• ベストアンサー

PENTAX Optio S50を使っているのですが…

PENTAX Optio S50を使っています。 シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでに、1秒くらいの間隔があります。 シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れるようにする方法があったら教えていただきたいのです。 取り扱い説明書を見たら、PCで楽しむ内容の冊子で、書いてありませんでしたし、カメラのメニューを見てみても、それらしいものがありません。 ご存知のかた、どうかよろしくお願いします。

  • sion99
  • お礼率99% (276/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

シャッターを半分押し込んで、あらかじめピント合わせなどをさせておくか、MFでピントを固定させれば、もう少し速くなるかとおもいます。 ペンタックスのFAQを見ると、レリーズラグは0.2秒程度とのことですから、使いかたによっては、これくらいまでは短縮できそうです。(もっとも、撮影間隔が1.6秒程度必要らしいので、連続して撮影するときには、あまり速くはならないかも) http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-s50/faq.html#03_02

sion99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャッターボタンの半押しというのをやってみたら、 緑色のランプが点灯しました。 それでシャッターボタンを押してみたら、すぐにシャッターがきれましたので、これなら動くものの、「今この瞬間」が撮れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

少し前のデジカメではレリーズタイムラグの長さが泣き所でしたが 現在の機種では、おおむね0.1秒以下で、早いものだと0.01秒以下の 機種もあります。ご使用の機種は0.2秒とのことですから、現行機種と 比べてしまうと遅いことになってしまいます。シャッターが切れるまで 1秒掛かるのというのは、大げさかも知れませんが、体感としては そのくらい長く感じてしまうのかも知れませんね タイムラグの0.2秒というのは、実際問題として、短距離走でしたら 2mも進んでしまうことになるので、かなりな大きなタイムラグです 前者のアドバイスにある半押し状態からのレリーズでも、タイムラグが 気になるようでしたら、レリーズタイムラグの少ない最新の機種に 買い換えるしかないと思います

sion99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば、シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れてほしいのですが、「半押し」の方法で満足です。 このカメラは他界した父がプレゼントしてくれたものなので、 もうあと何年か・・・できれば壊れるまで使いたいです。 買い換えるのはもうあと何年かしたら考えますね。 ありがとうございました。 これで泳ぐイルカ、芸をするイルカを撮れそうです。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

ほとんどのデジタルカメラで共通ですが、まずシャッターボタンの「半押し」と「全押し」を覚えます。 写したいものにピントを合わせるために、狙ったらシャッターボタンを半押しします。 ピントが合ったことを確認(フォーカスフレームが緑色になる)して、シャッターボタンを全押しします。これで、すぐにシャッターが切れるはずです。 このカメラの取扱説明書のP26の4.シャッターボタンの半押し、5.シャッターボタン全押しにも記載があります。 取り扱い説明書は、ペンタックスのホームページからもPDFファイルでダウンロードできます。 コントラストが低い被写体などは、オートフォーカスでピントが合いにくいです。 このカメラは、マニアルでピントを合わせることも出来ます。 この場合は、半押しなしで、すぐにシャッターを切ることが出来ます。カメラに慣れたら覚えておくと便利です。

sion99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新品で買ったので、箱の中を探して、 取り扱い説明書を探したのですが、 「PC活用編」の冊子しかありませんでした。 シャッターボタンをあまり力をいれずに軽く押したら、 半押しができました。 緑色のランプが点灯しました。 そして、シャッターボタンを強く押したら、すぐにシャッターがきれました。 これなら動いている動物や風にゆれている花を撮れそうです。 これで、水族館に行ったときに泳いでいるイルカを撮れます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PENTAXのOptio E40のことなど

    あまりカメラに詳しくない者です。 PENTAXのOptio E40を使用してるんですが、子供(赤ん坊)の写真を撮ると、ピントが合ってない写真が多くなってしまいます。 子供が動いてるときはさらにブレるので仕方ないのかもしれないと思っているのですが、止まっているときに、シャッターを半押ししてピントを合わせた後、シャッターを切ってもピントがずれてしまいます。 三脚を使っても・・・。 シャッターのボタンの押し方が悪いのでしょうか。。。。 使い慣れた私でもピンボケするので、あまり使い慣れてない人(例えば旦那)が使うと上手く使えないみたいです。なんか「使いづらい」とも言います。 価格.comで評価を見たらさほど悪い機種ではなさそうでだったので、私の使い方が悪いのかと思っています。 なにか使い方のアドバイスをいただけませんでしょうか。 ほとんど室内で子供を撮るのに使います。 それから、もう一つ質問なんですが、 背景をぼかして撮影できるのは「一眼レフ」というカメラだけなんでしょうか。 背景をぼかした写真を撮ってみたいので、そのような機能があるカメラを購入したいと思っているんですが、 出来るだけ安いもので、おすすめのカメラがありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターバル撮影のセット方法

