• 締切済み

YouTubeへのコメントについて

スメタナが作曲したモルダウについてYouTubeにコメントを投稿した所、妙な事が起きました。投稿は英語で内容は「スメタナはスウェーデンで5年間を過ごし、ロシアやロシアの作曲家とは生涯関係が無かった。スメタナはリストと親しく、音楽も影響を受けたがチャイコフスキーを始めロシアの作曲家とは生涯無関係で影響も受けていない」と言うものです。これはウィキピデア始め様々な資料に載っている事実ですがスメタナに余程興味のある人以外は余り読まないでしょう。 このコメントはログインした状態では見られるのですがログアウトすると表示されなくなるのです。コメントを書いた本人がログインしないと見られない、つまり書いた本人しか見られないようにしているのです。チェコの国民的作曲家がロシアとは何の関係もなかったと言うのはロシアにとっては都合の悪い情報です。ロシアは最近あらゆる手段を使って旧共産圏の国々への影響力を強めようとしています。特にチェコにはご執心で多くのロシア人が移住し違法な活動をし土地を買い占めているとの事です。 YouTubeがロシアに都合の悪い投稿を投稿者意外に見えなくすると言うのはYouTubeがロシアの強い影響下にある、或いは担当者が買収されていると言う事になりますが、どう思いますか? これ以外にも変な事があるのですが長くなるのでそれは省きます。

みんなの回答

回答No.1

「あくまで小生の考え」ですよ。 なんか「政治的な『きな臭さ』」がします。もっともスメタナが生きた時代は ロシア帝国もまたオーストリア=ハンガリー帝国も「強大な国家」であり、「内政干渉」的なことはさけたかった、と思いますよ。(スメタナは政治的なことで 「事実上スウェーデンに亡命した」のです)今、現在の政治情勢もやはり絡んではいる、と思います。ただ、スメタナの後輩にあたるドヴォルザークはチャイコフスキーなんかと結構うまく付き合ってました。チャイコフスキーが自身の交響曲第5番の「国外初演」を指揮したのはプラハですし、ドヴォルザークは「熱烈歓迎」して5番の演奏翌日、チャイコフスキーと一緒に昼メシ食べて「ブタもおだてりゃ木に登る」とばかり「おだてた」ことは有名な話しです。

関連するQ&A

  • YouTubeにコメントが投稿できません。

    YouTubeにコメントが投稿できません。 ログインはできるのですが、YouTubeにコメントを投稿しようとすると、「エラーが発生したのでもう一度試してください。」と出て失敗します。 これはずっと昔からの悩みで、まだ今までに一度もコメントを投稿をしたことがありません。 どうしたらできるのでしょうか。 ※YouTubeのヘルプは分かりにくいので貼るのはやめてください。本当にわがままですいません。

  • youtubeのコメントがありません。

    youtubeの動画のコメント欄が、0になってました。 この動画 https://m.youtube.com/watch?v=A4FEDem9WOU のコメント数が10件近くありましたが、 久しぶり閲覧したら、コメントが1件もありませんでした。 これは投稿者側が一括削除したのでしょうか? また、youtubeのURLで、アドレスバーから https://m.youtube.com/watch?v=deleteと検索した事と直接関係はあるのでしょうか? 似たような質問ですみません。

  • youtubeにコメントが書き込めない

    コメント欄にコメントを入力し、『コメントを投稿する』というボタンを押し、『コメントを投稿しました』になり、そのページの更新ボタンを押してもコメントが載らないケースが最近よくあります。 念のためにいうと、ちゃんとログインはしてますし、文字数も20文字くらいの短いやつです。 うp主の承認が必要なのかブロックされている可能性もありますが、試しに自分の別アカウントのページにコメントを入力してもコメントが載せられませんでした。 もしかしてyoutubeから自分がコメントの制限をうけているのでしょうか? このような経験をなさった方はいますでしょうか?

  • YouTubeの動画にコメントを投稿する事はある?

    YouTubeの動画にコメントを投稿する事はありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは、YouTubeの動画にコメントを投稿する事はありますか?

