• ベストアンサー

変な日本のTシャツ(画像有)、見たことありますか

ホーチミン市を歩いていたら、風変わりなTシャツに出会ったので、写真を撮らせてもらいました。なぜ、たこ焼きのデザインに「つづく」なのでしょう?日本語が読めない外国人向けの製品なのでしょうか。 他に「サイコパス」の文字が入ったTシャツを着たベトナム人を見かけたこともあります(笑) 新嘉坡に住んでいたとき、「つづく」の文言だけがアップリケでデカデカと施されたトレーナーを着た現地人を見かけたことがありますが、外国人の間で「つづく」という文言はいまブームなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

意味は無いと思います。 日本語が書かれた日本人観光客向けのTシャツではないですよね。 多分ですが、日本のアニメが元ネタになっているのではないでしょうか。 「サイコパス」はそういうタイトルのアニメが最近ありましたし、「つづく」も昭和のアニメだと最後に必ずと行っていいほど出てくるでしょ? 東南アジアだけでなく先進国と呼ばれる国々でも日本のアニメは新旧問わず愛されているようです。 「アルプスの少女ハイジ」に至っては、放送されている国ごとにオープニングの歌が作られているようですからね。 YouTubeには各国版のオープニングをまとめた動画があったはずです。 たこ焼きやたい焼きもアニメで知りわざわざ食べに来日する外国人も居るみたいですから。

vietdistortion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アニメが由来なんですね。 ちなみにこちらでは(越南のみならず新嘉坡でも)、「Super Dry 極度乾燥します。」という文言が流行っていて、プリントされたTシャツやバッグが出回ってますね。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2
vietdistortion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何でもありなんですね。参考になりました。