• ベストアンサー

お礼もしない、非常識な質問になぜ、回答するのかな~

常識ある皆さんも、お暇なのでしょうか。 私もそうなのですが、最近はあまりにも質問の質が落ちたのと、BA率が下がり過ぎたので、回答は控え気味にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。お礼もしない、非常識な質問になぜ、回答するのかな  これは、僕にも該当すると思います。お礼があるないは気をつけて見ていません。僕に答えられそうでまだ誰も答えていなければ愚答を書いています。 2。常識ある皆さんも、お暇なのでしょうか  これは僕に「常識がある」という確信がないので、該当するかどうかわかりません。暇なはずなんですが結構忙しい時もありますし、、、

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、つい一言いいたくなります。 いちいちお礼も大変とは思いますが、反応位は知りたいもんですね。 暇つぶしと思って、気にしないことですかね。

その他の回答 (14)

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.15

自分にとって興味のある質問だから答える、それだけであって、相手の人格などはどうでも良いので。 もっと言ってしまえば自分のため。 考えて文章書く練習にもなるので、ここは丁度良いのですよ。 まあ、ネットの使い始めはダイヤルアップの時代からだから、耐性あるというのもあるかも。 昔からのPC中毒者(自分もその一人)は、ネット黎明期のような、ルール無用感が逆に楽しかったと思ってる人は多いんじゃないかと・・・。 ネットを現実の延長として考えすぎてないので、お礼が無い程度の無礼は何も感じないというのが、個人的な感覚。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章書く練習としては、私も重宝しています。 リタイヤ後に文章を書くことも殆どなくなり、指と頭の体操に持って来いと思っています。 とは言え、特に上手く書けたと思いつつ回答したものに、梨の礫ではガックリですね。 自分が思うほど、相手が感じていないのかも知れませんが。

noname#252929
noname#252929
回答No.14

><私は、BA率や、お礼なんて気にせずに書いて居る>という割には、BA率が高いですね。 >結構、質問内容を選んで、真面目に回答してるのでしょうね。 >ご回答ありがとうございました。 そうですか? 質問か書いてないので、見れませんが、私の回答内容は公開にしてありますので、それを見れいただければ、お礼や評価をくれるような人だけに書いていないのもわかると思いますよ。 こんなところで、月間のなんとかランキングなんてので、表彰されたってくれるのは、アマゾンの券500円とか、変なボールペンどかステッカーです。 アマゾンの券は良いですが、それ以外はとても外で使ってられるようなものじゃありません。 アマゾンの件でみたあとても割りが合わないですよw まぁ、質問の質が落ちて居るのは、かんじますね。

5minutesmore
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 項目をざっと見させてもらいました。 多岐にわたり、かなりの数回答されてますね。 知識の広さに感心しました。 BAで景品がもらえるのは知りませんでしたが、自己満足ですね。 それなりに真面目に書いたものが評価されたり、感謝されたりすれば、俺も捨てたもんじゃないなと、唯一感じられる場所で、自分なりのバロメーターです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

私の場合は、「お礼をしない=非常識な質問」という認識ではなくて、お礼がなくても「回答したい質問内容」だったら回答します。 非常識なのは質問ではなくて質問者で、お礼するかどうかは当人の感覚や資質によるので、そこまで評価しても仕方がないと思います。 お礼がなかったら、そういう人なのね・・・で終わりです。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「非常識なのは質問ではなくて質問者」、そうですね確かに。 つまらない、ちっぽけな質問でも、楽しく洒落た回答とお礼で、有意義な内容になりますね。 実は、この質問をしたきっかけは、ある質問に対するcitytombiさんの真面目な回答を見たからです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.12

常識もところ変われば非常識になりますが、確かに非常識かもしれませんねぇ。 気分転換にくるので気にしたことないんですけど。 個性的な文面とかじゃないと同じ人かもわからない・・ 質問内容も時期によって違いますよね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暇に任せて色々覗いてると、とてもまともな質問とは思えないものが有ります。 それが、お礼率も0%だったりすると、「誰が回答するか」と思ったりするのですが、誰かが回答してるんですね。 お礼が無かったり、「ばか」だったり。 不思議な世界です。

noname#244657
noname#244657
回答No.11

まず、質問した際にはベストアンサーの選出を心がけていますけれど、回答する際にはベストアンサーは気にしていません。 それよりも”お礼”です。 お礼率の低い方にはがっかりしますので、回答は控えておりますが、まあ、そんなに気にせずにとのアドバイスをいただきましたので今では暇だったら書き込みをしています。 ところで、「質問の質」とはなんでしょうね。 OKWAVE様にはたくさんのカテゴリーがあって、ご自身の興味または知識を活かせる質問に回答すればよいだけではないでしょうか。 どなた様も自由です。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MJ-spyさんの丁寧なお礼は、よく読ませていただいています。 沢山の回答全てに、きっちりお礼を書いてるようで、感心します。 私も、アンケートなどでは、BAは不要かなと思ったこともありましたが、貰って悪い気はしないだろうということと、これは素晴らしいとか洒落てると思う回答も多々あり、必ずBAつけるようにしています。 私も貰えればうれしいですから。

