• 締切済み

datalistのoptionの削除はできますか?

こんにちは。 今、htmlとJavascriptでinput要素の入力欄に入力した値を追加ボタンを押すとdatalistの入力候補に追加され、削除ボタンを押すと入力候補から値を削除するソースを作成しています。 入力候補から指定した値を削除するソースの書き方で困っています。 selectのoptionを削除する方法はネットでもたくさん紹介されていますが、datalistのoption削除はありませんでした。 方法をご存知の方はやり方をご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

<!DOCTYPE html> <meta charset="utf-8"> <title>datalistのoptionを間引く</title> <style> </style> <body> <input type="search" name="q" autocomplete="on" list="keywords"> <input type="button" value="Delete" data-delete-for="keywords"> <datalist id="keywords">  <option value="Windows">  <option value="macOS">  <option value="Linux"> </datalist> <script> function handler ({target}) {  if (target.hasAttribute ('data-delete-for')) {//要素に対象の属性があるか?   let    doc = target.ownerDocument,    key = target.getAttribute ('data-delete-for'),    search = doc.querySelector (`input[list="${key}"]`); //data-delete-forが示すlist属性が同じinput要素を探す   if (search) {    let     datalist = doc.getElementById (search.getAttribute ('list')), //datalist要素     val = search.value; //削除する値    if (datalist) {     Array.from (datalist.options)      .filter (op => op.value === val) //option要素群から同じ値のもの      .forEach (op => datalist.removeChild (op)); //削除する     search.value = '';    }   }  } } document.addEventListener ('click', handler, false); /*  削除するボタンとinput要素の関係がdata-delete-forと関連  づけられていれば複数のタグが対象になる  なんだかゴールポストが動く質問が多いのですが、これは大丈夫だよね。 */ </script>

kinka2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。