• ベストアンサー

メーラーのサンダーバードで送信画面の行間を広くする

サンダーバード52.1.1を使っています。(PCはwin10 1703) 受信画面では本文の行間が適度に広く、読みやすいのですが、メール作成画面は行間が狭く、読みづらくなっています。 作成画面で行間を広くするにはどのように設定したらよいかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >テキスト形式で利用しております。 では、A.No2の「userContent.css」ファイルを作成してください。 ※どちらの形式でも、効果を確認しています。 メモ帳を開いて、コードの body { line-height:1.5em !important; } を貼り付けの上、名前を付けて保存から、ファイル名の窓に、 userContent.css と入力して保存。 Thunderbirdのヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから、プロファイルフォルダが開くので、Thunderbirdを終了した状態で、プロファイルフォルダ内に新しく「chrome」フォルダを作成し、その中に、作成した前記のcssファイルのコピーを貼り付けてから、Thunderbirdを起動して確認してください。 好みの行間隔は1.5emの数字を変更・確認するには、上書き保存とThunderbirdの再起動の繰り返しをするとよいです。

kuwachan17
質問者

お礼

ありがとうございました。挑戦してみましたが、初心者の私にはちょっとむつかしいです。

その他の回答 (3)

• Water_5
回答No.4

質問の意味が分かりません。 メール作成画面が行間がせまいですか? 一行 2行 3行 と文章を作成しますよね? 一行と二行との間は行間はありませんのでその行間がほしいということですか? 行間の調節はどこでやるんだったかな?

回答No.2

A.No1です。 補足ですが、次のページにあるように、コードを記入したuserContent.cssファイルを作成し、プロファイルフォルダに作成したchromeフォルダの中に、当該cssファイルを置くことにより、対応する方法もあります。 コードの[1.5em]の部分が、間隔を変更する数字になります。 (Thunderbird でメール本文の行間を空ける方法) https://futuremix.org/2007/04/thunderbird-line-height

kuwachan17
質問者

補足

申し訳ありません。テキスト形式で利用しております。

回答No.1

HTML形式のメール作成であれば、「ツール」→「オプション」→「編集」にある「一般」タブに「既定で本文テキストの代わりに段落書式を使用する」にチェックを入れてみてください。 チェックを入れていない場合は、作成画面の本文スペースの上にある窓で、「段落<P> 」と「本文のテキスト」の切り替えをしたらよいと思います。

kuwachan17
質問者

補足

申し訳ありません。テキスト形式で利用しています。