• ベストアンサー

ゴム長靴のひび割れ

少しばかりの田畑を作っている兼業農家です。 ホームセンター等で「丈夫」と記されているゴム長靴を買っても、毎日履くわけでもないのにほぼ1年持たずに足の親指の付け根あたりの位置で、ひび割れてきます。 長靴が水漏れしては田んぼ仕事には到底使えませんが、でも1年そこらでは底がすり減るわけでもなく、捨てるにはとてももったいなく。 ひび割れ予防や、ひび割れ後の修理に、良いお知恵がありましたら教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 ※ひび割れに強力接着剤を厚く塗ったりもしてみましたが、効果があるのは最初だけでした。難しいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.4

ゴムだと自然劣化してくるんですよねー。 私はゴム靴じゃなくて、エクササイズのチューブが使用中にばちーん!と切れて痛い思いをしたことがあります…。 まず、コロニルの「レインブーツのケア方法」 http://www.collonil.jp/tsuyu/rainbootscare.html をご覧ください。 ひび割れる前、できれば新品の段階からこまめに手入れをすることと、 汚れがついたらできるだけ早く洗って落とすことが長持ちのコツです。 手入れにはゴム製品専用のシリコンオイル使用スプレーを使います。 コロニルにもラバーブーツスプレーがありますが…。 http://www.collonil.jp/products/detail.php?product_id=147 車のタイヤ用でも充分です。素材が同じようなゴムなので。 アーマオール プロテクタント A-3がおすすめです。 http://www.napolex.co.jp/products/A/A-3.html 特にハンターのレインブーツを愛用する方には良く知られているお勧めスプレーです。 布地や皮革部分にはつかないようにご注意ください。 親指の付け根あたりがひび割れてくるのは、そこだけ歩くときに折って伸ばしてが繰り返されるのも大きいと思います。 歩き方を見直してみるともう少し長持ちすると思います。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。予防のための製品もいろいろあるんですね! 知らないことばかりです。とても詳しく教えていただき大変感謝です。

その他の回答 (2)

noname#227408
noname#227408
回答No.2

ホームセンターで「シリコンコーキング剤」を買って、補修して下さい。 タイルの目地埋めなどに使う商品です。 柔軟性があり、何にでもよく着きます。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。ぜひ試してみようと思います。

• cactus48
回答No.1

これは無理ですね。以前に勤務していた会社の方が、誤って突起物 に長靴の先を引っ掛けて小穴が開いたので、自転車のチューブを修 理する物で補修されましたが、接着剤も長靴に貼り付かず、最後に は破棄されました。 使用後は何処に保管してますか。水で洗って泥を落とし、直射日光 が当たらない風通しの良い場所に保管していますか。直射日光が当 たる場所に放置し、泥もついたままだと長靴の劣化は早く進みます よ。かかとであれば100円ショップで売られている補修材で修理 は可能ですが、それ以外の部分は補修は無理です。 丈夫とはひび割れしないとか、長持ちすると言う意味じゃありませ ん。それを勘違いしないで下さい。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。