• ベストアンサー

加藤九段の投了

テレビのニュースを見ていて、加藤九段引退決定の瞬間、「参りました。」というTV局と「負けました。」というTV局があったのですが、実際はどちらなのでしょうか。私には小さな声でカメラのシャッター音もあって聞き取れなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_hidego
回答No.1

「負けました」ですね。「ま」の次が「け」と言っていますね。 https://www.youtube.com/watch?v=TyaUsJRkHCQ これで聞き取れると思いますよ

qazwsx21
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに「負けました。」と聞こえました。TV局によっては、いい加減なのですね。