• ベストアンサー
  • 困ってます

関西発、北海道(函館・富良野)への旅行

7月初旬から中旬に、関西から北海道への旅行(3日間程度)を計画しています。 昨年は札幌を拠点として、富良野や旭川動物園にいきました。 動物園はもういいのですが、富良野のラベンダーをもう一度見たいと思います。 また函館山にも行きたいと思っています。 ただし距離的に函館と富良野は非常に遠いです。車の運転は不可能ではありませんが、それほど得意ではないのでできれば電車を利用したいと思います。 行程について、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数217
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ハードスケジュールになりますが、それでも良ければ。 1日目)伊丹~函館は空路利用、風呂は湯の川温泉か谷地頭温泉にて済ませておくこと。市内観光と函館山夜景観光ができる。 1日目~2日目)函館~札幌まで夜行の都市間バス利用。 2日目)札幌~旭川または富良野へ都市間バス利用、美瑛への直行便はないので旭川または富良野よりJR富良野線利用。美瑛~富良野泊。 3日目)富良野~美瑛より旭川空港へ行き空路利用にて羽田空港乗り継ぎで伊丹または関西空港へ帰阪。 今回の函館と富良野の両方を成立させるには、函館~札幌まで夜行の都市間バス利用は必須科目です。札幌~旭川または富良野までの都市間バスと共に、北海道中央バスのホームページをチェックのこと。 今回の航空機の利用は日本航空を推奨して夜行の都市間バスの利用がハードならば、プランニングの徹底的な見直ししかありませんので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#227055
noname#227055

 ごめんなさい。  私も、富良野のラベンダーを見てみたいと思って 居ます(笑)。  函館山は、夜景が綺麗なので、夜景を見る事をお ススメ致します(笑)。  (函館山には、行った事があります!!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1323/2296)

仰るように函館と富良野は非常に遠いです。大阪からだと熱海くらいの距離を在来線で行くくらいになります。 また、ラベンダーの見頃の時期は意外と短いので、早々に計画して見頃ぴったりにゆくことは難しいです。(開花状況を見ながら適宜出発日を変えれるくらいでないと…) こういった離れている場所を見たいという計画の場合、一般的には最も遠い所に先に行き、出発地に向かって戻ってゆくという方法が最適とされます。 その考えだと初日に富良野に行き、札幌方面に戻りながら最終日に函館に行くという感じになりますが、函館から大阪への直行便がない、このコースだと函館の夜景が楽しめないなどの難点があります。 例えば以下のような感じではいかがでしょうか。レンタカーがなくても充分回れると思います。 1日目 飛行機で函館空港へ(東京乗継) もしくは東京から新幹線で新函館北斗へ 午後半日で大沼周辺観光または函館市内観光 函館市内に宿をとって、函館山観光 2日目 在来線特急や路線バスを使って、以下のいずれかを観光 ・洞爺湖、昭和新山など(駆け足なら登別も寄れる) ・ニセコなどの山 ・小樽、前回行かなかった札幌周辺の観光 宿泊は旭川か富良野がベターだが、取れなければ札幌周辺に泊り朝早く札幌を出てもよい 3日目 富良野、美瑛など観光(ラベンダーが見ごろでない時のために代替を考えておくとよい) 旭川空港から東京乗継で大阪まで飛行機 もしくは列車やバスで新千歳空港へゆき、大阪まで飛行機 旭川から飛行機に乗る場合は、便数が少ないので、飛行機の時間に合わせてコースを組むことになります。 新千歳だと便も多く、夜が遅い便もあるので、かなり自由にコースが組めますが、空港までの移動時間も長くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 北海道旅行(函館・旭川・富良野)

    11月末に北海道旅行を考えています。 一日目:大阪→函館(函館泊) 二日目:函館から車で富良野まで移動。富良野満喫後、旭川へ(旭川泊) 三日目:旭川動物園を満喫後、旭川→大阪 ここで問題が函館から富良野まで車で移動するとなるとどのくらいかかるか?(400キロくらいと聞いています。5時間くらい??) また三日目ですが、旭川から大阪の便は、12時くらいの便しかないらしく三日目があまり満喫できません。 希望としては、行きはなるべく早く到着し、帰りはなるべく長く北海道にいたいのです。 三日間で、函館・旭川・富良野を満喫できる方法はありますでしょうか?新千歳から大阪へ帰ったほうがいいのかな?? その場合も、旭川から新千歳までどのくらいかかるのかってとこですが・・ 経験者の方、お願いします。

  • 北海道旅行

    5月23日から1週間北海道旅行します。函館から上に上がって行くつもりで、5日目あたりに 札幌および富良野を考えているのですが、旭川もよるべきか迷ってます。動物園は行かないつもりなのですが、行くべ駅でしょうか?魅力ポイントを教えて頂ければ幸いです。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 今月中旬に社員旅行に行きます、旭山動物園1時間30分で見回れますか?

