• 締切済み

ヘッドバンキングのルーツはどのバンド?

YOSHIKIがヘッドバンキングで首を悪くした ニュースを見て思ったんですが、 そもそもヘッドバンキングのルーツってどのバンドですか? wikipediaを見ても、特にヘドバンのルーツについては 言及がなかったので、気になって気になって仕方ないです。 イギリスのヘビメタ系ロックバンドなのか、 それよりもっと昔のバンドのころからあったのでしょうか? 完全にこのバンドがルーツ、というのでなくとも、 このバンドのころにはすでにあった、とかの情報でも有難いです。

みんなの回答

回答No.4

ウッドストック(1969年)のパフォーマンスでやってますねー。動画をつけますが7分目頃の動きはそうとしか思えない。 JOE COCKER "With A Little Help From My Friends" 1969 Woodstock https://www.youtube.com/watch?v=7ecZ94guWl0

回答No.3

ヘッドバンギングね 諸説ありますが、私が良く聞いたのはLed Zeppelinが最初のツアー(1969)でその言葉が話題になったとか… しかしそれは名前が付いたのがその時期であってその動作自体はもっと前からありそうですけどね…

回答No.2

初めまして♪ dottimiti様のご意見、おそらく正論だろうと思います。 1960年代では、ステージ上の出演者も聴衆者も、軽度な陶酔とした一部のドラッグやアルコールを摂取し、体や頭を揺らす。というケースも在ったそうです。 k状な程、頭を揺らす「ヘッドバンキング」は、1960年代の「出演者」にも視られますので、原点と言うか、ルーツがソコからなのかは判断出来かねますし、もっともっと古い時代のクラシック音楽奏者も激しく頭を不利ながら演奏する人も居ますので、、、、 聴衆者も激しく頭を振る。という状況においては、おそらく1970年代頃からの「ハードロック」ブームアタリからでは無いかと思います。

• dottimiti
回答No.1

お金なくて、ドラッグ買えなくて、仕方がないから酒飲んで頭を振ったパンクスが最初 という話を聞いたことあるので 70年代くらいから、米英のどこかで始まったのかもしれない。 日本でのヘドバンは80年代に来日したメタルバンドのライブ会場で目撃例があるようです。