• ベストアンサー

歯はなぜ上顎が中心?

人に限りませんが、歯は上側が大きくなっており、上顎で噛むイメージです。 しかし実際動くのは下顎です。 下顎の歯が大きく、下顎が出ている方がかみ砕きやすいのではないか? と思うのですが、どうして上顎が基準になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.1

歯は上と下の歯がまっすぐ打ち付けているだけではありません。分かりやすく言うと、らくだのようにすり合わせて食物を細かくもしています。ですから、ある意味固定されている上顎の歯がすり鉢、動かせる下顎がすり棒のイメージではないでしょうか。なので少しだけ上の歯が大きいのでしょうね。

tarutosan
質問者

お礼

すり鉢! これはかなりわかりやすい例ですね。 ありがとうございました!