回答No.10

質問はするけどするけどお礼は欲しくないと言う人もいるし回答してお礼なんかどうでも良いから優越感に浸りたいと言う人ともいるので何とも言えないですね。 私自身はこのサイトは旧いのでお礼するのが当たり前だと思って書いていますがどうせ無料サイトの質疑応答なのであまり気にしないほうが良いかと思います。 最近は社会問題カテで質問しても珍回答ばかりなので控えています。 貴方もお礼やベストアンサー率が気になるのなら質問だけにしたらどうですか?

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトは、彼方のようにキチンとお礼する人が多く、気分を悪くすることはないのですが、「ばか」とか「死ね」とかのお礼をする質問者もいますね。 残念ですね。 でも時に、熱い感謝の言葉とBAを頂くと、また回答意欲が湧きます。 まあ暇ですからね。

回答No.9

>常識ある皆さんも、お暇なのでしょうか。 ヒマです お礼率0%なんて方見ますが、さほど気にならなくなりました でも、心の中では「ちっ」って思っています

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暇がないと、できませんね。 真面目に良く書けたときほど、無回答だったりして、「ちっ」ってなりますよね。

回答No.8

 私は回答するのが好きなのです。  昔から与えられた質問に回答するのが好きで  このサイトに限らず質問には答えるようにしています。  その為 お礼もお礼率も関係なく  自分にこたえられそうな範囲で回答させていただいています。  只ネットに関してはこのサイトのみで他は閲覧しておりません  それ以上になると忙しくて  とても回答できる環境ではありませんので    

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「与えられた質問に回答する」という、純粋なお気持ちですね。 何か、母親の愛情のように感じますね。 私は、なかなかそうはいかないので、選り好みして、お礼の有る無しで、気分も左右されています。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>常識ある皆さんも、お暇なのでしょうか。 私は常識があるかないかはわからないですが、暇な時か気分転換の時しか、回答は書いていません。 >私もそうなのですが、最近はあまりにも質問の質が落ちたのと、BA率が下がり過ぎたので、回答は控え気味にしています。 いいんじゃないですか? 貴方はBA率を気にした回答をされて居る。 私は、BA率や、お礼なんて気にせずに書いて居る。 質問者もそれぞれですが、回答者もそれぞれですからね 私は仕事で書いてるわけでもないですし、回答のお礼でもらえるものをもらいたいから書いて居るというわけでもなく、BA率を気にして居るわけでもありませんからね。

5minutesmore
質問者

お礼

<私は、BA率や、お礼なんて気にせずに書いて居る>という割には、BA率が高いですね。 結構、質問内容を選んで、真面目に回答してるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.6

私も本当のそう思いますね。それとこのサイトが質問内容を全然確認も せずにすべて投稿させている所が可笑しいですよ。 回答者が通報しないとサイとは全く機能していませんからね。 それと回答者のちょっとした意見も細かく分析しているのに 質問は殆ど分析もしていませんからね。 それでサイト側にお任せくださいと言ってくるのですから呆れて物も 言えないのが現実ですね

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、まともでソフトな意見もブロックされ、いささか憤慨したことが有ります。 今は、暇つぶしと思って、あまり気にせず、質問内容を選んで回答しています。 本当に嬉しくなるお礼が有ったり、無視されてガックリだったり、生きてる証拠ですかね。

関連するQ&A

  • お礼率が低い人へは厳しい回答しかつけないのは?

    あり、ですか? なし、ですか? ※回答専門でやってるお礼率0%は除く 私はお礼率によって回答の質をかえて良いと考えているタイプです。 これが仕事で給料貰ってるなら、質問者(お客様)に差別はしませんけどね。 聖人君子ではありませんし。

  • 回答後のお礼

    自分は最近 教えてgooのほうの会員になりました 以前はヤフー知恵袋をやっていました        教えてgoo方をやってみて だんだんわかってきたのですけど 回答したあとのあの お礼の言葉って いいですよね しかし回答したあとのお礼というのが ない人もいますよね アドバイスしたあとの 質問者の決意なり反省なり 反応が楽しみですよね 自分では 質問したあとは 必ず お礼の言葉を感謝をこめて 打ち込みます なので最近は お礼の言葉がないと がっかりするのでお礼率の%をえらんで 回答しています こう思うのは私だけでしょうか 皆様はどうですか 

  • 「アンカテの質問・回答・お礼」で、心がけてる事は?