  • YouTubeで、人の動画にコメントをかきたい。

    YouTube上で、ある人の動画が気に入って、コメントを書こうと思いました。 しかし、コメントを書くと思われる場所には、 「この動画にレスポンスを付ける」と書いていました。 しかし、そこにマウスポインタを乗せる(近づける)と 「コメント投稿するにはログインかアカウント作成が必要です。」 とありました。 そのときは、もちろんログインしていました。 そして、失礼の無いようにコメントを書いて、決定(?)をおしましたが、 コメントは表示されませんでした。 コメントをのせるには、動画を作った人に、メッセージなどを送ってからにしたほうがよいのですか? ちなみに、レスポンスの意味も分かりません。 分かる人、これもどうかお願いします。

  • モルダウの流れ

    スメタナの作曲したモルダウに歌詩をつけて合唱となっているCDを探しています。メロディだけのものは沢山見つかるのですが、どうしても歌詩がついている合唱のものが見つからないんです…。 私は中学校の時に合唱コンクールで歌ってから、モルダウのメロディも歌詩もすごく大好きなんです。今、社会人になってイロイロ悩む事があり、久しぶりに聞きたいなぁ…と思って探したらなかなか見つからなくて(T_T) もし知っている人がいたら、お店で注文したいと思うので 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • youtubeのコメントで謎の現象

    僕はyoutubeで動画投稿やコメントなどをしているのですが、 コメントの返信が貰えなくなっています。 友人が僕のコメントに「返信出来ない」というので、 サブ垢を使用し、メインアカのコメントを見たところ、 「返信」という表示がありませんでした。 チャンネル登録者の方に尋ねても、同じ状況という事だそうです。 そこで質問です。 この現象は設定によるものなのでしょうか。 また、どのように改善できるのでしょうか。 心優しい回答をお待ちしております。 補足:僕が他の方のコメントに返信する事はできます。

  • YouTubeコメントへの攻撃

    YouTubeに詳しい方、教えてください。(今回は、YouTubeだけということでお願い致します。) YouTubeのおすすめ動画のタイトルに興味を惹かれ、何気なくクリックしました。中年の男性と30代くらいの女性が対談しているものでしたが、聞いているうちに、その女性の話し方というか、言葉の使い方があまりに下品でだんだん不愉快になってきました。内容も最初はそこそこと思いましたが、あまりの言葉の汚さに何を言っているのか、分からない部分も出てきて正直、幻滅しました。(あくまで、私が感じたことで、コメントには書いておりません。) 言葉を選んで、「もう少し、言葉や話し方を見直していただきたい。」といったコメントをしたところ、逆鱗に触れたようで、「ハラスメントを受けた。報告して、誰だかを特定し、それなりの処罰をする。」といったような内容の返信が来ました。(すぐに、削除した上に、その番組をお気に入りに表示しないことにしたので、詳細はもう確認できませんが、大体、そういう内容でした。どこに報告するのか、どういう処罰なのかも全く不明です。) 以前、私の親しい友人が、SNSでつぶやいたことで、炎上被害を受けた事があったので、(内容を確認しても、その友人に落ち度があるとは、思えませんでした。)批判的なコメントはせず、今回も言葉を選んでお願いする形をとったつもりだったので、びっくりしました。 今後の為に、教えてください。 1.YouTubeで、コメントしただけで、その人が誰だか、調べることはできるのでしょうか? 2. もし、この方がYouTube側に被害の報告をした場合、YouTube側は、きちんと判断してくださるのでしょうか?(私の投稿を読んでいただければ、ハラスメントではない、と常識的な方は思っていただけると思います。) 3. YouTuberの方々もいろいろなコメントを受け、大変であることは、理解しているつもりです。悪質なコメントならともかく、このようにどちらかが被害を受けたと大騒ぎした場合、どなたか第三者がチェックしてくださるシステムはどこかにあるのでしょうか? こちらが、悪意がなくても、先方がどう受け止めるかが問題であることは、理解しております。 今後の為にも、お詳しい方、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • YouTubeにコメントが来ました

    私はYouTubeに主にバイク関係のビデオを投稿しています。 そのうちの一本は、同じバイクの車種が好きな友人たちとの集まりのビデオなのですが、それを見た、海外の方(この方も同じ車種のバイクに乗っている)がこのようなコメントをくれました。 looks like you guys had fun, hey i feel like i should move to japan so much more fun hmmm what is the money like for motorcycle courier ?.. maybe i could do in Japan instead of usa 意味がいまひとつわからないのです。 特に、 what is the money like for motorcycle courier ? の部分がよくわかりません。 ちゃんと返事をしたいので、正確な意味が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows11のクロームからインスタのコメント

    Windows11のクロームからインスタのコメントが見れない <環境> Windows11 Pro Googleクローム インスタグラムにログインして投稿を見ようとしていますが、画像は見れますがコメントが見れません。 コメントはまだありません。 コメントを追加しよう。 になっています。 同じ事をedgeでやるとコメントも見れます。 Firefoxでも問題なく見れます。 スマホからも見れます。 Googleクロームからだけ見れません。 対処方法はありますか?

専門家に質問してみよう