パソコンの時計の時間が、戻る・狂う・遅れる・ずれる

このQ&Aのポイント
  • パソコンの時計の時間が、すぐ狂ってしまいます。同期させても同じ現象が起こります。
  • PCを再起動すると時刻は正常に進みますが、時計の進み方が遅いこともあります。
  • 原因はブルースクリーン対策の作業後に起きた可能性や、マザーボードの電池切れも考慮されていますが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの時計の時間が、戻る・狂う・遅れる・ずれる

=============================== デスクトップパソコン OS:Windows7 64-bit (SP1) マザーボード:H77 Pro4-M - ASRock CPU:Intel Core i7-3770 メモリ:8088 MB グラフィックカード:GeForce GTX 660 =============================== パソコンの時計の時間が、すぐ狂ってしまいます。 「日付と時刻」の設定から、手動で同期させると、 しばらくは正確な時間を表示しているのですが、 ある程度たつと、何故か1時間くらい前に時刻が 戻ってしまいます。 (例:9:15に同期させて、しばらくは正しく動作   しているのに、10:30くらいに時計を見ると、   9:20と表示されている…という具合。) PCをつけっばなしで作業している間にも、 だいたい1時間おきくらいに、1時間ほど時刻が 巻き戻ってしまうような感じです。 (同期させた時刻に戻ってしまうのかも?) 何度、手動で同期させても、同じ現象が起こります。 同期先を別のサーバーにしても、変わりませんでした。 同期させて1時間程度以内であれば、PCを再起動しても 時刻は正常に進んでいます。 また、時間のロールバックよりは頻度が少ないのですが、 時刻を手動で同期させた後、時計の進み方が遅いことも あります。 (例:9:15に同期させて、10分後に見ると    9:20と表示されている…など。) 下記に、問題発生前の状況と、試したことを書きます。 改善策がありましたら、ご教授お願いいたします! 【原因の心当たり】 時刻のズレとは別件で、時々ブルースクリーンが出るため、 その対策作業をいくつかしていました。 その作業の後、時計がおかしくなったようです。 (類似問題が検索でHITしないため、少し考えにくいが) 問題発生したのが6月1日だったので、サマータイムの影響? タイムゾーンは元から「(UTC+09:00) 大阪、札幌、東京」 にしてあります。 【問題発生前にしたこと】 ・Windowsの更新プログラムを最新にアップデート ・グラボのドライバを最新にアップデート ・フリーソフト「BlueScreenView」インストール ・上記の日本語化ファイルの導入 ・「BlueScreenView」で解析するため  「システムのプロパティ」→「詳細設定」→  「起動と回復」の「デバッグ情報の書き込み」を  「最小メモリ ダンプ(256KB)」に変更 ・コマンドプロンプトから「システムファイルのスキャン  (sfc /scannow)」を実行。  「Windows リソース保護により、破損したファイルが  見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。」  の結果メッセージだったため「cbs.log」をデスクトップに  コピーして、内容を確認。  (内容を理解できる程の知識は無いので、そのまま消去。) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system-files ・コマンドプロンプトから「ディスクのチェック(chkdsk)」実行。  →(PC関連にあまり詳しくないため)自動で検査と処理が   実行されたのを見た後、再起動 https://www.k-tanaka.net/cmd/chkdsk.php ※ 最後に書いた、ディスクのチェック(chkdsk)での検査と処理   以降、時計がおかしくなったように思います。(これが原因?) 【時計が変になった後、やってみたこと】 ・システム復元 ・元々インストールしてある、フリーソフト「CCCleaner」を  使って、システムの一時ファイル、chkdskコマンドのフラグメント、  ブラウザのキャッシュ等をクリーンアップ。 ・BOOTから立ち上げて、BIOSの時刻(こちらもズレていた)を治す https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052067690 ・リアルタイムクロックの削除と再インストール(下記URLステップ3) https://support.hp.com/jp-ja/document/c04483437 上記試しましたが、いずれの方法でも改善されませんでした。 【備考】 マザーボードの電池切れも視野に入れていますが、 電源を付けっぱなしの(スリープ状態でもない)場合も、 頻繁に時刻がロールバックしたり、遅れたりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

