• 締切済み

29連勝はすごいの

akauntookの回答

• akauntook
回答No.3

まず、人間自体が常に一番は人間でいたいというものがあると思います。 コンピューターを人間とは別の世界から来た何かと考える人もいるかもしれませんが、人間によって作られた成果の一つです。 人間も人と人との間に作られた成果の一つなので、そういう意味では同じですね。 人間は長生きしても100年程度が良いところですが、コンピューターは研究の成果なので、文明がなくならない限り永遠に研究出来ます。 ですから、結果的にはいずれコンピューターが勝る事となるのはわかり切っていることです。 ゲームに限らず、全ての人間が行う規則性のある行動を人間以上に出来るようになって当たり前です。 コンピューターに限らず、人間に作られた機械もそうですね。 相撲にダンプカーも参戦して、ダンプカーが強いかどうか争って面白いのでしょうか。 基本的に人間は弱いので、何度もコンピューターと争う必要はないと思います。 コンピューター側の研究者は、人間を超えることは研究成果の目安の1つであるので、確認が必要です。その確認のためやデータ収集のために対人戦を行う必要がありますが、それだけです。 ですので、コンピューターと人間が何度も対戦する事は研究者側にメリットがあるだけです。 また、将棋でも何でも良いのですが、人間にはそれを観戦する人やしたい人等がいて、結果的に金が生まれないと意味がないですね。 単純に強さだけを求めるのなら、その勝負に人間が加わる必要はないと思います。 また、勝負の結果にこだわるのなら、勝負の過程は研究時間の損失に繋がるので、見せる必要はなく、コンピューターの最高速度で処理し結果だけを表示すれば良いとも言えますね。 結局のところ、過程を楽しめるのは人間対人間だからではないかと思います。 >29連勝はすごいの これも質問の一つでしょうか。 すごいかどうかの基準は人それぞれです。 一つの基準として、中学生のときに習っている確率を考えましょう。 勝率が50%の場合、29連勝する確率は、50%^29になります。 2^29分の1です。 当たりづらいものとして誰でもわかりそうな、宝くじの一等前後賞なんてものもあるでしょうから、比較されたらすごいかどうかの判断基準の一つとなると思います。

habataki6
質問者

お礼

SF映画では人類はコンピュータに支配されるといわれています 現実社会ではまだ安心できそうですね ありがとうございます。