• ベストアンサー

HP Z600、BIOS V3.60、Win10

HP Workstation Z600 を以下の環境で使用しています。 ・OS:Windows10 64Bit (Windows7 64Bitから無償アップデート) ・システム BIOSバージョン:V3.57 (Windows7から継続) 現在、新しいバージョン V3.60 rev.A が出ています。 しかし、Windows10で使用できるかは記載されていません。 Webにも情報は見つけられませんでした。 V3.60 rev.Aを、Z600、Windows10 64Bit で使用されている 方がみえましたら、状況をお知らせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

rev.Aは正式バージョンではありません 何かしらの対応をする為に一時的に出しているバージョンです (顧客からこの機能が動作しないとかオプション製品が動作しないとか) 製品を持っていてシリアルナンバーがわかれば、製品のサポートが受けられます 数年前まではフリーダイヤルだったけど今でもそうかな? https://support.hp.com/jp-ja/contact-hp/product/HP-Z600-Workstation/3718663 から進んでいけば最終的にサポートの電話番号判明すると思います HPのサポートは中国になるのでちょっと日本語のイントネーションがおかしかったりしますが、ちゃんとこちらの話を理解してくれますし、運が良ければ最初からに日本人サポーターが対応してくれます V3.60 rev.Aで何が変わるのかサポートに確認すれば良いでしょう ただし、Workstationなどサーバー系やルータなどの機器はハードウェアソフトがバージョンアップすれば良いって物ではないです 自分の環境に合っているいるならそのバージョンで使う事を要求されます 自分が作業に行かされた時などはその場所に設置してある機器のバージョンにダウングレードする事が多々あります BIOSアップはWindowsOS上からでもできますが、USBメモリから立ち上げたり専用ツール使ってなどでも行えます(OSに依存する物ではない) HPのサポートに問い合わせてBIOSアップした方が良いと思われるなら行えば良いでしょう サポートはrev.Aではなく現行のV3.57で使う事を勧めて来るでしょうけどね

k_a_z_e
質問者

お礼

tamu1129様 早速、詳しく明快なご回答、ありがとうございました。 rev.Aの意味も分かりました。V3.57のままとします。 疑問は解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

XW8400を7/8.1/10で使っています 不具合が全然無いので BIOSは特に触っていませんね BIOSアップで失敗して修復するのは大変だから 不具合が無い限りBIOSアップはシビアに考えていませんね 現在 何か不具合が有れば考えますが 特に問題なければ 現状維持で良いと思います 私はBIOSアップよりドライバのバージョンを気にしていますね BIOSは バージョンが古くても動きます ドライバは古いと上手く動かない事も有りますからね

k_a_z_e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しいBIOSの方が、PCの動作は良くなるか悪くても現状維持、 と思い、新バージョンが見つかるたびに更新をしていました。 そんなに気にすることは無いのですね。 確かに、それで立ち上がらなくなったら大変です。 今後は、不具合がBIOSの更新で解消される時に行うようにします。 ありがとうございました。