貴方の好きなCMコピー

このQ&Aのポイント
  • 感銘を受けたラジオCMのコピーについて
  • 車のCMと思っていたが、意外な展開に驚いた
  • ファミリーカーの宣伝を巧妙に組み込んだCM
回答を見る
  • ベストアンサー

貴方の好きなCMコピー

先日運転中に聞いたラジオCM。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ いつまでもその車に乗れる訳では無い いつまでも乗れると思っていても いつまでも乗せられると思っていても その車の事がどんなに大好きでも あっという間に気が付いたら 思い出の車になっている。 そしてどんなに乗りたくても その車にはもう2度と乗れる事は無いんだ。 だから 乗れる内に思いっきり乗ろう! 乗せてあげよう! 親父の肩車! 決して永遠じゃ無いこの時間 だからなるべく沢山 一緒に居ようぜ! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 冒頭から車のCMと分かり、「車を売るためとはいえ、無理矢理こじつけなコピーだなぁ」と聴いていたら完全に裏切られました!見事なミスリード。そして結局ちゃんとファミリーカーの宣伝になっていて、よく出来たCMだなぁと感銘を受けました。 さて、皆様のお好きなCMコピーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

昔のサントリーには、いいCMが多いですね。 「雁風呂」というウイスキーのコピーです。 https://blogs.yahoo.co.jp/jk1fup/17520767.html 長いナレーションもいいですが、最後の、“あわれな話だなあ。日本人て不思議だなあ”もいいです。

mikasa1905
質問者

お礼

>「雁風呂」というウイスキーのコピーです。 枝をくわえて海を渡って、浮かべた枝にとまって羽を休めるなんて、面白い話ですねぇ。初めて知りました! 風呂を焚くほどの枝・・・どんだけ生き残れなかった雁がいるんだろう・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.14

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「最近気になるCM美女は…!!」( ゜д゜)/ 「それは、隣のアンケートだよ!!」ヾ(゜д゜ ) いや、その、めっきりテレビを観なくなったもので、 CMも、ラジオやネットの動画ばかりです…。 で、トリバゴのお姉さんが気になって調べてみたら、 ナタリー・エモンズさんって方なんですね。 「前にも書かなかった!?」ヾ(゜д゜ ) 「え…、記憶にございません!!」(; ゜д゜)/ というか、CMの作り方にいろいろとトリックが あったようで、まんまと作戦にハマったわけです(汗)。 「何の報告だよ!?」ヾ(゜д゜ ) あ、そうそう、コピーでしたね。 ※住協の家って、大工さんや職人さんが買って 住んでいるって、ご存知ですか? まあ、ものは言いようだなと思いました…。 いや、別にケチをつけるつもりは毛頭ないんですけどね。 あ、毛頭と言っても、別に誰か(トラ)さんの頭髪のこととは、 まったく関係ないんですけどね…(汗)。 あと、コピーというかなんというか…。 なんだか気になってしまうCMがありまして…。 https://www.youtube.com/watch?v=k9C-8WNrhsU&list=PLeI9wkIqOrMSDXPkOoUwiZ7eww0m1yV4L 「青少年!!」( ゜д゜)/ 「黙れ、中年!!」ヾ(゜д゜ ) 「金鳥と言えば、超難解折り紙!!」( ゜д゜)/ 「よせ!!…そんなもの作るな!!」   ~ヾ(゜д゜ ;) http://www.kincho.co.jp/origami/

mikasa1905
質問者

お礼

師匠こんにちは! >というか、CMの作り方にいろいろとトリックが >あったようで、まんまと作戦にハマったわけです(汗)。 ちょっと調べてみましたけど、売上げの87%をCMに投下してるとは! まだトリバゴは使ったことないので次の旅行の機会にはチェックしてみます。 >※住協の家って、大工さんや職人さんが買って >住んでいるって、ご存知ですか? 会社もコピーも知りませんでした。 最近大工を育てているって会社CMがやってるけど、どこだったか・・・ >あと、コピーというかなんというか…。 >なんだか気になってしまうCMがありまして…。 宣伝がまったく頭に入らね~www 高山さんのワンプッシュ、ツープッシュがスゴイ♪ 声がなんともいえず、二人ともいいっすね! >「金鳥と言えば、超難解折り紙!!」( ゜д゜)/ >「よせ!!…そんなもの作るな!!」   ~ヾ(゜д゜ ;) なぜこんなものを作らなきゃならないんだっ!笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

