• 締切済み

サービススペースって、20cmも必要なんですか?

室外機右側の空間って、20cmも30cmも空けなきゃいけないのですか? うちは右側に壁(隣家への避難扉)がある環境の室外機を置かなきゃいけなくて、すぐ窓があるのでサービススペースを沢山開けると窓が半分以上塞がります。 はっきり言って、ものすごく邪魔です…。 前と左は何もないので余裕です。 出来ればサービススペースを出来るだけ取らずに設置したいのですが、そんな事って可能なのでしょうか?

noname#226677
noname#226677

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

エアコン取り付けの場合も、右には冷媒用のパイプ配管が必要ですから20cm以下では工事がし難く電気屋が困るでしょう。 こんな狭いところに室外機を設置すること自体排熱が悪くなって効率が落ちることも考えられます。 室外機は配管を伸ばすことで設置場所はかなり自由に選ぶことができます。 電気屋と相談しながら最適場所を決めるようにお勧めします。 我が家の近所でも、狭い通路に室外機を設置している場合や室外機に覆いをつけて日当たりを防いだりしている人が居ますが、本質を無視した知識のない家の人が多いのにあきれるばかりです。 配管を伸ばすと工事費はその分高くなりますが、効率が落ちたりエアコン故障のリスクを考えるなら大した支出ではありません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

可能ですが、必要な放熱スペースをかねて設定していることも多いので、保証期間内に壊れても「この設置環境じゃあ無料修理はできません」と言われると思うので、その覚悟があればどうぞ。

• maiko0333
回答No.1

故障が起きてその場所が室外機で右側のネジを外す場合、 20cmや30cmでは短いくらいですね。 故障が起きたらすぐ直るものでも新品に交換するなら不要ですね。