• 締切済み

抗精神病薬について

薬をロナセンからルーランへ変薬してもらったのですが、ルーランで今までロナセンで治療してきたのを継続できますよね?(また1から治療ではないですよね?) あと、薬剤師に「ジェネリックにしますか?」と聞かれたのですが、効果が同じで安く済むのなら、ジェネリックにしたほうが良いでしょうか?何か正規品を選ぶ理由があるのでしょうか?よろしくお願いします。

• corta
  • お礼率76% (4123/5358)

みんなの回答

回答No.3

質問者さまは「自立支援手帳」はすでにお持ちでしょうか? これを持っていると精神科や薬局での窓口負担が軽くなります。 私の自治体では窓口負担が1割になりますが、無料になる地域もあるそうです。 精神科に相談すれば、比較的簡単に手続きをしてもらえますよ。 質問者さまがこの「自立支援手帳」をお持ちであれば、窓口負担はかなり軽くなりますので、値段で先発品か後発品(ジェネリック)を選ぶ必要はなくなります。また、ルーランは元々、薬価も安く、先発品(4mg)17.8円、後発品(4mg)10.1円で、わずか7円ほどしか差がありません。 ルーランのジェネリック、ペロスピロン塩酸塩「アメル」の発売は2011年11月で6年ほど前です。これだけの期間で、どれだけ副作用や効き方の違いが明らかになっているか分かりませんが、ルーランは2001年に発売なので、15年間でかなり作用、副作用も明らかになっているでしょう。 値段、効果などのメリット、デメリットを考慮の上で、ご自分で判断されるしかありません。あくまでも私の場合ですが、私は基本的に、ほとんど窓口負担が違わないなら、迷わず先発品を選びます(稀に後発品の方が体に合っていることもあり、その場合は後発品にしますが)。 どうぞお大事になさってください。ご参考までに。

• Knotopolog
回答No.2

ロナセンからルーランへ薬を変えても,1から治療のやり直しではないですから,ご安心下さい. なぜならば,ロナセンとルーランは薬の成分こそ違いますが,人体への働きは.ほとんど同じだからです. 質問者さんがロナセンからルーランへ薬を変えた理由が分かりません. 担当の医師が変えたのなら,一応,変えた理由を聞いておくと参考になります. 頑張って,治療に専念して下さい. 病気にはなっても,病人にはならない覚悟と信念があれば,いずれ治ります.

• 11299325
回答No.1

治療に関してはサイトでは答えられないので医師に聞いてみて下さい 薬はジェネリックのがお得だと思いますが。