こんばんは ミカさんが産まれたころ 中学くらいのオラがちが聴いたCMきゃっちこぴーだったかな? 男は、強くなければ生きていけない、 優しくなければ生きていく資格がない。 オラの人生の基本になっている事だんべぇ。 SUBARU https://www.youtube.com/watch?v=wnZPmbFljqg レーサーは真っ直ぐ前しか見ない。

mikasa1905
質問者

お礼

先輩お久しぶりっす! >男は、強くなければ生きていけない、 >優しくなければ生きていく資格がない。 聞いた事あるコピーだけど、何のCMでしたっけねぇ? 「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」 「ハーイリ♪ハーイリフレ♪ハーイリホー♪ 大きくなれよ」 ・・・なんかはよく覚えてますw >SUBARU よく金曜ロードショーのときに長編CM入れてるけど、あんだけ貢献してるんだから「天空の城ラピュタ」の時は「バルス!」じゃなくて「スバル!」って言ってあげていいと思いますねw ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

mikasaさん、連投済みません。 続けて動画を見てたら、また、宮崎県小林市が面白いPR動画を作ってました。 https://www.youtube.com/watch?v=0ujwu2rIQzM 『一度捕まったら逃げられない フレンドリータウン小林市』 はまるわ~(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

>『一度捕まったら逃げられない フレンドリータウン小林市』 すごい迫力ですね。有名な映画監督でも器用してるのかと思ったら、29人の高校生プランナーによる制作とか? 地方で色々面白いPR動画作ってるんですねぇ。 ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

mikasaさん、こんにちは。 ご存知とは思いますが、 CM最後の大どんでん返しと言えば、やはり、宮崎県小林市の移住促進PR動画が秀逸ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=jrAS3MDxCeA 『ところで気付いたものだろうか 私がここまで西諸弁で喋っていたことに』

mikasa1905
質問者

お礼

おやじーこさんこんばんは! >『ところで気付いたものだろうか 私がここまで西諸弁で喋っていたことに』 最近何かで観ましたよこれ。面白いっすね♪ この土地の人には最初から通じるんですかね。かなりフランス語に寄せてる気もするけどw ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.9

カネボウ絹石鹸の「夏は絹」。 https://www.youtube.com/watch?v=VmAo4eBSOds 唱歌の「夏は来ぬ」のもじりです。こういうもじりには,いただけないものがおおいですが,絹石鹸には一種のさわやかさがあります。若くして亡くなった夏目雅子出演。汗ばむ季節になると思い出しますね。もちろん他社製品の4個198円を買いますけど 笑。

mikasa1905
質問者

お礼

>カネボウ絹石鹸の「夏は絹」。 これは観てるハズだけど、記憶にないなぁ。 夏目雅子さん、やはり美しい♪ ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

金鳥の夏、日本の夏 https://www.youtube.com/watch?v=fUCkVv_PWeg 蚊がぶんぶん飛んであたりまえといわんばかりのコピーであり,いまだに「今年も金鳥の季節になった」と脳裏に浮かぶ。安い他社製品を買いますけど 笑。 おかずは桃屋の花らっきょう なにはなくとも江戸紫 (特定のCMとしては記憶がありません) あたり前田のクラッカー https://www.youtube.com/watch?v=eIi-nFxIEOs にわかせんぺい(菓子)のCM 記憶があいまい 「おとーちゃん,福岡と博多はどげん違うと?」 「県庁のあっところが福岡,にわかしぇんぺいのあっとこが博多たい!」 注釈をくわえると,古い下町で山笠祭りを行うのが博多,明治時代に新しい政治経済都市としてつくられたのが福岡市。 ナボナはお菓子のホームラン王です!

mikasa1905
質問者

お礼

懐かしいシリーズですね♪ >金鳥の夏、日本の夏 最後の文字の花火の映像、あれは今も使われてますよね。 >あたり前田のクラッカー 先日テレビで藤田まことさんが言ったCMコピーだと知りました。 >「おとーちゃん,福岡と博多はどげん違うと?」 >「県庁のあっところが福岡,にわかしぇんぺいのあっとこが博多たい!」 これは聞いた事ないなぁ。地域限定CMだったとか? >ナボナはお菓子のホームラン王です! これは知ってますが、リアルタイムで観たような観てないような・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

