• ベストアンサー
  • 困ってます

防音の質問(昼と夜ではどのくらい違いますか?)

最近、DAMの自宅カラオケを始めまして、機材が揃ったのは良いのですが、 防音のことについてすっかり忘れてしまいました。 一応、Inputは音楽と私の声。Outputは音をミックした大きな音でヘッドホンです。 今は防音室や防音素材などで対策を考えております。 ただ、夜に声を出すのと昼に声を出すのでは、 近隣への響きはどのように違うでしょうか? 防音についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

人の生活様式がガラッと変わった昨今では、昼間でも夜間でもウルサイです。響く響かないと言う話であれば、「夜間のほうが遠くの音が良く聞こえる」と言う現象を聞いたことはあろうと思います。温度や天気によって、音の伝わり方は違うので到達距離は違うでしょうが、室内で行われているのでそこを気にすることではないでしょうね。 大声を出したいのであれば、完全防音にして音漏れを完全に無くさないと近隣住民の迷惑となります。ヤマハなどから、簡易防音室など出ていますが、あれでも音漏れはします。夜中は特に生活を行っていない人が多いでしょうから、大声をささやき声くらいに抑えられたとしても気になる人はいるでしょう。人間の心理に、会話などの内容が聞き取れない状態もストレスとなる事例があります。ささやき声状態と言うのも、条例などのデシベル値ではOKでも、心理的に負担となる人もいると言う事を念頭に置いて下さい。 また、例えちゃんと分かる程度の音量だったとしても、人によって音楽の好き嫌いがあります。演歌好きな人もいれば、嫌いな人もいます。嫌いな音楽をずっと聞かされると言うのはストレスです。 数百万円かけて防音室をこしらえたとしても、そう言った事情から夜は演奏しないと言うのがマナーです。特に集合住宅では振動の問題もあります。昼間でも夜間でも、音の問題というのは多岐にわたってつきまといます。演奏にしろ歌うにしろ、カラオケ店やスタジオなどそう言った目的の施設を利用するほうが無難かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨日の夕方にカラオケ屋に行ったらそっちのほうが、 防音のことを気にせず気楽に歌えました。 時間帯もそうですが、場面で使い分けようと思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防音用にヘッドホンを使いたいのですが

    学生で勉強用に防音ができるヘッドホンを探しています。 住んでいる所が夜でもうるさくて困っています。(耳栓はしていますが音が聞こえてきます) 以前「BOSE」のお店でヘッドホンについて聞いてみたのですが、 あくまで音楽を聴くためであって、わざと高い音などは聞こえるように設計していると言っていました。 やはりどのヘッドホンでも外の音を全てシャットアウトするのは無理なのでしょうか? 他人の声やテレビ音がうるさいので遮断したいです。 勉強に集中できるように、外の音をシャットアウトしたいのでそれにあうヘッドホンがあれば教えて下さい。 値段の高いものでも知りたいのでお願いします。 (部屋の防音などは賃貸なのでできませんので・・・)

  • 身近にあるもので防音できるもの

    今、身近にあるもので防音素材のようなものを探しています。 音が伝わりにくいものです。 例えば、ダンボールを何重にも重ねると防音効果がある、というようなものでもかまいませんし、紙粘土は乾くと音を通しにくい、とかでもいいんです。(この例えはどれもでたらめですが) 何かあれば教えてください。お願いします。

  • 防音マイク ミュートの仕組みについて

    http://mediacom-japan.com/mute.htm この 防音マイク ミュート という商品についての質問です。 ヘッドホンから自分の声が聞こえるため、練習ができるという点はわかるのですが、 肝心の「防音」はどのような仕組みで行われるのでしょうか? ただ単に、マイクの周りのカバーで覆うために音が漏れにくくなるということなのか、 それともマイクが音を吸う(?)ようなはたらきを行うのかどうか。 よろしくお願いします。

  • 水で防音は出来るか

    お世話になりますよろしくお願いします 水に沈めても浸水しない箱に電池で動くスピーカーを入れて蓋をし、 その箱を水をためた風呂に沈めてスピーカーから大きい音を出すと、 風呂の外で聞いている人にはどのように聞こえるのでしょうか? かなり音が小さくなって聞こえるのですか? これと同じように潜水の機材一式(ウェットではなく水を通さないドライスーツ)を身に着けた人がプールの中で歌うと(歌いにくくてしょうがなさそうですが)プールの外にいる人に音は聞こえるのでしょうか?普通の防音室を作るなりスタジオなりカラオケ屋なり行けって話な気もするのですが技術的にはどうなのでしょうか?

  • ルーフバルコニーの防音

    最近ルーフバルコニーつきのマンションに引越しをしました。半分に人工芝、もう半分は90cm×90cmのウッドデッキを何枚かひいています。 先日子供の走る音がうるさいとルーフバルコニー下の住人から苦情が…。少しでも防音?吸音?が出来ればと思うのですが、アイデアお願いします。 ちなみに人工芝とウッドデッキではどちらのほうが、階下に音が響いていないのでしょうか? 人工芝の下に防音シート、もしくはウッドデッキにゴムの足をつけようかと迷っています。外にも使える防音シートもありますか? それと、ためしにうちの屋上に上ってみたところ、コルクのようなやわらかい素材にシルバーのペンキが塗ってあり、防音になっているようですが、どんな素材を使っているのでしょうか?

