• ベストアンサー

うんちが緑色なのは正○丸のせいでしょうか?

ご存知でしたらお教えください。 生後5ヶ月になるこどもがいます。男児です。 うちの妻が、夏風邪を引いたので有名な風邪薬の「正○丸(○はロシアのロの漢字)」を飲みました。 こどもは母乳オンリーで育てているのですが、その薬を飲んだ後に、母乳を飲ませたこどもが出したうんちが、緑色だったというのです。 そんなことはあるのでしょうか? あったとして、何か問題はありますでしょうか? ご教示いただければ幸甚に存じます。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 便の緑色は、肝臓で作られて、胆嚢から胆汁として便の中に排出されるビリルビンというオレンジ色っぽい色素が、空気中の酸素で酸化されてできるビリベルジンという物質の色です。 ですので、ビリルビン自体は、常に便の中にあり、これが長く空気と触れていると緑色に発色します。 前の方のおっしゃってるとおりですね。 正露丸とは全く関係なく、何かの病気でもありません。 多分その時、空気をいっぱい飲んでいて、うまくゲップで出せなかったのでしょう。

deck_hiromi
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• karasu30
回答No.5

うんちと直接関係はないのですが… 下痢、ということですが、正露丸はちょっと…。 小さい子はできるだけ専門の小児科医に見てもらってお薬を処方してもらった方がいいと思います。 市販薬では効果が強すぎたり、合わなかったりすることもあるそうです。 それに夏風邪と思っていたら別の病気だったりとか。 この暑い中小さいお子様を連れ出すのも大変ですが、是非おすすめします。

• karl1205
回答No.4

正露丸はかぜ薬ではなくおなかの薬でしょう。 下痢もしていないのに正露丸のむのはよくないのではないでしょうか?

deck_hiromi
質問者

補足

失礼しました 夏風邪でゲリがひどくてこの薬を飲んだという事です

noname#7201
noname#7201
回答No.2

赤ちゃんの緑便はよくあることです。便がお腹の中に入っていた時間が長いと、空気に触れて変色する、と産婦人科のポスターに書いてあったような気がする。実際に、2人産んで2人とも母乳育児でしたけど、どちらも緑便をしたことがあります。問題なしです。

• Quattro99
回答No.1

緑色のうんちは正露丸とはおそらく関係なく、母乳の頃にごく普通に見られるものです。

参考URL:
http://www.mirucom.net/healthcare/kega/unchi.html