• ベストアンサー

昔は海外旅行に行くことは夢のあることだった?

昔は海外旅行に行くことは夢のあることだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

夢でした。留学とか。 今なら国際結婚でセレブ生活、じゃないかな。子供はハーフで旦那様は実業家で夏はフランスの別荘で過ごす、なんてね。 後藤久美子かな。美人でお金持ち家庭で女優でセレブと国際結婚。

noneya7
質問者

お礼

今は行くだけじゃだめなんですね。

その他の回答 (8)

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.9

誰でもいけるわけではなかったので、行った人は驚きと羨望の目を向けられたでしょうね

noneya7
質問者

お礼

そうなんですね。

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.8

飛行機のない時代などはすごい夢のあることだったでしょうね。何ヶ月もかかりますし

noneya7
質問者

お礼

飛行機のない時代は相当大昔でしょうが、飛行機が珍しかった時代はそう遠くない話ですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

1959年「兼高かおるの世界の旅」が海外旅行の始まり。 この番組をみて、海外に行きたいのが夢でした。 JLは1963年ハワイへのご招待10問正解して「夢のハワイへ行きましょう」 キャッチコピで人気の「アップダウンクイズ」 初めての海外旅行27歳ハワイ36万4000円。(4日間) 当時の給料が6万5000円でした、貯金とボナス13万円でいきました。 ダグラスDC7のプロペラ機。 2度目の海外旅行が返還前の沖縄旅行行くのに 政府発行「沖縄渡航専用身分証明書」が必要でした。 円ではなくドルでした。

noneya7
質問者

お礼

月収の半年分ぐらいかかったんですね。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.6

とんでもないお金がかかりましたからね。もちろん憧れだったでしょう

noneya7
質問者

お礼

昔は高かったんですね。

回答No.5

私が小学生のときのは、「アメリカ横断ウルトラクイズ」と言う番組が ありました。夏休みごろ行う大予選会は年々参加者が増えていたそうです。 *大人しか参加できませんでした。 合言葉=ニューユークへ行きたいかーー!!     罰ゲームは怖くないかーー!!

noneya7
質問者

お礼

ありましたね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.4

今でも海外(外国)に縁の無い人にとっては、海外旅行に行くのは夢のあることじゃないですか? 今でもパスポートも持っていない。パスポートは持ってるが一度も海外に行ったことがない。って人はたくさんいるでしょ? あなただって海外旅行に夢を描くから、連日ここでどーでもいいような質問を連投して、脳内旅行を妄想してるんじゃないんですか? でも大変だねぇ。あなたの持ってるパスポートはハングル文字の書かれた緑色のパスポートだから、例え中国辺りに観光で短期滞在の旅行に行くにしても、イチイチ中国大使館でビザ取らないとならないもんね(笑) あ、あなたは大阪在住だから西区の中国領事館か。 菊の御紋章が描かれた赤か青のいパスポートなら、15日間までの短期滞在ならノービザなのにね。

noneya7
質問者

お礼

行ってない人にしてみれば今でもなんですね。

回答No.2

 質問者さんがおっしゃる「昔」が何年前くらいを指すかは存じませんが、毎日放送の「アップダウンクイズ」で冒頭小池アナが「夢のハワイに行きましょう」と紹介していたものが「ハワイへ行きましょう」と「夢」がなくなったのが1970年代前半です。  ただ、50半ばを過ぎていまだに海外旅行へ行ったことのない私にとっては今でももちろん「夢」ですが(笑)

noneya7
質問者

お礼

70年代ごろからなんですね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

今でも年配の人ほどそういう意識は強いですよ。 まあ自由にはいけませんでしたからね。敗戦国なんですから。審査もきびしい。また飛行機は運賃がバカ高く普通の人はいけないという状況は1970年代まで続いてます。 万博で海外の人が押し寄せ、やっと海外へ目が行く余裕ができたってことだと思います。 「アテンションプリーズ」というスチュワーデスドラマで初めてスチュワーデスという職業がこういうものというのを国民が理解したのではないでしょうか? そして憧れの職業になります。 又「ジェットストリーム」という日本航空のラジオ番組が始まり、人々は海外に夢を追うようになります。空港というのはロマンの象徴。「ジェットストリーム」は今もやっていますが、もはやかつて憧れを抱いて聞いていた人がノスタルジックに浸るための番組になってます。日本航空ももはや落ちぶれた感じですしね。 1970年代には南国ブームが起こり、沖縄返還もあり猫も杓子も南の国を憧れてました。海の音だけのレコードがバカ売れ。CMも南の国ばかりのような。 要するに海外が少し身近になり、頑張れば誰でも行けるようになったのがこの頃という事になります。 ドラマとかでは最終回は主人公が必ず海外へ旅経つ。なんか永遠の別れのような最後で、海外へ行っちゃうと永遠に会えないような演出ばかりでした。 それほど飛行機代がバカにならず、おいそれと帰ってこれない片道切符のようなものだったってことです。 今では海外で暮らしていてもすぐ会えるし、盆正月には返ってくるし。要するにもはや海外は誰でも行けるし、行ってみるといろいろあるし、ありがたくなくなったという事です。

noneya7
質問者

お礼

今でも年配の人はそうなんですね。

関連するQ&A

  • 海外旅行は未経験で、昔から1回行ってみたい夢はあり

    海外旅行は未経験で、昔から1回行ってみたい夢はありました。 最近知り合ったFacebookの友達(同性で何回も会っている)に海外旅行に誘われました。 彼女は、いくつか行ってるようで豊富みたいです。 疑問になってるおおよその費用を聞いて、まぁ、値段的には用意できなくもない金額です。 れでもなにかが足りないのか、決断が早い私でも決意ができないです。 海外旅行に不安なのは、言葉とスリに遭わないかとか、異国の地で楽しめるのかどうかとか色々です。 迷いから離れられないので、行く行かないは別として モヤモヤを晴らすアドバイスがほしいです。 ちなみに行く先は、タイです。

