• 締切済み

子供の携帯について

子供に携帯を買ってやろうとおもうのですが、 親の【通話料いっかつ割引】(親が2台持つ)と子供個人が持つのとどちらが料金的に安いですか? ご教示ください。お願いします。

みんなの回答

• oneball
回答No.4

>親がドコモなので、ファミリー割引等を使おうと思っているのですが。 質問意図が不明なのですが・・。 どっちが安いか?ですよね。 使い方にもよるんですが家族割引するよりも学生ならば単体でもauの学割の方が安くなる傾向にあります。 もちろん家族割引の方が安くなる場合も多いですが。 ドコモのファミリー割引は基本料金25%割引 auの学割は基本料金半額。通話料はau・固定電話にかける場合は半額でそれ以外でも20%の割引。ただし無料通信料も半分に減ってしまいますけど、通話料の割引が大きいです。 パケット料金はFOMAとauならばFOMAの方が使いやすい部分はありますが、movaはかなり高くなる傾向にあります。 それにドコモは通話料がかなり高いです。 質問は、ドコモは決定しているが、親名義で持つか、子供名義で持つか?という意味だったのでしょうか? 名義は別々でもファミリー割引は組めますし、名義と使う人は別でもかまわないですし、料金的にはどちらでもかわらないです。

yooshy
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

• oneball
回答No.3

>会社はドコモ、子供は中二です。 ならば料金的な事を考えると、お子さん名義でauの学割契約がいいと思います。 通話料がドコにかけても割引されますし、パケット割引サービスも充実しています。

yooshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親がドコモなので、ファミリー割引等を使おうと思っているのですが。 説明不足ですみませんでした。

• oneball
回答No.2

それは・・・いくつくらいのお子さんですか? また、通話料一括割引とは?ドコの会社のドコのサービスですか?聞いた事もありません。 ファミリー割引の事でしょうか? 子供個人とは、子供の名義で持たせるという事でしょうか? 子供さんがいくつかわかりませんが、大抵中学生以上でしか自分名義で持てません。それ以下の場合は親名義にしてください。 料金的な安さ・・・は使い方にもよりますが、親と同じ携帯電話会社にしてファミリー割引にするか、中学生以上ならば、auの学割が安い様に思います。 また、もっと小さいお子さんならば、使いすぎに注意も考えて、かける先が3箇所限定のPHS ドコモならばココだけプラン98 http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/phs/kokodake98.html DDIポケットならば安心だフォン http://www.ddipocket.co.jp/biz/service/safety/ または通話料先払いのプリペイドがいいと思います。

yooshy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません。情報が少なくて。 会社はドコモ、子供は中二です。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

直接の回答ではありませんが, いくら割引が有ってもたくさん使えばキリがないので「プリペイド携帯」がいいと思いますが,いかがでしょう。

yooshy
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリペイドは子供の気に入った機種がないので・・・