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【Excel】ユーザー定義で語尾を自動テキスト

で自動表示させる設定方法を教えてください。 Excel2007利用です。 「〇〇」とひらがなやカタカナ、漢字入力するとこれも同じように記号や数字以外の定型文字が語尾に自動で表示させるには?

  • frau
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  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっとエスパーしてみました。 添付図のA1セルのような具合でしょうか。  ※入力値はひらがなの「あ」一文字   でも、セルの表示は「あさま」 なのだとしたら、セルの書式設定から表示形式でユーザー定義。 種類に「@"表示したい文字列"」で設定してやるとOKです。 違う、そうじゃない。 のであれば、何をどうしたいか、どうなってほしいか、 例を挙げて補足ください。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エスパーどおりでございます。たとえば名前「斎藤」と入力すると自動で「様」がつくという設定です。 補足質問となりますが、参考にしたいので教えてください。 「G/標準"様"」では設定できませんでした。 たとえばKgと語尾に自動表示させたい場合はこれよいのですが、この設定文字はKgなどの記号だけが可であり、表示したい文字列が漢字やひらがな、カタカナですと不可なのでしょうか?語尾に自動表示させたいという目的は同じですが… 「@"表示したい文字列"」と 「G/標準"表示したい文字列"」 ではどう違うのですか? G/標準と@は何を指令するのでしょうか?

frau
質問者

補足

追加質問です。 高度なやり方になると思いますが、カテゴリマスター様ということでお伺いします。 「@"表示したい文字列"」での設定で、表記させたあとに任意の文字を入力したいのです。 たとえば"表示させたい文字列"を「様()才」とします。 「斎藤」と入力すると「様()才」の部分が自動表示されますが、()才のカッコ内に30と入力しようとするとできません(入力しようとすると自動表示とされている箇所が消えてしまいます)。 たぶんユーザー設定ではできないのでしょうが、この目的が叶う他のタスク操作がありましたら是非教えてください!

その他の回答 (3)

回答No.4

> この方法以外になにかございませんでしょうか? 残念ながら、一般的に知られる機能にはないですね。 「体裁」上云々とのことですが、 ワープロじゃないからそんな体裁は与り知りません。 というのがエクセルの本音です。

回答No.3

ひとまず。 > G/標準と@は何を指令するのでしょうか? 「G/標準」のGは「General」のGで、 「(特殊ではなく)一般の」という英単語ですね。   ※Wiktionary より。 「何も加工していない数値」を表示するのに使います。 対し、「@」は「文字列で表示」と命令するときに使います。   ※不勉強で「意味・由来」までは考えたことが無いです。 なので、セルの値が数値だけの場合は「G/標準"さま"」などで対応、 文字列(=数値として扱えない文字)を含む値には「@"さま"」で対応 と、使い分けます。 逆に言うと 「G」は文字列には使えない、「@」は数値には使えない ということですね。 > 追加質問です。 どうやら、1スレッド1質問、という暗黙の慣習があるようですので もしかしたらあまり歓迎されないかもしれませんが(笑)。 「藤田様(30)才」 名前と年齢を別のセルに持つのが一般的なのだろうと(私は)思います。  ※「一般的」にはいろんな解釈があるようですので、   押し付けるのは心苦しいのですが。 例えばA1セルに「藤田」、B1セルに「30」。 ここに文字列結合の演算子「&」を使って、   C1セル:=A1&"様("&B1&"才)" こんな感じです。

frau
質問者

補足

補足回答ありがとうございます。 体裁上、2列分使うことになるのは不本意ですので、この方法以外になにかございませんでしょうか?

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.1

質問の意味がサッパリポンです。 「〇〇」などと仰らずに、具体的なデータ例で、行番号・列記号入りの簡単なワークシート形式で示してください。 「定型文字」とか、表示させる「語尾」とかも分かるようにネ。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2の方のエスパーどおりの質問でした。解決しました。

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