• ベストアンサー

飲食店の類はわざわざ訪ねて行くほどの価値はある?

レストランや食堂と言った飲食店の類の店はわざわざ訪ねて行くほどの価値はあるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

話の種に。休暇中なら好奇心が最前線に出ます。時間はあるんだから探検のような楽しみの1つです。 もちろん食事に興味のある人だけ。他に趣味が洞窟ならそちらに行けばいいんです。

noname#248380
質問者

お礼

重要度次第なんですね。

その他の回答 (8)

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.9

そういうところに行くのも海外旅行の楽しみです

noname#248380
質問者

お礼

あるんですね。

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.8

懐次第ですね。値段に見合った価値があるなら行くべきでしょう

noname#248380
質問者

お礼

必ずしも高級な所ではないと思うのですがね。

  • DEN-OH
  • ベストアンサー率4% (4/94)
回答No.7

ありますよ。現地の食事も楽しみのひとつですからね

noname#248380
質問者

お礼

あるんですね。

回答No.6

日常生活ではなく、旅行での話ですね。 国内旅行だと、わざわざ訪ねていくことはほとんどしません。目的地の宿泊先が2食付きだったりすることが多いのと、途中のランチなどは通りすがり、行き当たりばったりで、さくっと済ませたいので。 海外旅行だと、わざわざ訪ねていきますね。 ホテルに夕食は付いてないし、ホテル内ばかりで食べるのも芸がない気がする、その場所でしか食べられないものや、その場所でしか出来ない体験をしたい、また、評判の高いレストランや料理はなぜ人気があるのか好奇心が沸く、ということで出かけます。同行者が「そろそろ和食が食べたい」ということで、日本食の店を探してわざわざ訪ねていくことは多いですね。 バンコクのタイ料理店: チャオプラヤ川畔のお店で、対岸からわざわざ専用の渡し船に乗らないと行けないのが面白そうだったから。 ペナンのスチームポット: ずっとリゾートホテルにこもって、そのなかのレストランを巡っていたが、飽きたので、ローカルの名物料理と聞いて。 メンフィスの朝食: かつてエルヴィス・プレスリーが通った店で、エルヴィスがいつも座った席に座って、エルヴィスの好物のピーナッツトーストサンドを食べた。 ニューヨークのステーキ店: 同行者に肉好きがいたので、ステーキの本場で、熟成肉のポーターハウスをがっつり食べたかったから。 高雄の海鮮料理店: 取引先の台湾人が、高雄で海鮮を食べるなら、絶対旗津半島のここで食べてと強く推薦されたので、タクシーとフェリーを乗り継いで。 自分がわざわざ訪ねる値打ちがあると思えば行けばいいし、行き当たりばったりでいいと思えば、それで済ませばいいし、行く価値の有無は自分で決めればいいことでしょう。 どこに行きたいか決めて、わざわざ訪ねていくことの利点をひとつ挙げるとしたら、どこで食べようかと迷って時間やエネルギーを浪費したり、そのあげく変な店に入ってしまってドツボに嵌まるリスクを軽減できることですね。

noname#248380
質問者

お礼

価値観次第と言えばそれまでですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

こういうところは、意味がありますよ。 建物の雰囲気がいいので。 https://icotto.jp/presses/2196 あと、こういうところも。 窓から見える景色が抜群なので。 http://www3.pref.nara.jp/norinbu/choubou/ 食事プラスアルファがある店は、やはり満足感は高いと 思うんですけどね。

noname#248380
質問者

お礼

食事プラスアルファのある店はいいんですね。

回答No.3

例えば仕事で残業になり、帰宅後、夜21時からご飯を炊いたり自炊するとなると疲れているし、お風呂などもあるし大変です。 しかし、帰りにレストランや食堂などで温かい食事を済ませてから、帰宅してお風呂に入ったり、のんびりしたほうがよいと思います。 仮に、食堂でハンバーグ定食800円を注文したとすると一見高いように感じますが、その金額に自炊せずに自室でゆっくりできる時間をも買えたとするならば、800円支払う価値はあると思います。

noname#248380
質問者

お礼

ここでは、旅先とかの話だったんですけどね。旅先で名店を訪ねて遠くへ行くか、近くで済ませるか。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.2

・そこでしか食べられない ・プロの味で美味しい というのであれば価値はあると思います

noname#248380
質問者

お礼

飲食店のレベル次第では、行く価値はあるんですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

少なくともぼくにとっては,下記以外に価値はありません。 1.自分でつくるのがめんどうくさい。つくる時間がない。外出先で空腹になった。 2.他人と会食する場が必要になった。拙宅ではみすぼらしすぎる。

noname#248380
質問者

お礼

飲食店を必要とする時なんですね。

関連するQ&A

  • 飲食したいです

    どこかのお店にいくといろいろな食べ物売っているけど 出来立てのうちに食べないとさめてしまい、おいしくないです そこの敷地内の食堂や喫茶みたいなのは、そこの敷地内で 買った食べものであれば飲食の持込は許されているのでしょうか 営業妨害にならないように、もちろんそこでの飲食は注文 することを前提にしています、他のお店で買ったのも食べて良い のでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ニュースではスナックでも飲食店と言うようですが…