    二日目の行程に富良野から札幌があり(平日) スケジュール的には 富良野「北の国から」ロケ地巡り>パッチワークの丘> 旭川ラベンダーヒルズ>旭山動物園>札幌 になっています 正直動物園以外は興味ないのが本音でした 事前に申告すれば単独移動していいそうです そこで質問なのです 私は動物園や水族館が大好きなので時間が足りないだろうな~と思っています 上のスケジュールですと動物園に滞在時間は1時間30分らしいです この時間で見て回る事は可能でしょうか? 合わせての質問ですが もし、旭川動物園に絞るならパッチワークの丘とラベンダーヒルズを切る事になるのですが せっかく北海道まで来てるのに 見たらみたで感激するかもって思ったりします 動物園を時間少なくして見る価値ありますか? それとも旭川動物園に期待し過ぎでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 北海道観光について

    今年の6月に1週間の北海道旅行を計画しているのですが、初めての北海道なのでどこに行こうかいろいろ悩んでいます。 旭川動物園と富良野には行きたいな~と思っています! その他には函館の夜景もみたいし、小樽、札幌にも行ってみたいなと思っているのですが・・・。 なんせ広い北海道!交通費のことを考えると。。。 あと外せないのが食事。美味しいものがたくさんありすぎて、これもまた悩んでいます。。 北海道にはあまり詳しくないので、北海道に行くならここに行くべし!みたいな情報を教えてください! あと旭川、富良野に行く場合、どんなスケジュールがいいのかなどのアドバイスをいただけたらと思っています。 ちなみに、アメリカ人の彼と2人での旅行です♪

  • 北海道旅行

    6月20頃に3泊4日北海道旅行を計画しております。 関西から新千歳空港に11時頃着予定です。 現在の予定では  1日目 旭川動物園  2日目 富良野 美瑛  3日目 ?  4日目 札幌→夕方帰途 移動はレンタカーを考えております。 旭川動物園はもぐもぐタイムに間に合えばと想っております。 又、3日目等のスケジュールがあいているので、 どこかお勧めのプランニングを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行で富良野美瑛へ行くか函館へいくか

    7月下旬に北海道旅行へ行くとしたら、函館と富良野美瑛どちらがオススメですか? 7月下旬に札幌会場でのイベントへ参戦する予定です。 (質問者は関東のものです) イベントとプラスで観光するのに、富良野美瑛への一日バスツアーへ行くか、スーパー北斗で函館へ行って電車の旅をするか迷っています。 休暇の都合で両方は無理なのでどちらかに絞りたいです。 函館へは行ったことがないのと、電車の旅が魅力です。 一方富良野美瑛は行ったことはあるのですが、5月と10月だったので、ラベンダーや花畑の見頃の時期には行ったことがないので、せっかくこの時期のイベントが当たったのだからこちらが良いかなとも思います。 四季彩の丘の写真みてとても魅力的だと思ったので。 函館は違う時期でも楽しめるのかなとも思いました (もちろん富良野美瑛も違う時期でも楽しめると思いますが) 7月の下旬と考えると、どちらがオススメでしようか?

  • 2泊3日旭山動物園と美瑛、富良野旅行 プラン案お願いします

    6月の後半に有給もらって北海道一人旅を計画しています。   行きたいのは旭山動物園と美瑛の丘めぐりです。 免許はあるのでレンタカーも使えます。 今立ててるプランは 1日目羽田→旭川→旭川動物園→旭川市内宿泊 2日目 旭川市内→レンタカーで美瑛富良野観光→富良野宿泊 3日目 午前富良野観光→午後旭川空港→羽田空港 ラベンダーの時期にはまだ早いようですが、大自然を味わいたいと思っています。 旭川動物園は4時間いれば十分だと他の質問で見ましたが・・・ このプランで2泊3日は、時間あり過ぎですか? 札幌まで行くと時間がなくなりそうなので、近い距離でゆっくりプランを計画中です。 アドバイスお願いします”

  • 北海道旅行のプランについて 函館-札幌・小樽-旭川・富良野

    9月25~30日に北海道旅行へ行くことになりました。 大人2名、レンタカー移動は旭川~富良野のみ、 あとは電車を利用しようと思っています。 1泊6日のツアーを利用、函館空港着の旭川空港発の予定です。 1日目:正午に函館着     市内観光と函館山をまわり、夜に湯の川温泉旅館泊。 2日目:函館朝市を見学。函館市内観光。     夕方に函館~札幌へ電車で移動。札幌市内のホテル泊。 3日目:午前中に札幌市内観光。     昼頃小樽に電車で移動し、     スーベニールオタルカンで万華鏡の手作り体験。     夕食にカニ。小樽市内のホテル泊。 4日目:小樽~旭川へ電車で移動。     お昼過ぎくらいに旭山動物園着。     夕方まで堪能して、旭川市内で夕食。旭川泊。 5日目:旭川駅にてレンタカーを借りる。     旭川→美瑛→富良野をドライブ。     富良野泊。 6日目:最終日。早朝に富良野で熱気球体験。     富良野~旭川空港までレンタカー移動。     正午の飛行機で東京へ帰る。 以上のプランで、時間が足りない・余りそうなどの問題はあるでしょうか。 小樽と札幌に立ち寄る順番を 函館→小樽→札幌→旭川に替えた方がいいのか迷っています。 初めての北海道なので、メインはメジャーな観光地と食事が目的です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行の行程について

    今度、初めて北海道に旅行します。 下記の行程で申し込みをしたのですが、移動などが大丈夫か不安になってきました。 1日目、札幌に朝10時頃着きます。 そのまま旭川動物園に行って、その日は旭川のホテルに泊まります。 2日目、朝からレンタカーで富良野や美瑛へ行き、夕方に札幌へ行き札幌で泊まります。 3日目、札幌と小樽の観光をし、同じ札幌のホテルで連泊します。 4日目、札幌から洞爺湖を観光して函館に入り、函館で泊まります。 5日目、函館を観光し、同じホテルで連泊します。 6日目、午後2時近くに函館を出発して帰ります。 かなり余裕を持って立てた予定ですが、時間・距離的に無理があるようでしたら教えて下さい。 また、洞爺湖は車でないと難しいでしょうか? 運転できるのが1人なので、負担にならないか心配です。 よろしくお願い致します。