• ベストアンサー

文字認識して住所チェック

二つの書類の住所欄をスキャナーで読み取って住所が同じかどうかチェックするツールがあれば教えて下さい。(出来ればハンドスキャンで)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

住所が同じかどうかチェックするツールは、エクセルのEXACT関数でいかがでしょう。 二つの書類の住所欄をスキャナーで読み取るのは、画像の中の文字をテキストに変換する方法になりますが、実際には、かなり難しいです。一応、以下の方法でいかがでしょう。 画像の中の文字をテキストに変換したい場合は、以下のURLをクリックして変換してみて下さい。 http://www.onlineocr.net/ Online OCRは、46ヶ国の言語に対応して画像からテキストを抽出することができる無料のオンラインOCRツールです。 無料登録を行わなくても、5MBまでなら以下の形式のファイルを読み込むことができ、 PDF (単一ページ) TIF/TIFF (単一ページ) JPEG/JPG BMP PNG GIF 以下の形式で出力することができます。 Microsoft Excel (xlsx) Microsoft Word (docx) プレーンテキスト (txt) 無料登録を行った場合は、100MBまで以下の形式のファイルを読み込むことができ、 PDF (マルチページを含む全てのタイプのPDF) TIF/TIFF (マルチページTIFFsもサポート) JPEG/JPG BMP PCX PNG GIF ZIP(上記形式を含んだもの) 以下の形式で出力することができます。 Adobe PDF Microsoft Excel 97-2003 (xls) Microsoft Excel (xlsx) Microsoft Word 97-2003 (doc) Microsoft Word (docx) RTF ドキュメント (rtf) プレーンテキスト (txt)

koba0128
質問者

お礼

ありがとうございます。問題解決しました。

関連するQ&A

  • 着信した年賀状の住所を読みとるソフトは?

    年賀状の宛名書きは、けっこうたいへん。 パソコンにさせるには、データ入力がたいへん。 着信した年賀状か、(住所欄が小さいが) これから出す年賀状の宛名を読み取る(これは比較的住所欄はおおきい)ソフト(スキャナー利用。)はどこかの社から販売されていませんか。 それで住所録を作りたいわけです。      (購入したスキャナーについてきたソフトでは、住所はよみとれませんでした。)

  • セキュリティチェック

    どこかのサイト屋ツールで自分のパソコンにポートスキャンやハッキングなどアクセスをかけて開きポートなどセキュリティチェックっできますか?

  • フォームに文字が記憶されない・・・ツール→フォームチェック済み

    windows XPを使っています。 最近フォームに記憶されなくなれました。どんな原因がありますか? メモリなどは1G積んでいるのでOKです。 ツールのフォームの欄にはチェックが入っています。ご始動お願いします。

  • 宛名職人住所録のチェックマーク欄に□が表示されない

    住所録のチェックおよび印刷済み欄の表示マークが正しくは「□」になるはずが,カタカナの「ィ」又は「・」で表示されます. 必須フォントを削除したからでしょうか.元に戻す方法を教えてください.

  • 車検証の住所変更

    夫の転勤で、最近引越しをしました。車検証の住所変更を しなければいけないのですが、車検証の所有者の氏名欄には 車のディーラー名、所有者の住所欄にはディーラーの住所が 記載されています。 使用者の氏名欄及び使用者の住所欄には、自分の名前と旧住所 が記載されています。 この場合は、使用者の氏名と住所のみの変更でいいのでしょうか。 この手続きは、車庫証明などの必要書類を揃えて、運輸局へ 行けばできるのでしょうか。 教えて下さい。

  • エラーチェックは、何のため??

    マイコンピュータ-ツール-エラーチェックの手順でスキャンディスクができると聞いたのですが、これを実行することによって具体的にどんな効果があるのでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、おわかりの方教えてくださーい!

  • 正しい住所の書き方

    いろいろな書類の住所を書く欄に、あらかじめ「都・道・府・県」の文字や「市・区・町・村」の文字が印刷されている場合があります。私は今までそのような書類のときは「東京」と書いて「都」に○印を付け、「新宿」と書いて「区」に○印を付けていました。ところがある書類の記入例の見本を見ると「東京都」と書いて「都」に○をしないで「新宿区」と書いて「区」に○をしてありませんでした。どちらが正しいのでしょうか。

  • スキャナーで取り込んだ書類に文字入力、プリント

    記入欄の有る書類をスキャナーで取り込んで、その記入欄にPCで文字入力をしてプリントが出来る方法がありますか。

  • スキャナーした書類

    スキャナーした書類の中で例えば住所や名前を記入する欄がありそこに PCで書けるのでしょうか?エクセルやワードをいまいち使いこなせないので、暇なときよければ教えて下さい

  • 本籍と現住所、同じなら「同上」で良い?

    就職が内定した会社へ「身元保証書」を提出することになりました。 「本籍」欄の下に「現住所欄」があり、私の現住所は本籍地に マンション名・室号が付いただけで、番地までは同じです。 この場合、現住所は「同上(マンション名・室号)」という記入で 正式書類として問題無いでしょうか? 省略せずにすべて記入すればよいのかもしれませんが、ほぼ同じ 内容をしつこく記入するのも、かえって見づらくなるような気が するのです。 総務関係のお仕事をしていらっしゃる方、または正式な書類に 詳しい方、みえましたらよろしくお願いいたします。