もう一つ。 シャープ液晶テレビ「ウインドウ」。 「20世紀に置いていくもの、21世紀に持っていくもの。シャープは21世紀までにすべてのテレビを液晶に変えていきます」吉永小百合のセリフが印象的でした。 個人的には当時の液晶テレビは当時高価だったので2003年にテレビを買うときもブラウン管で、液晶テレビを購入したのは2015になってからでしたが。

mikasa1905
質問者

お礼

>「20世紀に置いていくもの、21世紀に持っていくもの。シャープは21世紀までにすべてのテレビを液晶に変えていきます」 なるほどイイですね! 似たようなので、「白熱電球を日本で初めて発売した東芝が、LEDへ以降するために白熱電球の販売をいち早くやめます」って内容のCMがありました。ドラマ「JIN-仁-」で、東芝の創業者である田中久重に仁先生が電球を渡して発明を促すシーンの後にそのCMが放送されて「東芝、うまいこと乗っけてきやがったなw」って思いましたが、その後会社的には残念な事になっちゃいましたね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.6

- A Simple Difference Shouldn't Be A Big Deal. - 「些細な違いで大騒ぎすることはない。」  (オーストラリアで放映されたLGBT啓蒙CM) 父親の誕生日バーベキュー・パーティで、みんながバーベキューソースをかける中、息子が「実は自分はトマトソース(ケチャップ)派なんだ。」と打ち明ける。静まり返る家族。そして...。 最後に祖母が「そういえば1964年だったかしら、アタシもトマトソースを試してみたいと思った時期があったのよ...」というオチ付きです。 <iframe src="https://www.facebook.com/plugins/video.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fnews.com.au%2Fvideos%2F1637013629659337%2F&show_text=0&width=560" width="560" height="315" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowTransparency="true" allowFullScreen="true"></iframe>

mikasa1905
質問者

お礼

動画拝見しました。 ソース派・ケチャップ派を同性愛と絡めて啓蒙してる内容のみたいですが、ちょっと意図がよくわかりませんでした・・・ ・・・ああ、つまり、その程度の違いだって事か!なるほど! え?じゃあ祖母のオチってつまり??? ご回答ありがとうございました。

回答No.5

みじかびの きゃぷりてぃとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ 今でも「8×8」は「ふみふみ」って頭をよぎります。

mikasa1905
質問者

お礼

このCMは私が生まれる前なので知りませんでした。 でもはっぱふみふみというフレーズは聞いた事があります。 CMコピーとして成功ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

「おかーさーん,ケンミンの焼きビーフンにピーマン入れんといてやー」 「ピーマン入れんといてやー」 「なー」 「なーてー」 https://www.youtube.com/watch?v=21-moUmSP7g

mikasa1905
質問者

お礼

これは有名なCMですね。 どうしてこんなCMを思いつき、出来上がったんだろうと不思議に思いますが、強く記憶に残ってるんだから大成功という事でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CM、コピーに関係なくこだわりのある物!

    CMキャラやコピーに左右されずに「これ」と決めている物ってありますか? また、その逆でつい宣伝で買ってしまった。 というものがあれば教えてください。 因みに私は、タバコをキャメルに(中島悟さんがF-1でロータスに乗ったのを機に)していたことがあります。 左右されないものは、車選びです。

  • この変わった車のCMについて何か知っている方はいませんか?

    クリックありがとうございます。 この前一風変わった車のCM(もしかしたら車を題材にしただけで別の宣伝かも…)を見ました。 もう一度見てみたくなり、検索したのですが全く出てこず 何のCMだったのかよくわかりませんでした。 内容は全て車が一人称で思い出を語っている感じでした。 思い出せる限り書いてみます。 小さい男の子(仮にトオル)と夫婦が一台の車を買う。 「僕がトオルくんの家族に会ったのは~~嬉しかったなあ」 「海にも行ったよ」など、楽しい思い出を語る。 ある日古くなった車は売られることになる。 「トオルくん、最後まで泣いてたっけ」 車は長い間スクラップの山に居たが、価値が出たらしく中古車として売られることになる。 その前を小さな子供が通る。 「そういえばトオルくんもあれくらいの歳だったなあ」 「僕はもうすぐ死んじゃうけど(元気にしてるかな?か どうしてるかな?)」 子供の母親が来る。後ろを見て父親の名前を呼ぶ。「トオル~早く来て」 「あ、あの車…お父さんも昔あの車に乗ってたんだよ。懐かしいなあ」 結構長いのでCMなのかどうかもよくわかりませんが、番組の間に挟まっていた気がします。 でも番組終了後の五分番組である可能性もあるかもしれません。 「僕はもうすぐ死んじゃうけど」というセリフを淡々と語っているのが物凄く印象的でした。 何か心当たりがある方が居ましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに実写ではなく、絵本風のイラストでした。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ある時、CMの後にも同じ物が繰り返されました

