• 締切済み

ヘッドバンキングのルーツはどのバンド?

YOSHIKIがヘッドバンキングで首を悪くした ニュースを見て思ったんですが、 そもそもヘッドバンキングのルーツってどのバンドですか? wikipediaを見ても、特にヘドバンのルーツについては 言及がなかったので、気になって気になって仕方ないです。 イギリスのヘビメタ系ロックバンドなのか、 それよりもっと昔のバンドのころからあったのでしょうか? 完全にこのバンドがルーツ、というのでなくとも、 このバンドのころにはすでにあった、とかの情報でも有難いです。

みんなの回答

回答No.4

ウッドストック(1969年)のパフォーマンスでやってますねー。動画をつけますが7分目頃の動きはそうとしか思えない。 JOE COCKER "With A Little Help From My Friends" 1969 Woodstock https://www.youtube.com/watch?v=7ecZ94guWl0

回答No.3

ヘッドバンギングね 諸説ありますが、私が良く聞いたのはLed Zeppelinが最初のツアー(1969)でその言葉が話題になったとか… しかしそれは名前が付いたのがその時期であってその動作自体はもっと前からありそうですけどね…

回答No.2

初めまして♪ dottimiti様のご意見、おそらく正論だろうと思います。 1960年代では、ステージ上の出演者も聴衆者も、軽度な陶酔とした一部のドラッグやアルコールを摂取し、体や頭を揺らす。というケースも在ったそうです。 k状な程、頭を揺らす「ヘッドバンキング」は、1960年代の「出演者」にも視られますので、原点と言うか、ルーツがソコからなのかは判断出来かねますし、もっともっと古い時代のクラシック音楽奏者も激しく頭を不利ながら演奏する人も居ますので、、、、 聴衆者も激しく頭を振る。という状況においては、おそらく1970年代頃からの「ハードロック」ブームアタリからでは無いかと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

お金なくて、ドラッグ買えなくて、仕方がないから酒飲んで頭を振ったパンクスが最初 という話を聞いたことあるので 70年代くらいから、米英のどこかで始まったのかもしれない。 日本でのヘドバンは80年代に来日したメタルバンドのライブ会場で目撃例があるようです。

関連するQ&A

  • 好きな米国・カナダのロックバンドを教えてください!!

    皆さんがオススメの米国のロックバンドを教えてください。 激しい曲を演奏するバンドは大歓迎です!! ※私は今、スリップノットに夢中です。  ロックというよりもヘビメタかな。  でもたまらなく刺激的です。w  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%88

  • ロックバンドを教えてください

    日本のロックバンドでどんな人がいますか? 私はイエモンとゼリーが気に入ってるんですけど… ルナシー・バクチクとかはダメでした。 テンポがわりとはやくてギターが利いているバンドがいいんですけど… 洋楽も教えてください。 ただしヘビメタはダメです。メタリカみたいなの。 ハードロックはOKです。テンポ遅いのはだめだけど。 エアロスミス、ばんへいれん、KISSぐらいしか思いつかない チェッペリンはすきじゃないです。

  • イギリスのロックバンドの名前

    イギリスのロックバンドの名前 今年の春ごろにイギリスに一ヶ月ほど滞在したのですが そのときに見たPVのアーテイスト名とバンド名が思い出せません Kerrang!TV で放送されていて、男性のみの編成でした PVには鹿の角がはえた人間が出てきました。 ご存知の方が居ましたら教えてください。

  • プログレやサイケデトリック、アート系のロックバンドについてご存じないでしょうか

    私は60年代のイギリスのロックに興味を持っています。ジャンルとしては、サイケデトリックやプログレッシブ、アートなどが好みです。クラシカルでポップなノリのキーボードの音色に酔いしれ、ブルージーな泣きのギターの味わいをひたひたと味わい、深遠な歌詞の世界にのめりこみ、はたまた、インド音楽の影響下の、異空間へいざなう楽曲に浸りきっています。 こんな私の趣味に合いそうなロックバンドやアルバムは何かご存じでないでしょうか。 特に好きなバンドは、第一期ディープパープル(デビュー作から3作目まで。)、ドアーズ、クリーム、ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス、ピンク・フロイド(特にシド・バレット在籍時の初期の頃)、レディオヘッド(これだけ最近のバンドですが、私の好みに合っています。)、ザ・フー、イエスなどです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • おすすめのイギリスロックバンド

    こんにちは。 イギリスのロックバンドに興味を持ったのですがいまいち何を聞けばいいのかわかりません。よろしかったらみなさまのおすすめを教えて頂きたく質問致しました。 これだけでは何もわからないと思いますのでわたしの好みを。 QUEENは小さい頃から聞いていて結構好きです。 OASISは少しわたしにはポップかなという感じです。 Beatlesは名曲ばかりで心に響くので好きですがわたしの好きなサウンドではないかなと思います。 自分なりに考えてみたのですが、おそらくわたしは音が重厚で幅広い曲調の曲を持ったノリノリになれるバンドが好きだと思います。 初心者の戯れ言で申し訳ないのですがお時間のある先輩方、よろしければご教授よろしくお願い致します!

