• ベストアンサー

変な日本のTシャツ(画像有)、見たことありますか

ホーチミン市を歩いていたら、風変わりなTシャツに出会ったので、写真を撮らせてもらいました。なぜ、たこ焼きのデザインに「つづく」なのでしょう?日本語が読めない外国人向けの製品なのでしょうか。 他に「サイコパス」の文字が入ったTシャツを着たベトナム人を見かけたこともあります(笑) 新嘉坡に住んでいたとき、「つづく」の文言だけがアップリケでデカデカと施されたトレーナーを着た現地人を見かけたことがありますが、外国人の間で「つづく」という文言はいまブームなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

意味は無いと思います。 日本語が書かれた日本人観光客向けのTシャツではないですよね。 多分ですが、日本のアニメが元ネタになっているのではないでしょうか。 「サイコパス」はそういうタイトルのアニメが最近ありましたし、「つづく」も昭和のアニメだと最後に必ずと行っていいほど出てくるでしょ? 東南アジアだけでなく先進国と呼ばれる国々でも日本のアニメは新旧問わず愛されているようです。 「アルプスの少女ハイジ」に至っては、放送されている国ごとにオープニングの歌が作られているようですからね。 YouTubeには各国版のオープニングをまとめた動画があったはずです。 たこ焼きやたい焼きもアニメで知りわざわざ食べに来日する外国人も居るみたいですから。

vietdistortion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アニメが由来なんですね。 ちなみにこちらでは(越南のみならず新嘉坡でも)、「Super Dry 極度乾燥します。」という文言が流行っていて、プリントされたTシャツやバッグが出回ってますね。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2
vietdistortion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何でもありなんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ホーチミンで投資

    ベトナムホーチミンに暮らす予定がありますが、日本でためた貯金で現地に口座を作って投資でもしてみようかとおもうのですが、いいと思いますか?もうベトナムブームは去りましたか? 海外投資に明るい方、ご教授お願いいたします。

  • 「現地係員」対応の海外旅行で気を付けることについて

    友人がベトナム(ホーチミン)に住んでいるので会いに行こうと思います。 折角なので、周辺の国(カンポジア等)や、周辺の町の観光もしょうと考えています。 友人に総てを案内してもらうのも迷惑だと思いますので、周辺の観光は、旅行会社のツアーで対応しょうと思っていますが、当然ながら、その様なツアーは添乗員付きではなく、「現地係員」が対応することになっています。 海外旅行は、添乗員付きツアーしか経験したことがありません。 当方、ベトナム語やカンボジア語は勿論、英語も話せませんが、素人でも、心配なく観光ができるでしょうか。 飛行機は、発着地の関係もあり、外国の飛行機を利用することになります。 以前、前日に飛行機のリコンファーム(予約確認)をしておかなくて、ひどい目にあったと聞いたこともありますが、私は外国語を喋れないので、独力ではできません。 「現地係員」対応の海外旅行で、素人が気を付けておいた方が良いことがあれば、お教えいただければと思います。 また、ついでながら、ベトナム周辺で、観光しておくべきおすすめの所があれば、あわせて、お教えいただければ有難いです。

  • ホーチミン・カンボジアのビザなど

    GWの真っ只中、5月1日成田発でホーチミン・カンボジア(アンコールワット)にいきます。(6日間、但し最終日は朝成田着、のみなのであってないようなもので、1日目も10~18時の間で成田発で、まだ時間は決まっていません。) ●ビザに関してなんですが、  ベトナムは郵送であらかじめビザをとって行きます。カンボジアはシュムリアップの空港で取る方が多いみたいですが、なにぶんGWなので混雑ぶりが心配で。ホーチミンからシュムリに飛ぶのですが、日本で取っておいた方がいいのでしょうか。ツアーで日本からの添乗員はいませんが、現地添乗員はいるみたい(といってもツアー選んだ際、日程など詳細がわからぬまま慌てて予約してしまったもので。旅行会社はエスティワールドです) ●5月は雨季ですが、服装はどの程度がいいのでしょうか。  今のところ、Tシャツに上カーディガンなど羽織るものを持っていこうと思いますが、他にもっと暑くなく、あちらの国でもおかしくない適した服装があれば教えて頂きたいです。 ●ホーチミンでの過ごし方  ホーチミンは丸一日しか滞在できない可能性が高いので、のんびりいろいろ廻って…とはいかないので、できればいいコースとか、ここは押さえておくべき!っていうところがあれば、ぜひ。ちなみに市場には行きたいです。そしてメコン川にも興味があるんですが、きっと時間的にいけないと思います。 質問いろいろしてしまいましたが、どれかでも分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • アンコール遺跡観光

