• ベストアンサー

関西発、北海道(函館・富良野)への旅行

7月初旬から中旬に、関西から北海道への旅行(3日間程度)を計画しています。 昨年は札幌を拠点として、富良野や旭川動物園にいきました。 動物園はもういいのですが、富良野のラベンダーをもう一度見たいと思います。 また函館山にも行きたいと思っています。 ただし距離的に函館と富良野は非常に遠いです。車の運転は不可能ではありませんが、それほど得意ではないのでできれば電車を利用したいと思います。 行程について、アドバイスをお願いします。

• wwn606
  • お礼率54% (215/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハードスケジュールになりますが、それでも良ければ。 1日目)伊丹~函館は空路利用、風呂は湯の川温泉か谷地頭温泉にて済ませておくこと。市内観光と函館山夜景観光ができる。 1日目~2日目)函館~札幌まで夜行の都市間バス利用。 2日目)札幌~旭川または富良野へ都市間バス利用、美瑛への直行便はないので旭川または富良野よりJR富良野線利用。美瑛~富良野泊。 3日目)富良野~美瑛より旭川空港へ行き空路利用にて羽田空港乗り継ぎで伊丹または関西空港へ帰阪。 今回の函館と富良野の両方を成立させるには、函館~札幌まで夜行の都市間バス利用は必須科目です。札幌~旭川または富良野までの都市間バスと共に、北海道中央バスのホームページをチェックのこと。 今回の航空機の利用は日本航空を推奨して夜行の都市間バスの利用がハードならば、プランニングの徹底的な見直ししかありませんので…。

その他の回答 (2)

noname#227055
noname#227055
回答No.2

ごめんなさい。  私も、富良野のラベンダーを見てみたいと思って 居ます(笑)。  函館山は、夜景が綺麗なので、夜景を見る事をお ススメ致します(笑)。  (函館山には、行った事があります!!)

• gsmy5
回答No.1

仰るように函館と富良野は非常に遠いです。大阪からだと熱海くらいの距離を在来線で行くくらいになります。 また、ラベンダーの見頃の時期は意外と短いので、早々に計画して見頃ぴったりにゆくことは難しいです。(開花状況を見ながら適宜出発日を変えれるくらいでないと…) こういった離れている場所を見たいという計画の場合、一般的には最も遠い所に先に行き、出発地に向かって戻ってゆくという方法が最適とされます。 その考えだと初日に富良野に行き、札幌方面に戻りながら最終日に函館に行くという感じになりますが、函館から大阪への直行便がない、このコースだと函館の夜景が楽しめないなどの難点があります。 例えば以下のような感じではいかがでしょうか。レンタカーがなくても充分回れると思います。 1日目 飛行機で函館空港へ(東京乗継) もしくは東京から新幹線で新函館北斗へ 午後半日で大沼周辺観光または函館市内観光 函館市内に宿をとって、函館山観光 2日目 在来線特急や路線バスを使って、以下のいずれかを観光 ・洞爺湖、昭和新山など(駆け足なら登別も寄れる) ・ニセコなどの山 ・小樽、前回行かなかった札幌周辺の観光 宿泊は旭川か富良野がベターだが、取れなければ札幌周辺に泊り朝早く札幌を出てもよい 3日目 富良野、美瑛など観光(ラベンダーが見ごろでない時のために代替を考えておくとよい) 旭川空港から東京乗継で大阪まで飛行機 もしくは列車やバスで新千歳空港へゆき、大阪まで飛行機 旭川から飛行機に乗る場合は、便数が少ないので、飛行機の時間に合わせてコースを組むことになります。 新千歳だと便も多く、夜が遅い便もあるので、かなり自由にコースが組めますが、空港までの移動時間も長くなります。