    ここ「アンカテ」には、馴染みの古参の人から、割と新しい人、初めての人など色々で、その内容も多種多様ですね。 そんな中、貴方が心がけていることは有りますか? 僕が心がけてることは、、。 1.ネガティブな質問はしない。  なるべく楽しく、気持ち良い回答を頂けるものを選んでいます。 2.他の質問者の得意分野は、なるべく避ける。  僕は好きな音楽関係を主に質問してすが、それ以外は他の質問者の内容と被らないようにしています。 3.初参加の質問には、お礼の状況を見て、回答するかどうか決めます。   4.文章はなるべく短く、簡潔で分かり易くを心がけています。  また起承転結の四行で遊ぶこともあります。 5.お礼率100%。BA率10%以上をキープ。 6.回答は、なるべく質問者の心に寄り添い、温かくユーモアを交え。 まだ色々ありますが、とりあえずはこんなところで。 実際のところは気にせず、お気軽にお答え頂ければ幸いです。

  • お礼率によって回答したりしなかったりしますか?

    こんにちは 質問者が回答者に対して、どのくらいの割合でお礼をしているかを表しているお礼率。 皆さんは、この質問者のお礼率を参考にして、質問に回答したりしなかったりすることがありますか?

  • 質問への回答とお礼のコメントについて

    皆さんの意見を教えて下さい。 1)質問の答えがわかり回答をする時に、何件かの回答が既に投稿されてる場合に、「回答をする・しない」を判断する件数は何件でしょうか? 2)回答する質問を選択する基準を教えて下さい。(答えがわかる・まだ一件も回答が無い・など) 3)回答に対し、お礼のコメントが無い場合、どう感じますか? 4)この質問は「おかしい」「常識が無い」「すべきでない」などの質問を教えて下さい。

  • 私は常識はずれなのでしょうか?

    最近ではすでに常識になっているようですが、電車の中で携帯電話の使用はほかの人に迷惑だということです。心臓医療器具に影響を与えるからイケナイのは納得できるけど、ほかでどのように迷惑をかけるのかが想像つきません。 いったん考え始めたら、どうも気になっちゃって!(^^; こんな非常識?な質問ですが、どうか暇なときに回答してやってください。

  • 凄いBA率の回答者に驚き!

    本日、質問に目を通していたら、BA率が91%という驚異的な回答者がいました。 しかも、回答数が少なければ合点がいくのですが、回答数が2600以上で、ポイントも3万以上でした。 今まで70%以上の人は見かけたことはありますが、91%って凄くないですか? 超人というか神様レベルの回答者だと感心してしまいました。 私は、得意分野以外にも、アンカテが好きですし、時事カテでネトウヨまがいの質問に挑発回答したり、釣り質問に自ら釣られますのでBA率なんて上がるはずもないので関知していませんでしたが、91%の回答者がいるということで、一体どんな回答をすればこんなBA率になるのかと、感心するのと同時に疑問に思いました。いくら専門分野にだけ回答していたとしても、こんなに高いBA率になるのかなと。 今日見たこの方の回答は、確かに知る人ぞ知るようなものでしたが、そんなに丁寧な回答ではなく、普通に2行程度の簡素なものでした。 打率で言えば10打数9安打以上の驚異のBA率をたたき出す人って、どんな人なのでしょうか? 興味深くなってしまって仕方がありません。 また、もっと凄いBA率の回答者を知っている人がいらっしゃれば教えてください。

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 逆お礼率

    実は気になる質問がありまして… 「皆さんは自分のお礼率を知っていますか」 というものでしたが、炎上して放置されています。 この質問者さんはもしかしてこんなことを聞きたかったのでは? 『自分の回答がお礼された率(逆お礼率?)を知っていますか』 もしそうなら私は知らなかったので、算出してみました。 (直近の回答を除く。補足のみでもそこに謝辞が含まれていれば「あり」にカウント) 回答数  184 お礼あり 127 お礼なし  57 (なぜかこの中にBA が6) 逆お礼率 69% 皆さんはいかがですか? 蛇足ですが意見募集ではありませんよ。

  • お礼率0%の質問への回答をためらいますか?

    お礼率0%の質問へ 回答をためらったり回答しなかった事はありますか?