    8月末にアンコール遺跡観光&ベトナム・ホーチミンに旅行します。そこで気になる点がいくつかあります。 (1)服装→とにかく暑いと聞きますがTシャツに帽子に日焼け止めで日焼けは避けられますか? (2)アンコール遺跡観光には顔写真が必要らしいんですが、サイズは3×2.5、4×3のどちらでしょうか? また、デジカメで撮って普通紙または光沢紙に印刷したような写真でもいいんでしょうか? もし、持参するのを忘れた場合、現地に証明写真機のような撮影・プリントできるような機械とかあるんでしょうか? (3)蚊などの虫はたくさん出ますか?虫除けスプレーなどは持っていった方がいいですか? 以上のことをご存知の方教えて下さい。

  • もしXX年後、日本と韓国の立場が逆転したら

    もしXX年後、日本と韓国の立場が逆転し、現在の韓国人の身に起こっている出来事が日本人の身に起こるようになったら!? 外国で、日本人が『私は日本からやって来ました。』と言った時、外国人から『韓国や中国なら知ってますが、日本ってどこにあるんですか?』という反応が帰ってきた。 外国人から『もしかして、あなたは韓国人ですか?』と聞かれ、『いや私は日本人です。』と答えたところ『なんだ日本人か。』というがっかりした反応が帰ってきた。 日本人が『やった!!オリンピックで日本が金メダル獲得数で韓国に勝った!!』と大喜びしていると、韓国人から『金メダル数で韓国を上回ったからて、何を大騒ぎして喜んでんの!?』と覚めた反応が帰ってきた。 日本人が『日流が世界的ブームなんだぜぇ!!』と自慢しまくったところ、韓国人、台湾人、香港人、シンガポール人、タイ人から、『もうとっくの昔に捏造ブームだって事がばれてるのに、日本人の奴らまだ日流ブームだ!!ブームだって騒いでるぜ。(笑)』などと嘲笑され無視されるようになった。 日本人がベトナム戦争での韓国兵の悪行を世界中に喧伝しようと活発な工作活動、ロビー活動を展開したにも関わらず、アジア各国のどの国も日本に協調してくれないどころか、聞く耳さえ持ってもらえない。 XX年後、日本と韓国の立場が逆転し、上記のような出来事が日本人の身に起こった場合、日本人は一体、どのような態度を取るでしょうか? 現在の韓国人の様な態度を取りますか!? 事情通のみなさんはどう思いますか?

  • 日本女性に美人はいない?