>マザーボードの電池切れも視野に入れていますが、 CMOS電池切れが原因ではないことを明確にするためにもCMOS電池も新品にしてみてはどうですか。 マザーのCPUやメモリの設定を自分で変更している(いじっている)場合は、デフォルトに戻してみてください。

yu_package
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! OSの入れ直しは、ソフトのインストールやデータ移動に かなり時間がかかるので、最終手段にしたいです。 HDDとSSDの購入は、費用的に、これも他の対策を 試した後に回させてください…すみません。 他に、先に出来そうな対策があれば、ご教授お願いします!

yu_package
質問者

補足

コピペミスにて、お礼コメントを間違えてしまいました…申し訳ありません! 以下、改めてお礼のコメントとさせていただきます。 ・COMS電池交換 →起動時のみでなく、電源つけっぱなしでも時刻が  ロールバックするため、他の原因を疑っています。  自分で部品交換等をしたことがないため、  できれば先に他の対策を試したいです。  (位置的に、電池交換するには、グラボを先に外さないと難しそう。) ・CPUやメモリの設定 →デフォルトのまま、変更していません。 他に出来そうな対策があれば、ご教授お願いします!

その他の回答 (7)

• cwdecoder
回答No.8

大事なことを忘れていました。 時刻が狂った時に何が起きたのか、イベントビューアーのシステムログの内容を確認してください。 イベントビューアーは昔からWindowsに標準で付属しているツールです。 過去にシステムに何が起こったか、さかのぼって確かめることが出来ます。 添付画像のような画面です。

yu_package
質問者

お礼

システムログを確認してみたのですが、知識が足りないこともあり、 原因を特定できませんでした。 現在、CMOS電池の交換・OSクリーンインストールを 試そうとしている途中です。 (OS上書きインストールと、BIOS更新は、効果がなかったため。) 改善されない場合、また別途で質問を立ち上げるかもしれませんが、 見かけましたら、またアドバイスお願いします!

yu_package
質問者

補足

システムログを見たところ、問題発生の前後にいくつかエラーや警告があります。 (たぶんそのうちの1種は、windowsの更新プログラムの失敗かな…と予想。) 私自身がPC関連にウトく、わからない用語が多いので、システムログの内容を 知人に解読してもらってから、改めてエラーや警告の概要をご報告しますね。 ちなみにその知人にも、原因や対策がわからない…ということで、今回こちらに 質問させていただいております。(回答の解読もしてもらっています…笑) 尚、知人から「OSの入れ直し/ボタン電池交換/マザボ交換」以外の対策…として ●OSの上書きインストール ●BIOSの更新 ●CMOSのクリア(内部のピンの抜き挿し?) …を、追加で思いついたと言われましたので、そちらも試してみる予定です。 改善に役立ちそうなモノ、また逆に見当違いのモノがありましたら、 補足でご指摘いただけますと、助かります。

• cwdecoder
回答No.7

パソコンで使用している時計は、ボタン電池でバックアップされているRTC(ハードウェア時計)と、システム時計の2つがあります。 RTCの内容を参照するのはwindows起動時だけです。 Windowsは、起動時にRTCの内容をシステム時計にコピーする決まりになっています。 従って、「起動した後」に時計が狂う場合はボタン電池のせいではありません。

yu_package
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私よりPCに詳しい知人に相談した際、同様の指摘を受けました。 (電源を入れたままでも、時計が狂うので、電池ではなさそう…と。) 追加のご回答にて、システムログの確認をアドバイス下さいましたので、 そちらを調べて、補足質問させていただこうと思います。 ご教授よろしくお願いいたします。

回答No.6

BIOSで時間がずれていると ボタン電池切れ これがWindows側にも影響します 自作みたいですが 作った時に電池交換していませんか? 元々マザーに付いていた電池なんか 試験用程度の物ですから いつ電池切れになるか分かりません 100均等で電池を買ってテストすれば 簡単な事ですね (昔の自作本なんかは大体記載してくれていたネタですが 最近はネタにも出ないかな?)

yu_package
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、アドバイスありがとうございます。 現在、CMOS電池の交換・OSクリーンインストールを 試そうとしている途中です。 (OS上書きインストールと、BIOS更新は、効果がなかったため。) 改善されない場合、また別途で質問を立ち上げるかもしれませんが、 見かけましたら、またアドバイスお願いします!

