• 締切済み

ウェブリブログのトラックバック

 ビッググローブのウェブリブログを使っているのですが,他のブログの記事へトラックバックを送信しても,トラックバックがつながりません。  対処法をご存知の方がいらしゃいましたら,教えてください。

  • HIRO_Y
  • お礼率95% (119/124)

みんなの回答

  • callhiro
  • ベストアンサー率35% (54/152)
回答No.1

BIGLOBEのウェブリブログでトラックバックを送信するには、 トラックバックURLを使ってはいけません。 トラックバックしたい記事のURLをブログの本文中に書けばトラックバックできます。 「私はこのURLとこのURLを参考に記事を書きました」 と自然な感じで文章を書くと、それだけでトラックバックできるので 独自路線ですがいいアイデアだと思ってます。

参考URL:
http://info.at.webry.info/200403/article_3.html
HIRO_Y
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。同じウェブリブログ内ではうまくできるのですが,楽天とか他のサイトが運営しているブログとのトラックバックがうまく行きませんでした。  おっしゃるとおり,ウェブリブログはブログ?って感じですけど,テーマレーダーとか面白いですね。ビッグローブの会員なので,楽しく使ってみます。  また,いろいろ試みてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「トラックバック」がわかりません

    いろいろな説明を読みましたが、どうしても理解できません。 最近はじめた「LOVELOG」というブログサイトの説明を例にあげますので、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 -LOVELOGからの引用- >トラックバックとは、Aさんの投稿した記事についてBさんが他のBlogで記事にしたときに、それをAさんに通知する仕組みです。 つまり、自分は「Bさん」にあたるのですね? 誰か(Aさん)の記事をよんで、自分のブログ上でそれを話題にした時にするのが「トラックバック」なのですね? 具体的には、自分がAさんの記事を、自分のブログ上で話題にしたことを、Aさん本人に通知することを「トラックバック」というのですね? >トラックバックを行う場合は、Blogを投稿するときにトラックバック先URLの入力フォームにトラックバックを送信したいBlogのURLを入力してください。 わからないのはこの部分です。 「トラックバック先URLの入力フォーム」というのは、自分のブログの「トラックバックURL」というところのことでしょうか? 「トラックバックを送信したいBlogのURL」というのは、「あなたの記事を参考にしましたよ」と通知したい相手、つまりAさんのブログのURLのことでしょうか? つまり、自分のブログの作成画面にある「トラックバックURL」というところに、AさんのブログのURLを入力すると、Aさんに「通知される」ということでしょうか? そういう理解でいいのなら、URLを入力するだけで、Aさんに、なにが通知されるのでしょうか? 「あなたの記事を話題にしました」ということを知らせるなら、相手のブログのコメント欄にそう書いて伝えればいいような気がするので、わざわざ「トラックバック」という機能を使う意味もよくわかりません。 実際に一度やってみたらいいのかもしれませんが、なにがどうなるのかがわからないので試すこともできずに悩んでいます。 頭悪い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • トラックバックの送り方

    gooブログについて質問です。 一部のブログにはトラックバックが送れるんですけど、その他のブログには送ることができません。 送っても、トラックバックを送った記事ページのいちばん下に、 自分の記事からのトラックバックが表示されません。 正確にトラックバックURLを記入しても表示されませんし、その他のブログには事前承認はしていません。 どうしたらトラックバックを送れるでしょうか? お願いします。

  • トラックバックについて教えてください。

    ブログでよく見かける「トラックバック」というものについて教えてください。 (1)「トラックバック」というのは要するにブログのある記事から別の記事へリンクをはるということでしょうか? (2)一般のWEBページからブログの記事にある「この記事へのトラックバックURL」へリンクを張っても、それはトラックバックとならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FC2ブログ、トラックバックが反映しません

