• ベストアンサー

PENTAX Optio S50を使っているのですが…

PENTAX Optio S50を使っています。 シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでに、1秒くらいの間隔があります。 シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れるようにする方法があったら教えていただきたいのです。 取り扱い説明書を見たら、PCで楽しむ内容の冊子で、書いてありませんでしたし、カメラのメニューを見てみても、それらしいものがありません。 ご存知のかた、どうかよろしくお願いします。

• sion99
  • お礼率99% (276/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

シャッターを半分押し込んで、あらかじめピント合わせなどをさせておくか、MFでピントを固定させれば、もう少し速くなるかとおもいます。 ペンタックスのFAQを見ると、レリーズラグは0.2秒程度とのことですから、使いかたによっては、これくらいまでは短縮できそうです。(もっとも、撮影間隔が1.6秒程度必要らしいので、連続して撮影するときには、あまり速くはならないかも) http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-s50/faq.html#03_02

sion99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャッターボタンの半押しというのをやってみたら、 緑色のランプが点灯しました。 それでシャッターボタンを押してみたら、すぐにシャッターがきれましたので、これなら動くものの、「今この瞬間」が撮れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rexxam
回答No.3

少し前のデジカメではレリーズタイムラグの長さが泣き所でしたが 現在の機種では、おおむね0.1秒以下で、早いものだと0.01秒以下の 機種もあります。ご使用の機種は0.2秒とのことですから、現行機種と 比べてしまうと遅いことになってしまいます。シャッターが切れるまで 1秒掛かるのというのは、大げさかも知れませんが、体感としては そのくらい長く感じてしまうのかも知れませんね タイムラグの0.2秒というのは、実際問題として、短距離走でしたら 2mも進んでしまうことになるので、かなりな大きなタイムラグです 前者のアドバイスにある半押し状態からのレリーズでも、タイムラグが 気になるようでしたら、レリーズタイムラグの少ない最新の機種に 買い換えるしかないと思います

sion99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば、シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れてほしいのですが、「半押し」の方法で満足です。 このカメラは他界した父がプレゼントしてくれたものなので、 もうあと何年か・・・できれば壊れるまで使いたいです。 買い換えるのはもうあと何年かしたら考えますね。 ありがとうございました。 これで泳ぐイルカ、芸をするイルカを撮れそうです。

• ikkyu3
回答No.2

ほとんどのデジタルカメラで共通ですが、まずシャッターボタンの「半押し」と「全押し」を覚えます。 写したいものにピントを合わせるために、狙ったらシャッターボタンを半押しします。 ピントが合ったことを確認(フォーカスフレームが緑色になる)して、シャッターボタンを全押しします。これで、すぐにシャッターが切れるはずです。 このカメラの取扱説明書のP26の4.シャッターボタンの半押し、5.シャッターボタン全押しにも記載があります。 取り扱い説明書は、ペンタックスのホームページからもPDFファイルでダウンロードできます。 コントラストが低い被写体などは、オートフォーカスでピントが合いにくいです。 このカメラは、マニアルでピントを合わせることも出来ます。 この場合は、半押しなしで、すぐにシャッターを切ることが出来ます。カメラに慣れたら覚えておくと便利です。

sion99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新品で買ったので、箱の中を探して、 取り扱い説明書を探したのですが、 「PC活用編」の冊子しかありませんでした。 シャッターボタンをあまり力をいれずに軽く押したら、 半押しができました。 緑色のランプが点灯しました。 そして、シャッターボタンを強く押したら、すぐにシャッターがきれました。 これなら動いている動物や風にゆれている花を撮れそうです。 これで、水族館に行ったときに泳いでいるイルカを撮れます! ありがとうございました。