    PENTAX Optio W80の、インターバル撮影のセット方法が、よくわかりません。 使用説明書記載通り設定していると、思うのですが何度設定しても、撮影されていません。SDカード2GB ACアダプター使用で、手ぶれ補正SWは、ONです。   (1)インターバル撮影を選択   (2)撮影間隔      10秒   (3)撮影枚数     100枚   (4)撮影開始時間  0時間1分後 MENUボタン押す、シャッターボタン半押し、フォーカスフレームが緑に変化、シャッターボタン全押し。 に設定しています。何か間違っている(不可能な時間等)為、撮影出来ないのでしょうか?詳しい方、よろしくアドバイスお願いします。

  • PENTAX MEの使い方を教えて下さい

    先日PENTAX MEをオークションで購入したのですが、説明書がなく使い方がわからなくて困っています。 私は一眼レフを始めたばかりで、カメラの知識もほとんどありません。 そこで質問なのですが、 (1)シャッターの横にある「L」「AUTO」「100y」「B」の使い方 (2)1/4X 1/2X 1X...のダイヤルの使い方 (3)ファインダー内にシャッタースピード?の表示がありますが、これは自分で調節できるのですか? 分かるところだけで良いので教えていただけるとありがたいです。 基本的なことばかり聞いてすいません。よろしくお願いします。

  • pentax k200dでフラッシュをロックしたい

    pentax K200Dというカメラ、暗いときは自動的にフラッシュがたかれますが、フラッシュをたかないようにするには、どこをいじればなりますか? 取り扱い説明書がでてきませんので、よろしくおねがいします

  • PENTAX K-30のシャッター

    先日カメラをいじくったまま電源オフにしていたのですが、本日使う段になっておかしいことに気がつきました。 シャッターを押すと、通常ならすぐにシャッターが切れて液晶画面には前方の映像が表示されます。 ところが今はシャッターを押すと「プップップップップ」と音がして4秒後くらいにシャッターが切れます。 この間液晶画面は真っ暗になります。つまりミラーが上がったまま降りて来ず、4秒後くらいにミラーが元の位置に戻る感じなのです。 モードダイヤルを「AUTO」にしても現象は変わりません。 さらにこの4秒間の間にカメラの向きを強引に移動させてみました。(【例】 カメラを0度方向に向けておいて、シャッターを押すと同時に等速で90度まで回転させる、と想像してください) というのも4秒間の間、撮像素子が感光されているのであれば像がぐちゃぐちゃになっているはずだがと思ったのです。 ところが再生してみたら、【例】の場合では4秒の最後の瞬間の90度の方向が写っていました。 つまりミラーは上がっているものの、4秒間中感光しているのではなく、最期の瞬間だけ感光しているようです。 そうすると、ミラーはなぜ4秒間も上がっていなければならないのか、これもまた不思議なことです。 質問です。 (1)今の状態はどういう状態に設定されているのでしょうか? (2)工場出荷状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • Pentaxデジカメの使用素子ってどこ製でしょう

    Pentax製デジカメのデザインが気に入って常用カメラにしているのですが、同じPentax製のデジカメでもモデルによって写りがちがう様です。 具体的にはOptio NB1000とS1ですが、2台を同じ被写体で撮影した場合ホワイトバランスや逆光性能でかなりの差があります。カメラのコンセプトは違いますが、同じメーカのほぼ同じ時期の製品です。 その差は設計の考え方もあると思いますが、大きくは撮像素子、ADコンバータ、画像処理LSIの違いにより出ているように思われます。 そこで、もしご存知の方がいらしたら、それらの素子のメーカや型番をおしえてもらえないでしょうか? 今後の購入の参考のためにRZ18もお願いします。