    こんにちわ 相当前になりますが、あるバラエティー番組を見ていました。 番組名・内容などすっかり忘れているけれど(ドキュメントに近いかな?)、所ジョージさんが出ているのだけはしっかり憶えてます。 何かをやりながらチラチラと見ている程度でしたが、勿論途中にCMが入りました。 よくCMの後ってその前のことを少しだけ繰り返して(時にはうっとうしいと思うけど)始まりますよね? その時の事はなんと言うか・・・CMとCMの間の12分位ですか、あれが思いっきりもう一度繰り返されたんです。 最初、随分さかのぼって回想してるなぁと思ってたら、次のCMまでそっくり同じでした。次のCMの入り方「それではCMに」の時のジェスチャーなど全部同じ。 その後別にテロップなどお詫びみたいなのも出ないし、よく分からないで最後はまぁ、ちゃんと何事もなく終わったようなんですが・・・ 直後に自分でテレビ局に問い合わせればスッキリしたのでしょうけど特にしなかったので、時々思い出しては「何だったんだろう」と。 こんな事って良くありますか? まさか、時間の編集のためワザとやったわけではないですよね?あり得る? そういえば面白いのを見たな、と思い出したので書かせていただきました。 「教えて!」なのに、思い出話するなって怒られてしまいそうですね。

  • 物より想い出

    ここのカテゴリーでいいのか分からないんですが・・・ 前、車のCMで子供がでてるやつで、「物より想い出」 というキャッチフレーズがありましたよね。意味はわかるのですが、物を買う事より想い出を作ろう(作りに行こう→車で)。車の事は置いといて、物より想い出を大切にしようと言う考え方に賛成ですが、どうしてなのか説明できません。想い出が今後どういった事で生かされるのでしょうか。想い出ってなんだろう・・・・?人生の糧??まとまりのない質問ですが、お答えください、お願いします。

  • あなたのお気に入りのCMを教えて下さい。

    時代とともに変化するコマーシャルって面白いですよね。人それぞれの思い出も絡んで何かしらお気に入りのコマーシャルがあると思います。 ということで、あなたの好みのCMを教えて下さい。テレビやラジオ雑誌広告、新旧問いません。でも知らなかったらごめんなさい。 ちなみに私はこんなのがお気に入りです。 【テレビ】 今やっているのだと「パパッとライス」。 チンするだけのご飯を手に、旦那の帰りを待つ和服姿の女性。帰るや否や曲もノリノリになり、二人して飛んだり跳ねたり大喜び!その姿にいつも笑ってしまいます。 昔のだと、ファックスのCM。 出張中らしい旦那さんのもとに「清水焼のお土産よろしく」というファックスが届く。「甘えるな」と返す旦那。「ファックスのCMだからかな」と思っていると、帰ってきた旦那さんを駅まで迎えにきた奥さんが踏み切りの向こう側で手話を!そうだったのか~。バックではさだまさしが「笑ってよ~♪」と歌うのでよけいに感動。 あと、なんのCMか忘れましたが、(!)ピクニックに出かける家族。お母さんが子供に持ち物点検しています。「お弁当は持った?」「うん!」「水筒は?」「入ってるー!」「あ。パパは?」「忘れた~!」ベッドからパジャマ姿でコケるお父さんの図。こんな明るい家庭に憧れる私です。 【ラジオ】 おばあちゃんの声でこんなアナウンス。「私、ものごーっつ年上の人と恋に落ちたいわ~」 その後、とっても客観的なナレーションがこう入ります。「おばあちゃんは今98歳です。」 【雑誌広告】 おどろおどろしい空に無数の無気味な鳥の影。それを背景にそびえ立つ絶叫ジェットコースターという一面見開きの写真。ついたコピーが「安全です。」ほんとか?! あと何が媒体だったか忘れましたが、ノンアルコール飲料のコピー。「くるまがお呼び。」く~~、うまい! このように種々雑多なお気に入り、お待ちしてます。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「5ナンバー」の「セダン」