    外国に長く滞在する以前(今は日本在住)まで考えなかったことですが、改めて日本女性の美しさって他国の女性とは違うなと感じます。 欧米の女性って本当に美しいなと思います。統一感のある構造、色彩、背格好、すべてにおいてパーフェクトです。他にも中東系、欧米ほどではないですが、彫りの深い彫刻のような美しさ。インドやパキスタンも肌は黒くても、目鼻立ちがよく可愛らしい。東南アジアでも、ベトナムやタイの愛らしさ。中国も人口が多いせいか、美しい女性は本当に美しいです。 その反対に現地にいた日本人女性、また帰国した後に見た日本女性。何か影が薄く、小さくメイクがとても濃いなあというのが第一印象でした。外国に行く前には、よく日本女性というのはメイクだけという皮肉っぽいことを言う人がいて、何故そんなことを言うのかわかりませんでした。 でも他国と比較するとよくわかります。今までキレイだなと思っていた女優さんや女子アナなど、よく見ると確かにメイク力がすごい。例えば、素顔など全然違っていたり、角度がズレると全然ふつうだったりします。でもメイク力は半端じゃなくプロ級です。 普段出会う女性、現地でも、日本でもそうですが、ああこの人きれいだと思うとだいたい他のアジア系だったり、ハーフやクォーターだったりします。女優さんでも、本当にメイク力なしで美しいと思う人はクリニックにお世話になっている人が多い。 丸の内のOLさん、CA、モデル、みんな今まできれいだなと思っていたけど、よく見るとメイク力、それからファッション、たたずまい、口調、雰囲気などが美しいのであって容姿そのものではないのです。 それでも日本女性は、優しさや温かさなどの魅力があります。ある人はあると思います。だけどよく、日本女性の美しさというのは基準が外国と違うとか、年を取ったら欧米の女性は変化するなどの議論は問題のすり替えでしかないと思います(笑)。 みなさんは、どう思われますか?

  • 子供の冬パジャマ

    夏真っ盛りになり始めたばかりなのに、もう秋冬物の予約が始まりました。 我が屋には、この冬2歳になる子供がいます。秋冬物の予約が始まったせいで、昨年のデザインがかなり安くなっていました。この冬用にキルトのパジャマを購入したいと思います。そこで悩んでいます。ズボンに腹巻がある物 と ない物 どちらがお勧めですか? 子供は、部屋のスペースを最大限に使うほど寝相が悪い(笑)です。 また雪国ですので冬の一番寒い時期の朝は、氷点下10度位になります。 この夏は、半袖ロンパス+腹巻 か 半袖ロンパス+腹巻付きズボン です。寝冷え防止のため、夏場の腹巻は必需品です。 昨冬は、長そでロンパス、長そでTシャツ、トレーナー + ズボン下、トレーナーズボン+靴下 か 長そでロンパス、長そでトレーナー + ズボン下 その上から お散歩用のつなぎでした。夜中に寒くて泣くので、この服装に落ち着きました。 たかが腹巻ですが悩んでいます。皆さんのご意見を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • このTシャツ変ですか?

    このTシャツ変ですか? http://www.at-scelta.com/product/item.php?item_cd=0080020016&bcd=00&srt=2&s=m&de=&ec_sale=(ホワイト) こういうホワイトの中に淡いピンクか紫が入ったTシャツを探しているのですが、ラッパはどうかなーと思います・・・。でも似たような色で他のデザインのものが中々見つかりません。 上にジャケットを着れば多分見えないし別に平気かとも思うのですが、どうでしょうか?

  • ヘンな縮み方をしないTシャツ

    1000円でTシャツを買いましたが、洗濯を数回したら、縦方向に縮んで、裾の方が横方向に伸びてしまいました。 もう着れません。 このようにならないTシャツを買うときの見分け方を教えてください。

  • 何に刺されたのでしょう?画像有

    先週の土曜日に、保育園に迎えに行った時 先生に 「足が腫れてます、一応ムヒ塗りました」といわれ特に気にせずにいましたが 帰ってから(お昼頃)みると頃骨折したのかってくらい足がパンパン、ゾウみたいな足になっていました。汁が出ていたのか、傷の回りにゴミがたくさんついていました 夜にムヒと湿布を貼り 次の日は土曜日よりは腫れが引き 今日、月曜日には目立たなくなりましたが刺し口が見当たりません 保育園には「これは虫刺されですか?蚊ですか?」と聞いたのですが 「わからない、気付いたら腫れていた」の一言でした。 毎日息子は蚊に刺されて保育園から帰ってきますがこんなに(ゾウの足のようになるまで)腫れたことはなかったので不安で… 一応病院につれていったほうがよいでしょうか? 傷口からばい菌など… 不安です。 画像は今日のものです。