  • 防水機能付きでシャッタースピードの早い機種

    3m以上の防水機能付きで、中でもシャッタースピードの早いデジタルカメラを購入したいと思っています。 シャッタースピードというと言葉の使い方が誤っているのかもしれないのですが、シャッターを押してからのレスポンスが早い事を重視で考えておりF値とシャッタースピードという言葉を学び、 ド素人ながら仕様を比較してみた結果、以下の2機種に絞ってみました。 【Optio W30】 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-w30/spec.html [F値]F3.3~F4 [メカニカル併用電子シャッター]約1/2000秒~約4秒 【μ790SW】 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju790sw/spec/index.html [F値]F3.5(W)~F5.0(T) [シャッタースピード]4~1/1000秒 F値の数値が少ないもの・シャッタースピードの早いものを選ぶとよい。認識しているのですが、 どちらも片方の数値が良く且、各数値の相互性が全く分からず行き詰まってしまっております。 屋外で動物や子供などの動く被写体を写すのに適しているカメラはどちらなのでしょうか? また認識が誤っているようでしたらご指摘ください。 宜しくお願いいたします。

  • ペンタックス optio30で始めてのデジカメ撮影

    デジカメの購入をそろそろ考えている折、 旅行に行くことになったので 手始めに 母のデジカメ ペンタックスのoptioを借りました。 ざっと説明書を読み、あとは実際使ってみたのですが、 いくつか 難点がありました。 どうぞ教えてください。 記録画素数を 2048×1536ピクセル にしました。 ほとんど Pボタンで使いました。 フラッシュを手動自動と切り替えました。 【質問】 (1)なかなか シャッターがきれないことが多かったです。夜はともかく、日中かなり明るくても 長く押さないと切れないことがあり、ショーをみながら連写したかったので非常に使いづらい思いをしました。考えられる原因は? (2)320万画素といいますが、この画素と ピクセルの関係について教えてください。 このカメラは320万画素あるので、640×480に設定しても問題なかったのでしょうか? (3)CDに落として友達にメール添付で数枚の写真をおくったところ、非常に重くて、あとで送信メールを見たら、写真がとても大きくなっていてびっくりしました。(パソコンの画面に写真の1/4しか表示されない大きさ)これは記録サイズが2048×1536ピクセル になっていたからでしょうか?またどのようにしたら大きさを小さくすることがでたでしょうか? デジカメのことをまだよくわかっていないので 初心者の質問ですみません。 また 近く自分専用のデジカメの購入も検討しておりますので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • PENTAXのレンズをLUMIXで使えますか?

    PENTAXと一生連れ添いたいと思っている者ですが、LUMIXやSONYのミラーレスで動画撮影をしたくなりました。 その際、PENTAXのレンズは利用できるのでしょうか? マウントアダプターを使うなどあるらしいのはわかりますが、実際のところどうなんでしょうか? 4年前、カメラの素人がPENTAXの一眼レフK-30を購入し、機能を理解できないまま3年間ほど、常にAUTO撮影をしておりました。 しかし、最近ようやくマニュアルを使い、少しづつ、カメラの機能がわかるようになってきました。(P、SV,、AVの意味、WB、カスタムイメージまでわかりました)そしてついに初めて単焦点レンズなるものを購入しレンズ交換の表現力の違いに愕然としました。「レンズ交換とはそういうことだったのか」と。まさにカメラの楽しさに目覚めた瞬間でした。 そうなると、K30に愛着がわき、さらに他のレンズが欲しくなってきました。 そこで問題がでてきました。このまま、PENTAXのレンズを購入していいものかと。 私の場合、仕事で動画を撮影する必要性がでてきて、冒頭のミラーレス機の購入を考えています。しかし、PENTAXのレンズは使いたい。 K30(中級機?)でも写真の出来映えには大満足です。しかし動画は不満です。 K1という選択肢もありますが、動画に関してはやはり劣ります。 PENTAXがLUMIXGH5のような製品を出してくれれば安心なのですが。 PENTAXユーザーの方で動画をやられている方、アドバイスお願いします。

  • 新しいデジカメを探しています

    現在pentaxのOptio S7を使用しているのですが、シャッタースピードが遅く人に写真を撮ってもらい、後で見ると撮れていないという事がよくあります ストロボを発光禁止にすると、すぐ撮れるのですがピンボケした写真ばかりになってしまいます。 海外などに良く行くのでこの瞬間を撮りたい!と思うのですが遅くて撮り逃してしまう事も良くあります わたしの技術も足りないのもあると思いますが。笑 なのでこんな私でも使える 暗い所でもシャッタースピードが早く手ぶれしない、それと写真の映えが綺麗な おすすめのデジカメがあったらお願いします! 写真の映り?は好みがあると思うのですがどんなのでも構いません これは!というおすすめなのがあればお願いします あと作品を撮ったりするので接写が得意だと嬉しいです 細々とすみません!よろしくお願いします!