  • 男闘呼組みたいなロックバンド

    男闘呼組がデビューした頃に生まれた僕が聞くのは何ですが、男闘呼組みたいに格好いいロックバンドってないですかね? 最近、男闘呼組を知って聞いてみてスゴクはまっちゃったんですが、 もう解散していて、リアルで音楽を聴く事ができません。 男闘呼組が実際演奏してなかったとかそんな話はどうでも良くて、 男闘呼組みたいに、ノリが良くて、力強くて、 あと、メッセージ性の強い歌歌ってるアーティストって他にもいるんですかね? 曲調で似た感じを探していたら、 BonJoviやDefLeppardとか、海外のロックバンドの方向へ行っちゃったんですが、 やっぱりこれらも少し軽すぎる気がします・・。 もし、男闘呼組みたいな感じのロックバンドを知っている方が今したら教えてください。

  • フランスやドイツのロック音楽に対するイメージは?

    私はヨーロッパ大陸のロック音楽が好きです。 本場であるアメリカやイギリスのロックよりも、 むしろフランスやドイツのロックが好きです。 特にパンク系の激しいロックは大好きです。 しかし、日本ではフランスやドイツのロックは、 知名度がとても低いというのが現状のようです。 そこで皆さんに質問をさせていただきます。 【1】 フランスやドイツのロックに対して、 どのようなイメージを持っていますか? 漠然としたイメージでも構いませんので、 あなたが連想するものを教えてください。 【2】 フランスやドイツのパンクバンドで、 好きなバンドがあれば教えてください。 〔※〕 ちなみに、私は Flying Donuts という フランスのバンドが気に入っています。  http://www.flyingdonuts.net/ http://fr.wikipedia.org/wiki/Flying_Donuts 今は Flying Donuts にもう夢中ですが、 日本ではCDの入手も容易ではありません。

  • 彼女の性格がわからない

    普段は引っ込み思案で礼儀正しく大人しめな女性なのに、カラオケやライブに行くと人が変わったかのように暴れまくる。 あまりにも極端すぎて、どっちが本当の彼女なのかわかりません。 本人が言うには「明るく振舞いたい願望はあるのかも」「カラオケやライブで暴れるのは、ストレス解消」らしいです。 ライブやカラオケでストレス発散するだけならいいのですが、それが普段の生活まで出てくるのは困るなーと思ってます(気性が激しい女性は好きじゃないので…) 人間どこかでストレス発散は必要ですし、それがライブやカラオケならそれでいいのですが、その暴れ方が尋常じゃないらしいのです。 ハードロック系のバンドが大好きで、ライブももちろんダイブ有りヘドバン有りの強烈なものです。 「あまりにも激しいから、恋人には絶対見せられない」と言うぐらい暴れてるらしいです。 ライブ直後にデートすると「ヘドバンしすぎて首が痛い」「ぶつけてあざ作った」などと必ず言ってます。 誰しも二面性はあるんだろうとは思いますが、ここまで極端な二面性を持つ彼女は一体どう言う性格なのでしょうか?どっちが本当の彼女なのでしょうか?

  • バンド名もうろ覚えです。女性ボーカルバンド

    1982~84年頃のバンドだったでしょうか。女性ボーカルのロックバンドで元気のいい4人組?だったと思います。ファーストアルバムだったと思いますがとても気に入ってレンタルレコードから録音していたカセットをよくきいてました。かなり昔にそのカセットを紛失したため、バンド名や曲名を忘れてしまいましたので、どなたかお教えいただけないでしょうか。 女性ボーカル以外は男性で、たしかバンド名は「Ready」か「Lady」だったかと。ちょっとパンクっぽいところもあり、レコード会社はSONYで、1990年くらいまではライブハウスで活動してたと思います。ヒット曲はありません。(テレビで見たことはなかったので) 曲名で「あいたい」というのがあったような。あと曲名はわかりませんが「~わたしのこと忘れないでいて~ ~おねがい、おねがい、おねがいぃ~♪」という歌詞の曲が好きでした。 以上、よろしくお願い致します。

  • 在英アイリッシュに対するイギリス人と在日コリアンに

    アイルランドは昔、イギリスの植民地でした。今でもアイルランドの北部はイギリス領のままです。 ですから、アイリッシュはイギリスとイギリス人が嫌いです。 そして、以前はIRAなどのテロ組織が活発にイギリスで爆弾テロを行っていました。 そんなアイリッシュが嫌うイギリスにも、仕事を求めて移住してきたアイリッシュがたくさん住んでいます。 特にイギリスの芸能界などにはアイルランドをルーツに持つタレント達が多く活躍しています。 ビートルズのメンバーなども、ほとんどがアイルランド系です。 ジョンレノンもアイルランド系です・・・。 「この状況、どこかの国と似てると思いませんか?」 私は10代の頃、セックスピストルズが大好きだったのですが、このバンドのボーカルのジョニーロットンはアイルランド系です。 セックスピストルズのレコードジャケットなどではイギリスとエリザベス女王を揶揄するようなデザイン の物もあります。 よくまぁ、イギリスでこのような物を発売させたものです。 多くのイギリス人は女王陛下のことを敬愛しているでしょう!? このような事を許す、イギリス人って度量が大きいのでしょうか? もし、日本で天皇陛下を揶揄するようなことをする在日コリアンのロックバンドなどがいたら、日本人はその在日コリアン達を許すでしょうか? 私は多くの日本人は絶対に許さないと思います。 イギリスの人達って、日本人より度量が"でかい"のでしょうか?

専門家に質問してみよう