    こんにちは。 車の事は、全く無知な者です。教えてください。 そろそろ、買い替えを考えているのですが、次は「セダン」にしたいのです。(今はいわゆるファミリーカー) セダンって最近は「高級」な感じで「3ナンバー」が多いように思います。経済的にも、利用範囲を考えても、「5ナンバー」で充分なのですが、どのようなものがあるのかわかりません。 CMでやっているのは大きなものばかりですし・・・。街を走っているのも3ナンバーばかり・・・。 車屋サンに行けばいいのでしょうが、なんせ、無知ゆえ、敷居が高く、行きにくいんですよね^^; 少しここで情報収集させていただいてから調べようかな・・・と思います。 ☆「5ナンバー」の「セダン」どういうのがあるか教えてください。      (低レベルの質問ですみません)(汗)

  • 気味の悪いおやじ

    近所に気味の悪いおやじがいます。結婚して間もない頃私が家のシステムキッチンの部品を外で洗っていました。(あまりにも大きいので、水浸しになってしまう。)誰かが間の前に立っているんです。顔を上げてみるとそのおやじなんです。近所の皆さんみたいに声の1つもかけずに「にかー」と笑っているのです。寒気が走りました。洗濯物を取り込んでいる時も外から、家の前の青空駐車場で座り込んで居たりします。 主人もそのおやじの事を知っているんですが、50代位で足の悪い母親と暮らしている。おかしい人だから、知らん顔をしとけよ!!と言いました。 私もこの間までは、駐車場前の雨戸を3枚のうち2枚だけ開けておりました。 最近ではおやじがそこを借りてしまって、朝・晩休みの日には昼と関係なく車のアクセルを早朝から思いっきりかけています。もう本当に精神的に疲れてきました。主人も最近では「相手にするな。あいつはとにかく変な人だから、まともな話はできない。俺が仕事で居ない間絶対にかかわるな!!」と話しました。 とにかく今では車のアクセルの暴音に恐怖を覚えます。主人の仕事が不規則なので、休日はほとんど家にいません。何かをされる前にどうにかならないか・・・と思います。 撃退法がありましたら知恵をお貸し下さい。

  • トヨタのコルサ(セダン)のイメージってオヤジっぽい?

    私はもうすぐ29歳になる女性ですが、 新車でコルサの4ドアセダンを購入して7年がたちます。 買ったときは全然気にならなかったのですが、 何年かしてから会社の人などに、車の色(ライト グリーン)がオヤジっぽいと言われるようになりました。 この車種自体、すでに生産中止となったにもかかわらず、 ライトグリーンはシルバーと並んで意外に一番よく 見かけるのですが、何色であってもコルサ(ターセル)を 運転しているのは確かに中年男性が多いように思います。 たまに女性だ!と思っても、40代の主婦の方くらいで、私と同年代の女性が乗ってるのを見たことがありません・・・。 今女性仕様の車と言えば、ヴィッツ、フィット、マーチ などが挙げられると思いますが、コルサもカローラに 比べて一回り小さいし、車を買った当初、会社の女性の 先輩が運転席、助手席共にサンバイザーの裏に鏡が ついているのを見て(普通はどちらかひとつだそうで)、「女性仕様だね」と言ってくれたので、私自身も てっきり女性が乗る車だと思ってたんです。 これが3ドアハッチバックになるとカローラ(2)も 加わって女性ドライバーも多いですし、グリーンでも ワンボックスだったりすると、女性が乗ってるので、 「オヤジ車」の定義は色ではなく、「セダン」って ことなのか!?とはたと気づきました。 そこで、質問します。 セダンのコルサってオヤジのイメージがありますか? それともライトグリーンってところがオヤジっぽいと 思いますか? 排気量が1300ccと1500ccなのも若い女性のイメージに 程遠くなってしまうのでしょうか・・・? そういえば昔大地康雄さんのCMでは「俺のコルサ」って 宣伝文句でしたっけ・・・(*_*) 逆にベンツやBMWなどの高級車ともなると 女性が乗っててもカッコいいんでしょうね。 ヘンな質問ですがよろしくお願いします。

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。

  • 新車買い替え補助金について

    新車に買い替え、さらに2010年3月31日までに登録できた車には補助金が下りるそうですが、現状どうなのでしょうか? こないだ、たまたま見た車のパンフレットには小さな文字で予算がなくなり次第・・・みないた事も書かれていました。 CMなどでもバンバン宣伝していますし、ディーラーの方が「期間延長の話も出ているみたいですよ。」と言っていました。 どうせ新車購入するなら頂きたいと思っているのですが、 実は車を売りたい一心で言っていることなのか?! 実は予算も底を尽き支払われない、なんて現状だったりして・・・ と、不安になりました。 現状、また、今後の動きについての情報を教えてください。