    ニュースなとでは、スナック、食堂、レストランなどをひっくるめ て飲食店と言っていると思いますが、実際はその中の何なの かがわかりません。なぜこういう言い方をするのでしょうか。 他にも含まれる職種にはどんなものがありますか。 以前は分けた言い方をしていて、分かりやすかったと記憶して いますがどうだったでしょうか。

  • 飲食店を舞台にしたドラマや邦画、洋画

    飲食店を舞台にしたドラマや邦画、洋画を教えてください。 居酒屋でもレストランでも飲食店のジャンルは問いません。 「王様のレストラン」 「かもめ食堂」 「バンビーノ」 「幸せのレシピ」などなど… 変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 飲食店 「子供だけ」いつから?

    中学生です。 友達とちょっと町から離れた都市部へ出かけようと思うのですが、 ファーストフード店 喫茶店 レストラン 食堂(レストランより上品でない店) それぞれに「もういいんじゃないか」と言える年齢はありますか? 高校生の知り合いに聞いたところ、高校生なら全ていいと言っていましたが…

  • 都内の激安飲食店を紹介して下さい。

    安月給の社会人の私は、自炊生活としばし距離を置きたいです。 みなさんの感覚で、お安い飲食店を教えて下さい。例→吉○屋の牛丼<並>280円 居酒屋、食堂、レストラン・・・ 手ごろな価格でうまい!!手ごろ価格だが味は・・・?の、お店まで・・・ 都内限定で幅広く紹介して下さい。 基準はみなさんの感覚です。 お願いします!

  • なぜかつぶれない飲食店。

    先日ある食堂に行ってきました。その店は夫婦で経営してる小さな店でした。ですが、とてもいい店と言えるような店ではありませんでした。 ラーメンとチャーハンのセットを頼んだのですが、まずくはないけど特に美味しくもないよくあるファミレスのようなラーメン。チャーハンはご飯がベチャベチャでした。メニューも何の特徴もないし、値段も特に安くはない。店内も清潔とは言えないし、素人の私でも改善できる点がいくつか見つかりました。でもそこそこお客さんは入っていました。立地は主要な駅から1キロくらいのところにある店で周りにいろいろな会社もあります。 私は飲食店の経営に興味があります。外食業界が厳しいこともわかっているつもりですが、こんな店でも夫婦2人生活していけるのでしょうか?こういう店を見ると飲食店の経営って簡単そうだなとよからぬことを思ってしまいます。 立地がいいというだけでやっていけるのでしょうか? それとも他に収入でもあるのでしょうか?

  • 食堂から飲食店へ

    僕は、独身寮の食堂で調理補助をしています。 今後は普通の飲食店(個人で比較的忙しい)所で働く事になりそうです 普通の個人の飲食店の調理補助的な仕事が勤まりますか? だって食堂と飲食店では、労働時間、仕事の量が全然違うでしょ? 目的も違うし、食堂は数限られてますしね。 もう僕は、食堂のペースに完全に慣れてしまいました。 労働時間も短かったので体力的にも心配です。 どこに行こうが、やる気と努力次第でやれますか?

  • 飲食店を始めるには?

    飲食店を始めるには? お世話になっております。 かもめ食堂や深夜食堂のような飲食店やカフェに憧れているのですが、初期費用はどのくらい掛かるのでしょうか? また栄養士免許なら持っています。ただ実務経験はありません。 もし実現できそうなら、実際に飲食店で働いてみたいと考えています(学生時代のアルバイトでも経験はありません)。今までの職務経験は、全て事務系です。 これから離婚するかもしれないので、仕事探しをしていて思いつきました。 考えが甘いと思っています。 でも食べること、料理を作ることは大好きです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 飲食店や旅館などの置物(壷や皿など)ってどのくらいの価値?

    いつも飲食店や旅館などに行くと気になっていたのですが、壷や皿、掛け軸などが飾ってありますよね。 あれって、どのくらいの価値なのでしょう。 酔っ払いや小さい子供などに壊されたりしないのだろうかと、人事ながら気になります。 お店にもよるでしょうが、立派そうに見えても、そう高価なものではないのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 飲食店の開業

     飲食店(食堂)の始めたいと思っています。必要な手続きについてアドバイス貰えませんか?