• ベストアンサー

5年後のカルチャー

5年後、日本ではどういう文化が流行していると思いますか? 今、ヒップホップとかパステルカラーが流行しているようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在、団塊の世代がそろそろ70歳です。 5年後にはもちろん75歳なので、いよいよ「一人減り、二人減り」という事に必ずなります。  今以上に「終活」や医療、年金、介護などの問題がおそらく彼らが85歳位になる15年後まで続きます。  もちろん、それに関わる産業は2035年位までは安泰でしょうが、だんだん死ぬ人も減ってくるのも事実です。  陰気な話をしましたが、5年後は今以上に「命」に関わる文化が流行していますね。

telteltel2
質問者

お礼

ありがとうございます。 命については、ほんとそうですね。 2035年までの限定。あるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#227408
noname#227408
回答No.3

流行は30年周期で繰り返すそうですから、5年後となると2022年なので、90年代の流行が復活しているのではないでしょうか。 https://matome.naver.jp/odai/2137560303604708301

telteltel2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 90年代も面白そうです。

• SPROCKETER
回答No.1

時代が逆行していて、現在は80年代の流行(ファミコン、カセットテープなど)が再燃していると言われますから、5年後は70年代後半ぐらいの流行に変わっているのではないでしょうか。  70年代後半と言えば、Gパン、Tシャツ、ラジカセ、インスタントラーメン、プラモデル、漫画雑誌などが全盛期でしたが、果たして再燃しますかね。  当時でも、流行らなかったブームがあります。リーフ水着は過激過ぎて女性から嫌われましたし、パンタロンも普及しないで終わりましたね。流行らなかったブームの方が多いように思います。

telteltel2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 70年代後半ですか。面白い文化が発掘されたらいいですねー。楽しみ!