  • 夢診断お願いします。海外旅行

    夢占い夢診断できる方教えて下さい。 夢の中で私は友達と海外旅行にきており(中国に) 夜、露店のようなところを歩いていると ひったくりにあってしまう。 すぐに犯人を捜そうと追いかけようとすると 財布があった!と友達が拾ってくれ 財布を見ると中から お札だけが抜き取られていました。 でも免許証など他のものは 盗まれてなくてよかった。と思っています。 それでも、やっぱり海外は怖い、日本がいいねーと 帰りたくなっていました。 海外旅行をする予定もないですし ひったくりにあったこともなく、 この夢が何を表しているのか分かる方 教えて下さい。

  • 昔は海外旅行に行っても日本人ばかりだった?

    昔は海外旅行に行っても日本人ばかりでつまらなかったというか、海外に行った気がしない感じだったのでしょうか?

  • 海外旅行の値段は昔と比べて・・・

    海外旅行の値段は昔と比べて、安くなってるのでしょうか?高くなったのでしょうか?

  • 海外旅行経験が多い人が「昔の事だから」と言う心理

    友達や知り合いで海外旅行に20回も30回も旅行したことがある人がわりといるんですよ。 アメリカやヨーロッパやアジア各国へ何十回も旅行した人もいますよ。 わたしは海外旅行に行ったのは3回です。 去年わたしは近場の海外の国へゆきました。 帰国後、なぜか海外旅行に何十回も行ったことがある人達にうらやましがられました。 わたしは「あなたのほうがあちこちの国へ何十回も旅行しているのでそのほうがいいじゃないですか?わたしなんかまだ3回しか行ったことがないのですよ。」と言うとなぜか多くの人は「もう旅行したのは昔の事だから。」と答えるんですよ。 昔の事と言っても3年ほど前にヨーロッパへ1週間以上旅行した人もいるのですよ。 そんなに昔の事じゃないとわたしは思いました。 何十回も海外旅行へ行っている人に「そんなに海外旅行経験があるなんていいですね。」と言うと なぜか「もう昔の事だから。」と答える心理は何だと思いますか。

  • 昔は海外旅行と言えば成田経由が定説だった?

    昔は海外旅行と言えば成田経由が定説だったのでしょうか?

  • 海外旅行

    反日マスゴミのみすぎで悪さばかりする日本人という印象をぬぐえず、カルト音楽の聞きすぎで、 金髪茶髪で西洋かぶれとなり、クリスマスを祝い、アイデンテティーを捨て民族意識が破壊され、 ソフトパワーも知らず、西洋かぶれに洗脳され、海外旅行に夢ばかり抱き、 国内旅行しない、売国奴の皆さんこんにちは! 日本人海外でたくさん犯罪にあって、鴨扱いされているようですが、 やっぱ海外旅行がお好きなんですか(?-?) 日本人エコノミックアニマルは海外行くと赤ちゃんみたいで気持ち悪いみたいですぞ。 やっぱ国内旅行のほうが安全だと思うのだが。 日本の伝統行事を尊敬しないのですか?

  • 昔は海外旅行が気軽に行けるものではなかった訳

    海外旅行が身近になったのは80年代頃からでしょうか。それまでは、何故、海外旅行は身近な存在とは言い難い状況だったのでしょうか?国内旅行よりは遠い所が多いものの、そんなに大騒ぎするほどのことはない気がするのですが。

  • 昔からリアルな夢をよくみるのですが

    昔からリアルな同じような夢をよくみるのですが、どういう意味があるのでしょうか? (1)黒い蛇が天井から、たれている。落ちてきて自分のワキの間をすり抜けるとぬるっとした感触がある。 (2)夢に若い女神様があらわれて、話したりスキンシップしたりしてくれて癒してくれる。その後、そっくりな女性と出会い、親友になった。 (3)亡くなった先祖が現れて会話をする。 (4)初めて海外にいく前に見た夢のなかの家が、泊まる友人の家だった。など これらすべて、いつものようなぼやけた夢ではなく、目の輝きや色、音、感触まである現実としか思えないほどの夢なのではっきりと覚えています。 これらの夢やこのような夢をみる私には何か特別な意味があるのでしょうか? ちなみに、虫の知らせなどの経験があります。

  • 今後の海外旅行

    大学4年生22歳。2月に母とニュージーランドを旅行しました。 とても楽しくて、夢みたいなところで、また行きたい!と思っているのですが、そのあとすぐコロナで今は海外旅行は無理です。 また何年かしたら、海外旅行ってできるようになるでしょうか? それともただの観光で、というのは値段が高くなったりしてむつかしくなっていくんでしょうか? ただの旅行で航空燃料を使って、っていうのはものすごく意味のない事なのかな、インバウンドに期待しすぎる経済っておかしいのかな、と思わないでもありません。