• ベストアンサー

飲食店の類はわざわざ訪ねて行くほどの価値はある?

レストランや食堂と言った飲食店の類の店はわざわざ訪ねて行くほどの価値はあるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

話の種に。休暇中なら好奇心が最前線に出ます。時間はあるんだから探検のような楽しみの1つです。 もちろん食事に興味のある人だけ。他に趣味が洞窟ならそちらに行けばいいんです。

質問者

お礼

重要度次第なんですね。

その他の回答 (8)

• hashirama
回答No.9

そういうところに行くのも海外旅行の楽しみです

質問者

お礼

あるんですね。

• amatasora
回答No.8

懐次第ですね。値段に見合った価値があるなら行くべきでしょう

質問者

お礼

必ずしも高級な所ではないと思うのですがね。

• DEN-OH
回答No.7

ありますよ。現地の食事も楽しみのひとつですからね

質問者

お礼

あるんですね。

回答No.6

日常生活ではなく、旅行での話ですね。 国内旅行だと、わざわざ訪ねていくことはほとんどしません。目的地の宿泊先が2食付きだったりすることが多いのと、途中のランチなどは通りすがり、行き当たりばったりで、さくっと済ませたいので。 海外旅行だと、わざわざ訪ねていきますね。 ホテルに夕食は付いてないし、ホテル内ばかりで食べるのも芸がない気がする、その場所でしか食べられないものや、その場所でしか出来ない体験をしたい、また、評判の高いレストランや料理はなぜ人気があるのか好奇心が沸く、ということで出かけます。同行者が「そろそろ和食が食べたい」ということで、日本食の店を探してわざわざ訪ねていくことは多いですね。 バンコクのタイ料理店: チャオプラヤ川畔のお店で、対岸からわざわざ専用の渡し船に乗らないと行けないのが面白そうだったから。 ペナンのスチームポット: ずっとリゾートホテルにこもって、そのなかのレストランを巡っていたが、飽きたので、ローカルの名物料理と聞いて。 メンフィスの朝食: かつてエルヴィス・プレスリーが通った店で、エルヴィスがいつも座った席に座って、エルヴィスの好物のピーナッツトーストサンドを食べた。 ニューヨークのステーキ店: 同行者に肉好きがいたので、ステーキの本場で、熟成肉のポーターハウスをがっつり食べたかったから。 高雄の海鮮料理店: 取引先の台湾人が、高雄で海鮮を食べるなら、絶対旗津半島のここで食べてと強く推薦されたので、タクシーとフェリーを乗り継いで。 自分がわざわざ訪ねる値打ちがあると思えば行けばいいし、行き当たりばったりでいいと思えば、それで済ませばいいし、行く価値の有無は自分で決めればいいことでしょう。 どこに行きたいか決めて、わざわざ訪ねていくことの利点をひとつ挙げるとしたら、どこで食べようかと迷って時間やエネルギーを浪費したり、そのあげく変な店に入ってしまってドツボに嵌まるリスクを軽減できることですね。

質問者

お礼

価値観次第と言えばそれまでですね。

• FEX2053
回答No.5

こういうところは、意味がありますよ。 建物の雰囲気がいいので。 https://icotto.jp/presses/2196 あと、こういうところも。 窓から見える景色が抜群なので。 http://www3.pref.nara.jp/norinbu/choubou/ 食事プラスアルファがある店は、やはり満足感は高いと 思うんですけどね。

質問者

お礼

食事プラスアルファのある店はいいんですね。

回答No.3

例えば仕事で残業になり、帰宅後、夜21時からご飯を炊いたり自炊するとなると疲れているし、お風呂などもあるし大変です。 しかし、帰りにレストランや食堂などで温かい食事を済ませてから、帰宅してお風呂に入ったり、のんびりしたほうがよいと思います。 仮に、食堂でハンバーグ定食800円を注文したとすると一見高いように感じますが、その金額に自炊せずに自室でゆっくりできる時間をも買えたとするならば、800円支払う価値はあると思います。

質問者

お礼

ここでは、旅先とかの話だったんですけどね。旅先で名店を訪ねて遠くへ行くか、近くで済ませるか。

• Bale
回答No.2

・そこでしか食べられない ・プロの味で美味しい というのであれば価値はあると思います

質問者

お礼

飲食店のレベル次第では、行く価値はあるんですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

少なくともぼくにとっては,下記以外に価値はありません。 1.自分でつくるのがめんどうくさい。つくる時間がない。外出先で空腹になった。 2.他人と会食する場が必要になった。拙宅ではみすぼらしすぎる。

質問者

お礼

飲食店を必要とする時なんですね。