• ベストアンサー

道徳の授業が評価対象になる?

f272の回答

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2017/05/25/1379579_001.pdf • 道徳科の評価については、これまで国会などでも何度も丁寧に説明しています。 •評価は教育改善のためのものであり、道徳科では、特に、数値で評価して他の子供達と比較したり、入試で活用したりすることはしません。 • 「国や郷土を愛する態度」などの個別の内容項目の評価はしないので、「愛国心」を評価することなどあり得ません。 • 道徳科の評価は、道徳科の授業で自分のこととして考えている、他人の考えなどをしっかり受け止めているといった成長の様子を丁寧に見て行う、記述による「励まし、伸ばす」積極的評価を行います。 • このような道徳科の評価は入試にはなじまず、入試で活用したり調査書(内申書)に記載したりはしません

maruwaza
質問者

お礼

通知表の数字や入試に使われるとしたら、自分が子どもだったらやばかったなーと思ったのですが、そういうことはないんですね。 ご回答ありがとうございます。

maruwaza
質問者

補足

これは文科省のなかでリンク元になるページはどこになりますか? いつ、どの課でこれを言ったことか、ちょっと確認したくなりました。