    FC2ブログを始めて、まだ1ヶ月位 パソコンとネットの知識は、ありますが ブログとタグは初心者です それで、トラックバックが 反映されないという事なんですが 相手の方のブログは「楽天ブログ」です それで、相手のブログの記事で トラックバック用のURLを 自分のブログの欄に貼り付けましたが 上手く送信されて無い様で 相手のブログを見ても、トラックバックの数字が変わってません 具体的な方法は まず「楽天ブログ」の特定記事から トラックバックをクリック 「この記事のトラックバックURL:」からURLをコピー それを自分の「FC2ブログ」で 過去に書いた似た様な記事の「編集」から「記事の編集」 「トラックバック」の欄にコピーしたURLを貼り付け 「送信済み」をクリックしました ただ、最初は、それも直ぐには反映しませんでしたが 今確認すると コピーしたURLが「送信済トラックバック」の欄に入ってます しかし、相手のブログ記事で トラックバックの所を見ると「0」の状態…つまり 私の他にもトラックバックした方は、いない様ですが 0の、ままなんです 最初は直ぐに反映されないのか?…と思ったんですが 1日経過しても反映されてません 勿論、方法を間違えたのかと思い 自分の記事も確認しましたが 自分がトラックバックを送信した記事にも トラックバックは入ってません 尚、自分でも方法は調べましたが 分かりませんでした これは、どうしてなんでしょうか?

  • トラックバック

    ブログ初心者です。。。 トラックバックで訪問者を増やしたいのですが、自分の記事に関係のある、他の人のブログ記事、且つトラックバック可能な記事を検索すツールとかありましたら教えて頂けないでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • トラックバックを削除したい

    gooでブログを作成しています。 先日、アダルトサイトにトラックバック公開されているのに気がつきました。 削除をしたいのですが、記事一覧を見ても該当がなく、いつトラックバックされたのかも分かりません。 削除をする方法をご存知の方、教えてください。 数日前に、携帯からの送信がうまくいかず、同じ記事が2回投稿されていたので一方を削除しました。 もしかしたら、削除した記事のほうにトラックバックされていたのかもしれません。 断言はできませんが。

  • トラックバックについて

    トラックバックについて教えてください。 現在、私はライブドアブログを使っています。 自記事が他のブログ記事と同内容ですのでトラックバックURLを 自分のブログのトラックバックURL欄に貼り付けて送っています。 しかし、10件送って相手のブログに反映されるのは、1件か2件程度。相手のトラックバックURLを再度確認してみても間違いはありません。 トラックバックできないのは、何か理由があるのでしょうか? また、10件を超える場合BlogPingPingを使っていますが、同様に 1件か2件程度しか送れません。 解決策をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トラックバックについて

    お世話になっています。初歩的な質問でスイマセン。 私はブログをやっているのですが、記事に新しくトラックバックが付きました。普段自分で他のブログにトラックバックをする際には、記事に言及リンクを書いているのですが、トラックバックを返す場合には言及リンクをかかなくてもよいでしょうか? 気になっています。

  • トラックバックの失敗

    最近ブログを始めたのですが、他の方の記事がおもしろくて、トラックバックをさせてもらおうと、コメントで「させてください」とお断りしてトラックバックをしたのです。 が、修正送信を何度もしてしまい、相手の方のブログに同じトラックバックを3回も入れてしまいました。初心者の為、取り消せないものかといじくって、結果6回も表示するはめに、、、。あげく、コメントでおわびをして、削除をお願いしたのですが、こういうの、気分悪いですよね~。 魅力的なブログの方で、お友達になりたいなあ、と思ってトラックバッグしたつもりが、、、 こういう失敗ありますか? どういうフォローが一番好ましいでしょうか。

  • トラックバックについて

    お世話になってます。 今までも、トラックバックについて多くの質問があったかと思いますが よく分からなかったので、質問させていただきます。 トラックバックをする際に、「言及リンクを貼ってください。」とかいたブログがあったのですがそれは、関連サイトとして記事内にその記事のURLを張ってからトラックバックをするということでしょうか? また、そのことが書いてなくても、関連サイトとしてその記事のURLを、記事内に張っておいたほうがよいのでしょうか? 私は1回、そのことが書かれていないないブログへトラックバックをしたことがあるのですが、反映されなかったのでそこも気になっています。回答、宜しくお願いします。