• 締切済み

フェスの主催者

夏フェスとかの主催者は、企画とお金を出すのが主催者なんですか? コンセプトを持ったフェスを開催するにはどうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 主催者イコール 企画やお金を出すとは限りません。 どのような規模のイベントかにもよりますが 場所を確保するにはある程度のネームバリューが必要になります。 コンサートなどで主催〇〇とあるのは、名前貸しだけだったり することも多いのです。 コンセプトを持ったという時点で、どうして夏フェスをするのかが 判らなくなっています。 要は集まってもらって楽しめて、好評という内容なのか 自己満足なのかです。 アンケートと対象になる人に色々聞いてみたほうがいいと思います。

codenumber18
質問者

お礼

何が言いたいんでしょうか。

• cbm51901
回答No.2

主催者がすることは沢山ありますよ。 ・コンセプトづくり ・予算策定 ・企業に対するプレゼン(スポンサー集め) ・コンセプトに基づいたアーティストのブッキング ・会場選びおよび押さえ ・ポスターやパンフレットの手配、宣伝活動 ・チケット発券手配(チケット業者に依頼) ・会場設営、ステージスタッフ、警備員等手配 ・グッズ販売等 ・ステージ解体 ・残務処理等 ・清算業務 主な収入源はスポンサー収入とチケット収入です。メディアへの露出があればそこからも収入を得ることができるでしょう。よほど赤字にならない限り、主催者側からの持ち出しはありません。 コンセプトを持ったフェスを開催するには…うーん、そのコンセプトに理解のある企業スポンサーを募ることと、その実現に相応しいアーティストを集めることでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

主催者は、企画して、スポンサーを見つけてお金を出してもらいます。

質問者

お礼

なるほどありがとうございます。