• 締切済み

【Excel】入力した複数の数値を定型文で自動表示

任意の複数の数値を定型文に自動表示させることはできますか? たとえば「才~才」という記号も含めた定型文がセルに設定されており、2と3と入力すると 2才~3才 と自動表示されるような設定方法です。 だめもとで聞きますがもしありましたら教えてください。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• WDY
回答No.3

添付したのは書式なので 『0才』というは書式です(値ではありません) セルの値に2と入れれば2才になりますし 3と入れれば3才になります。

frau
質問者

補足

理解してます。 実際に値を2と入れれば自動で「才」と表記される設定をしておりますが問題は2,3と入力したときに「2才~3才」と自動で「才~才」が表記されるということです。

• mt2015
回答No.2

正確な表示ではありませんし、お勧めしませんが似たような表示はできます。 対象がセルA1の場合、書式のユーザ定義で「0"才~".0"才"」と入力してください。 A1に2.3と入力すると「2才~.3才」と、それっぽく表示されます。 ただし、よく見ると~の前にピリオドが入りますし、10歳未満と10歳以上で書式を変える必要が有ります。 あくまでも姑息な手段です。 それよりはA1とB1を年齢入力用セルにして、C1セルに↓の式を入れることをお勧めします。 =IF(A1="","",A1&"才")&IF(COUNT(A1:B1)=2,"~","")&IF(B1="","",B1&"才")

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の列はレイアウト的に無理なので >書式のユーザ定義で「0"才~".0"才"」 にするしかないですねー。

frau
質問者

補足

データの入力規則で「才~才」を設定し入力規則の制限を解除して入力できるようにしました。つまりリストですがフォームのようにするのです。

• WDY
回答No.1

数字が入力されているセルを選択し Ctrl+1を押すと セルの書式設定が開くと思います ユーザー定義の種類に0"才"を入力しOKとすると 数字だけで才が付きます

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問をよくご覧ください。「2才~3才」という表記です。