yu_package
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 自作というか、ドスパラにて購入いたしました。 ・電池交換 →起動時のみでなく、電源つけっぱなしでも時刻が  ロールバックするため、他の原因を疑っています。  自分で部品交換等をしたことがないため、  できれば先に他の対策を試したいです。  (位置的に、電池交換するには、グラボを先に外さないと難しそう。) もし電池交換より先にできる確認や対策があれば、ぜひご教授願います。

• skp026
回答No.5

まずは初期の設定を、より厳密なものに変えて、 改善するか試すと良いと思います。 Windowsのインターネット時計の同期は、 企業内で使う場合に最適化されていて、 一般的な家庭で使う場合では、 同期する頻度は一週間に1度なので、 そのあたりを変更する必要があります。 多少複雑ですが、以下の記事から手順が参考になります。 https://tech-mmmm.blogspot.jp/2015/03/workgroupwindows.html 私も似た状況になりましたが、電池の交換は面倒と思い、 上記のようなやり方を試したところ、正常になりました。 参考にならなかったらごめんなさい。

yu_package
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 同期の問題ではなさそうなので、 電池交換をしてみようと思っています。 アドバイスありがとうございました!

yu_package
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 問題発生後、手動で1時間おきくらいに同期していますが、 質問内容のように、時刻がロールバックしてしまいます。 手動での同期以外に、自動設定を変更する必要があるという意味でしょうか?

• Gletscher
回答No.4

当然やられているとは思いますが、一応基本的なことの確認です。 (1)インターネットには接続した状態ですよね? (2)タイムサーバーは正しく設定されていますね? (3)System Logでタイムサーバーとの接続エラーや同期の失敗はありませんね? 古い機種なのでコンデンサー、特に電解コンデンサーやフィルムコンデンサーの寿命による容量抜けも考えられます。その時は時計の元になっているクロック発振回路の周波数が狂うこともあります。それによって時計が狂うのでタイムサーバーとの同期が取れないと時間のズレが大きくなります。

yu_package
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)PC使用時には、常時接続しています。 (2)time.windows.govとtime.nist.govの2個所で同期検証済です。   手動にて問題なく同期できますが、1時間程度でロールバック・狂う状態です。 (3)ラグなど(?)で、接続エラー・同期に失敗することは時々ありますが(10-20回に1回程度)、   直後に同期をしなおせば、問題なく同期しています。  (接続エラー・同期失敗した際は、システムログにも残っていますが、その後再同期しています。) 他に原因がありそうでしたら、ご教授お願いいたします!

• kuro804
回答No.3

おはようございます。 回答者No1様からのヒントをいただいて リナックス系のCD又はDVD1枚に焼き込み、これらから起動が出来るOSが色々と出回っています。 これなら現状の環境のまま異なるOSを起動出来ます。 これで正常か異常かで判断可能です。 もし双方とも異常となればハードよりの故障と判断可能かと考えます。

yu_package
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません! アドバイスありがとうございました。 現在、CMOS電池の交換・OSクリーンインストールを 試そうとしている状態です。 (OS上書きインストールと、BIOS更新は、効果がなかったため。) それでも改善されない場合、判断の目安にさせていただきますね!

yu_package
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 他の方法を先に試してみた後に、やり方を検索して検討させていただきますね。 (PC関連にあまり詳しくないもので…。) お礼コメントは、検討後にあらためてさせていただきます!

• 121CCagent
回答No.1

問題を切り分けるならOSを一から入れ直すことですね。 流石にそれが難しければ適当なHDDかSSDを購入してきてそちらにOSを入れて様子を見てみることです。それでも時間がおかしいようならOSの問題よりM/Bの問題?って疑いが出てくると思います。

yu_package
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! OSの入れ直しは、ソフトのインストールやデータ移動に かなり時間がかかるので、最終手段にしたいです。 HDDとSSDの購入は、費用的に、これも他の対策を 試した後に回させてください…すみません。 他に、先に出来そうな対策があれば、ご教授お願いします!

yu_package
質問者

補足

OSのクリーンインストールを試そうと思っています。 (上書きインストールでは、改善しなかったため。) アドバイスありがとうございました。