• ベストアンサー
  • 困ってます

防音の質問(昼と夜ではどのくらい違いますか?)

最近、DAMの自宅カラオケを始めまして、機材が揃ったのは良いのですが、 防音のことについてすっかり忘れてしまいました。 一応、Inputは音楽と私の声。Outputは音をミックした大きな音でヘッドホンです。 今は防音室や防音素材などで対策を考えております。 ただ、夜に声を出すのと昼に声を出すのでは、 近隣への響きはどのように違うでしょうか? 防音についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

人の生活様式がガラッと変わった昨今では、昼間でも夜間でもウルサイです。響く響かないと言う話であれば、「夜間のほうが遠くの音が良く聞こえる」と言う現象を聞いたことはあろうと思います。温度や天気によって、音の伝わり方は違うので到達距離は違うでしょうが、室内で行われているのでそこを気にすることではないでしょうね。 大声を出したいのであれば、完全防音にして音漏れを完全に無くさないと近隣住民の迷惑となります。ヤマハなどから、簡易防音室など出ていますが、あれでも音漏れはします。夜中は特に生活を行っていない人が多いでしょうから、大声をささやき声くらいに抑えられたとしても気になる人はいるでしょう。人間の心理に、会話などの内容が聞き取れない状態もストレスとなる事例があります。ささやき声状態と言うのも、条例などのデシベル値ではOKでも、心理的に負担となる人もいると言う事を念頭に置いて下さい。 また、例えちゃんと分かる程度の音量だったとしても、人によって音楽の好き嫌いがあります。演歌好きな人もいれば、嫌いな人もいます。嫌いな音楽をずっと聞かされると言うのはストレスです。 数百万円かけて防音室をこしらえたとしても、そう言った事情から夜は演奏しないと言うのがマナーです。特に集合住宅では振動の問題もあります。昼間でも夜間でも、音の問題というのは多岐にわたってつきまといます。演奏にしろ歌うにしろ、カラオケ店やスタジオなどそう言った目的の施設を利用するほうが無難かと思われます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨日の夕方にカラオケ屋に行ったらそっちのほうが、 防音のことを気にせず気楽に歌えました。 時間帯もそうですが、場面で使い分けようと思います。 どうも、ありがとうございました。