  • 発声練習のための自宅の防音化

    木造の一戸建ての自宅での発声練習をしたいと考えております。 叫ぶような大声で歌うことはないのですが、近所への音漏れが心配なため、簡易的な防音室、または防音アイテムを自作したいです。 ドラムや、ギターの防音のような大規模な防音は考えておりません。 調べてみたところ吸音材だけでは音が透過していってしまうようなので、遮音材を購入しようと考えました。しかし、現段階で発声練習をしていると、声の反射がうるさく感じるために、思い切って声を出すことが出来ないのが難点です。 そのため、近隣に迷惑をかけず、かつ、練習の際に反射が気にならないような環境をつくるためにはどうしたら良いでしょうか。 牛乳パックぐらいの大きさで、口をつけて歌う防音アイテムみたいなものでも良いです。 (市販の防音グッズのミュートはあまり効果がありませんでした・・・。) また、吸音材を服をしまってあるタンスなどに貼り付け、その方向を向かって歌うことで、音の軽減や、声の反射の軽減をすることが出来るでしょうか。 その道に詳しい方、お答えいただけると幸いです。

  • 防音について質問です。自分が調べたことがあっているのか等確認したく質問

    防音について質問です。自分が調べたことがあっているのか等確認したく質問します。 防音室を作りたいと思っているのですが、市販の防音材は高価なので、防音材でなく普通の素材を用いて自分で作れないだろうかと考えています。 防音について調べたところ (1)反響させることにより音を閉じ込める→低音の音漏れを防ぐ (2)吸音することにより音を小さくする→高音の音漏れを防ぐ の二つが必要であることがわかりました。 まず(1)についてですが・・・ 反響させるには、密度が高い物質を使うことが必要だと思い、比重の大きな物質を調べました。その結果、比較的安価で手に入るものとして、アクリル板があることがわかりました。 ここまでが合っているという前提で、一つ目の質問をさせて頂きます 質問1 アクリル板は厚い物の方がより音を反響させることが出来るのでしょうか?また、2mm,5mm,10mm ではどれくいらい反響率が違うのでしょうか? 次に(2)についてですが・・・ こちらは多孔質を使うことが良いだろうと考えています。やはり市販のもので簡単に手に入るものといえば石膏ボードですよね。そこで、石膏ボードを用いようかと思っているのですが・・・ 質問2 石膏ボードのほかに、比較的安価で吸音率の高い物は何がありますか? 十分な防音が出来るかについては、小さな模型を作ってテストをする予定ですが、見当違いなものでテストをしても意味がないので、質問させて頂きました。 質問1or2のみや、部分的な回答でも構いませんので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家庭用の防音マイクを探しています

    ノイズキャンセリングヘッドホンなどと同じ原理で、 周囲への騒音を軽減してくれるマイクがあったように思えます。 つまり、自分の声を打ち消すような波形の音を出して、外部への音漏れを軽減するという仕組みです。 「防音マイク」などで検索すると、「防音マイクミュート」などの商品名で、 ゴム製のカップで口の周りを覆って音漏れを防ぐ製品は見つかったのですが、 自分が探している製品は見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、商品名などを教えていただきたいと思います。

  • 賃貸住宅の防音性について

    こんにちわ。 最近、私の部屋の上の階に新しい住人が引っ越してきました。 その住人は夜中でも平気で騒ぎ、上から物音がしたり、ベランダの窓を通して声が よく聞こえてきます。 声に関しては左右の住人からも聞こえてきます。 さて、本題なのですが引越しを考えています。 といいましても、その騒音が原因で引越しを考えているのではなく、前から そろそろ引越しようと考えていました。 そこで質問なのですが、鉄筋コンクリートは比較的防音性が高いとのことですが どのくらいのレベルで防音効果があるのでしょうか? 例えば、私が神経質すぎるのかもしれませんが、今のアパート(鉄骨)では ・上の部屋から足音が聞こえる(物を落としたりする音はとくに) ・左右の部屋から話声が響いて聞こえる(壁内部で反響しているのでしょうか) ・窓を通じて、上の部屋の声が聞こえる といった点が気になります。 実際、鉄筋コンクリート作りというのは、これらの音に対して効果はあるのでしょう か? 部屋を見に行き、防音性を重視した場合、どのような点に気をつければ良いで しょうか? 1日くらいその物件でじっと座って、防音性を確かめたいのですが、そのようなこ ともできないだろうと思いますし・・。 是非、この点に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

  • カラオケで変声できる機器が、どこのメーカーなのか教えてください。

    最近は見かけないですが、カラオケで声を、男の子風、女の子風、アニメ風、おかま風etcに声を変えれる種類があったのですが、 DAMとかJoyとかその他もろもろ、どの機材で変えれるか教えてください。