• ベストアンサー

5年後のカルチャー

5年後、日本ではどういう文化が流行していると思いますか? 今、ヒップホップとかパステルカラーが流行しているようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 現在、団塊の世代がそろそろ70歳です。 5年後にはもちろん75歳なので、いよいよ「一人減り、二人減り」という事に必ずなります。  今以上に「終活」や医療、年金、介護などの問題がおそらく彼らが85歳位になる15年後まで続きます。  もちろん、それに関わる産業は2035年位までは安泰でしょうが、だんだん死ぬ人も減ってくるのも事実です。  陰気な話をしましたが、5年後は今以上に「命」に関わる文化が流行していますね。

telteltel2
質問者

お礼

ありがとうございます。 命については、ほんとそうですね。 2035年までの限定。あるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#227408
noname#227408
回答No.3

流行は30年周期で繰り返すそうですから、5年後となると2022年なので、90年代の流行が復活しているのではないでしょうか。 https://matome.naver.jp/odai/2137560303604708301

telteltel2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 90年代も面白そうです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.1

 時代が逆行していて、現在は80年代の流行(ファミコン、カセットテープなど)が再燃していると言われますから、5年後は70年代後半ぐらいの流行に変わっているのではないでしょうか。  70年代後半と言えば、Gパン、Tシャツ、ラジカセ、インスタントラーメン、プラモデル、漫画雑誌などが全盛期でしたが、果たして再燃しますかね。  当時でも、流行らなかったブームがあります。リーフ水着は過激過ぎて女性から嫌われましたし、パンタロンも普及しないで終わりましたね。流行らなかったブームの方が多いように思います。

telteltel2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 70年代後半ですか。面白い文化が発掘されたらいいですねー。楽しみ!

関連するQ&A

  • HIP HOPについて

    アメリカのhip hopと日本のhip hop、どちらが好きですか?また、それはどうしてですか? どういう理由で、「アメリカのhip hopが好き」「日本のhip hopが好き」ですか? また、どういう理由で「アメリカのhip hopは嫌い」「日本のhip hopは嫌い」ですか? 日本のhip hopはただのマネだと言う人もいます。私なりにどうしてそう思うのか理解しているつもりですが、私が今まで耳にしてきた意見はどれも薄っぺらいものでした。なので、もしただのマネだと思う方がいらっしゃったら、どうしてそう思うかを聞かせて頂きたいです。 私は学生なのですが、今は比較文化を研究しています。Hip hopは以前から大好きなので、今回はhip hopにおける比較文化を研究し論文を書きたいと思っているので、みなさんの意見を是非参考にさせて下さい。ご協力よろしくお願い致します。

  • 日本人女性アーティストの歌うHIP&HOP(ラップ)

    昨日レンタルビデオ店で日本人女性が歌っているHIP&HOPが店内で流れていました。 外国のHIP&HOPは大好きで4年ほど前からよく聴いているのですが、日本人のものとなるとケツメイシくらいしか聴いたことがありません。 日本人女性でHIP&HOPを歌っている有名な歌手を教えて欲しいのですが。(何名でも結構です)ネットで検索して試聴してみたいと思っています。(レンタル店で流れていたくらいだから、たぶん今流行の歌手ではないかと思います) 本当は昨日聴いた曲を購入したいのですが、外国のHIP&HOPにあるような高い声の女性コーラスが入っていたことくらいしか思い出せません。 曲は歌詞がもし英語なら、アメリカのアーティストが歌っていると言ってもわからないくらいカッコイイものでした。 邦楽には全く疎いので是非よろしくお願いいたします。

  • ダンドリ。の3曲目を探しています!

    今度、文化祭でチアダンスをやります。 ダンドリ。最終回の3曲目(ヒップホップ)の曲が、 どうしても知りたいです。 他にも、ヒップホップで踊れる曲があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近の皆さんのお勧めHIP HOPは??

    最近、洋楽やHIP HOPを聞いていなかったのですが、最近また聞きたいと思いはじめてきました。 ただ、最近の情報は全くなく、はやりもわかりませんので、最近の定番・お勧めのアーティスト(HIP HOP系)とアルバム名を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • hip hopは音楽的には、何があたらしいのか。また文化的にはどんな背

    hip hopは音楽的には、何があたらしいのか。また文化的にはどんな背景があるのか、 自分には全くよさがわかりません。ガキが強がってるようにしかきこえないし、なんだか説教臭いし、単調だし、メロディーないし、ただかっこつけてるだけにしかみえません。 もしすごいいいhip hopやrapがあったらおしえてください。 またこのジャンルは20年先もあるのでしょうか? 音楽カルチャーに詳しいひとおしえて。 または、熱いラッパ-のやつ、すごい曲おしえてくれ。

  • 2000年以降の洋ヒップホップお勧め/定番

    こんにちは。 ヒップホップに詳しい方に質問致します。 私は今までヒップホップは90年代までのものと、日本のヒップホップ(こちらは全年代)しか聴いたことがないのですが、00年以降の海外のヒップ・ホップでお勧めのもの、またはとりあえず定番所と言われているようなものがありましたら教えてください。 アンダーグラウンドなものに現状は興味を持っていますが、どメジャーなものでも構いません。 当方、ヒップ・ホップ内のシーン、ジャンルや用語などはほぼ全くの無知です。 ご回答の参考になるとよいのですが、以下に私が好きなグループなどを挙げておきます。 A Tribe Called Quest、Beastie Boys、Cypress Hill、De La Soul、Gang Starr、Jurassic 5、Lifers Group、Pete Rock &C.L.Smooth、MSC、ブッダブランド/NIPPS、S.L.A.C.K.関連、降神、キミドリ、鎮座DOPENESS 00年代以降で聴いたものも全部挙げておきます。Common / Be、Dalek、Eminem、Jay Dee、Madlib、Pase Rock。この中ではCommon以外は好きです。 宜しく御願い致します。

  • 2000~2001年にかかりまくってた曲

    多分2000~2001年ぐらいだったと思いますが、ヒップホップ系のクラブでかかりまくってた曲を探しています。 確かR.ケリーの曲だったと思うのですが、ヒップホップというかR&Bより?で、サビが、~ is money という風に聞こえる曲です。  ケリーではないかもしれませんが甘めの声のアーティストでした。 この曲のほかにも同じ頃クラブでかかりまくってた超グレイテストヒットと呼べる曲をご存知の方いらっしゃいましたらご一報ください。 最近とてもその頃をなつかしく思い、今はとてもじゃないけどクラブなんかいけないしそういった音楽からも遠ざかっていますがせめてその頃の音楽を聴けたらと思うのです。

  • 僕は中学3年生です。ずっとヒップ・ホップに興味を持ってきました。 今の

    僕は中学3年生です。ずっとヒップ・ホップに興味を持ってきました。 今の洋楽は誰が売れてるかなど、気になります。そこでお勧めの洋楽情報誌はありませんか?教えてください

  • 都内でニューレイブ系音楽が流れるクラブ

    ここ2~3年、流行のいわゆるNew rave系(Klaxons、Css、Shitdiscoなど)が常に流れるようなクラブは都内でありますか?イベントなどはよくみかけるのですが... よくクラブにはいくのですが、たいていどこのクラブもハウス系のヒップホップかはやりのR&Bミュージックが多いです。

  • ヒップホップでおすすめは?

    洋楽のヒップホップでかっこいいのってありますか? できれば有名なのがいいですが、無名でもかっこよければかまいません。 お願いします。 なぉ、日本のヒップホップはまったく興味がないのでお願いします。