失業した場合、無料の教育を受けるメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 失業した場合に無料の教育を受けるメリットとは何でしょうか?人々はこの質問に対して様々な意見を持っています。
  • 失業中に無料の教育を受けることで、新たなスキルや知識を身につけることができます。これにより、再就職の機会が広がる可能性があります。
  • また、無料の教育を受けることで、将来的なキャリアのアップグレードや自己成長の機会を得ることができます。これにより、失業生活を有意義に過ごすことができるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

失業したとして、無料の教育があったら受けたいか

失業したとして、無料の教育があったら受けたいと思いますか? たとえばもし、失業したときに、もう一度高校か専門学校か大学、そして大学院まで無料だったら、行ってみたいですか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.13

受けたいと思う。 行ってみたいが、当面の生活費をどうしたものかと迷う。 失業を単に失業とせず、収入がない状況はいかんともしがたい。 アルバイトやパートでどうにかこうにか生活できたとして、 それなら、そのままで済むやも知れぬから、 無料教育への興味がなくなってしまうおそれがある。 寝食のための寮があって、これも無料であってこそ、 そこに行って、勉学に励めるというものだ。

• KoalaGold
回答No.12

無料でなくとも行きたいです。 しかし1年も長いものでなく、フルタイムで2週間とか、週1回で3ヶ月など、ある程度集中しながらモジュールを組み合わせて学べるといいと思います。 他に仕事しているなら週一回で、完全に失業中ならフルタイムでできるわけです。 大学などはそれを組み合わせてフルタイムになるようんいしてあるわけですが、すべてのコースが必要とは思えず、そのために遊びで参加するゼミもあるでしょう。それが無駄とオムか思わないかは本人次第。 しかし、国がお金を出すならばお遊びのコースは納税者としていい気持ちがしません。遊びは自分の余暇でやってほしい。職業に直結する資格のみ国か自治体で負担してほしいです。 教育を受けますか、という質問に生活費のあるなしは今回かかわらせたくありません。教育を受ける意思があるかないか、だけです。私はあります。

• hiodraiu
回答No.11

普通に失業しちゃったなら、そんな余裕はないでしょうね。まずは仕事を探さないと、いくら無料とはいえ収入を確保することを優先すると思います。

• 00000000aa
回答No.10

こんばんは。臨床心理士かファッションコーディネーターになれる専門学校なら行きたい。交通費も出してくれるから。他はいやです。人間関係が嫌です。

noname#228945
noname#228945
回答No.9

学費だけ無料だとしても食っていけないです。 全寮制で食事も無料ってなら喜んでお世話になりますが…。

回答No.8

是非とも行きたいです 今、小さな学習塾で助手やっているのもそのためです 相手はガキがメインですが、勉強をやりたくなったので現職に至ります

• tzd78886
回答No.7

雇用保険受給中に職業訓練を受ける場合には、その間雇用保険も受給でき、通学にかかる費用まで支給されます(制限はあります)。 同じ条件で高校や専門学校、大学、大学院を受講できるのであれば、数年間にわたるわけですから、自分の希望する物であればぜひ受講したいですね。そんなことをすれば雇用保険制度が破綻してしまうでしょうから考えにくいですが。 私は短大しか出ていないので、大学院を受講しようとすれば編入が認められるとしても大学を含めて最低4年間ということになります。それだけの期間の雇用保険と学費、交通費は莫大なものになるはずで、若い学生ですら奨学金という借金を背負っている現状を考えればまずあり得ないでしょうね。

• glee-glee
回答No.6

職業訓練校行ってたけど結構楽しかったので行ってみたいですね。 4か月くらいでしたが、もっと通いたいと思ったほどです。

• citytombi
回答No.5

そうなると、3~4年程度は日中拘束されるわけですね。 無職でも、その間の生活が成り立つならばいいと思います。 通常の生活費以外に、学校までの往復交通費や食費もかかるので・・・

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 病気療養中 > 失業したとして、無料の教育があったら受けたいか 実際に失業していますが? 答え 絶対に嫌だ!?あんな経験は、無料でも二度と御免蒙 (ごめんこうむ) ります。