• ベストアンサー

オススメのハンデイクリーナーはありますか?

猫の毛やエリアのゴミだけ掃除できるようハンデイクリーナーを買いたいと思います。  軽い、吸引力がそれなりで優れている、10限時間が短め、連続使用時間が長め。  充電式、   デザインがシンプルで使い勝手がいい。国産メーカー、6000円から15000円で探し  ています。 オススメはありますか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 パナソニック MC-B20JP http://panasonic.jp/soji/p-db/MC-B20JP.html 質量:本体 約1.3kg/標準(ノズル込) 約1.4kg 連続使用時間:標準 約22分/強 約10分 充電時間:約2時間 ヘッドタイプ:モーター駆動(抗菌加工イオンパワーノズル) 付属品:はけブラシ付すき間ノズル 国産メーカーの他のモデルも調べてみましたが、充電時間の短さや連続使用時間の長さを考えるとこの機種がベストになりそうです。

22390000
質問者

お礼

ありがとうございました 価格コムで評判を調べてみました 良さそうですが、充電がコンセントからではなく電池ですが使い勝手とコストはいかがでしょう ?

その他の回答 (4)

• RiRiEL
回答No.5

こんにちは。#1です。 実は紹介した機種の旧機種(MC-B10P)を以前使用したことがあります。 MC-B10P http://panasonic.jp/soji/p-db/MC-B10P.html サイト上に公開されている取扱説明書でも確認していますが、リンク先の製品写真でもわかるように、充電する際は付属の充電台の電源プラグをコンセントに差し込み、本体の電源を切ってから立てた状態でセットして充電します。使用しないほうのノズルは充電台に設けられているスタンドスペースに収納できます。 ちなみに、パワーノズルはあまり使わず、すき間ノズル(はけブラシは装着しない状態)で掃除してることが多かったです(そのほうが吸えている感じがしたので)。 バッテリーにニカド電池を使用していますので、使っているうちに使用時間が短くなりますが、電池交換が可能です。 (私の場合、バッテリーの寿命が来た段階で使用を止めており、引越後にハンディクリーナーが必要になった為、充電式ではなく、AC式のハンディクリーナーを使用しています) なお、電池の仕様が違う点を除き、付属品や充電方法はB10PもB20JPも同じようです。

22390000
質問者

お礼

詳しいお知らせありがとうございます

• fxdx
回答No.4

みなさんマキタをお勧めですが、私もそう思います。 ただ、価格面から考えますと、リチウムイオンのバッテリーは、性能は 良いのですが、どうしても価格が高くなってしまいます。 他の工具や道具にもバッテリーを使いまわすと言うのでしたら、それなりにメリットが 有りますが、多分、そんな事は無いだろうと思います。 私も手元にマキタを置いていますが、リチウムイオンでは無くて、 ニッカドバッテリーです。 因みに品番は 4070D です。 内臓バッテリーでACアダプターによる充電です。 床ノズルでは無くて、隙間用ノズルでチャチャっと手軽にゴミが取れ、 大変重宝しています。 毎回使う時間が短いので(3~5秒)仕様書の時間より、長く使える気が致します。 ただ、床に落ちた猫の毛ですと大丈夫ですが、カーペットの上となりますと、 絡みついてなかなか取れません。 ただの床ノズルや隙間ノズルでも、こすらなくてはなかなか取れないので、 そう言う場合ですと、先に紹介が有るパナソニックが威力を発揮いたします。 この機種はヘッドのブラシが回転するので、カーペットのゴミもお掃除し易い です。 こちらの機種も私は使用していますのでね。 因みに充電は、本体を充電台に乗せて充電します。

22390000
質問者

お礼

詳しいお知らせありがとうございます。

回答No.3

昔、自動車内の掃除で使用してたマキタのハンディクリーナーは、結構吸引力もあり使い勝手も良かった記憶があります。 それこそ、ホームセンターや家電量販店で、現物を見た方が良いと思いますよ。 たまにデモ機も置いていますから。 マキタ 充電式ハンディクリーナー https://www.makita.co.jp/product/li_ion/cl142fdrfw/cl142fdrfw.html

22390000
質問者

お礼

ありがとうございました

• ada-596-3n
回答No.2

ハンディクリーナー と言えば マキタ です。 https://matome.naver.jp/odai/2138673335220266801 清掃係のおばちゃんが使用しているの見た事ありませんか?! 業務用では信頼度No1とも言えるメーカーですが、家庭内で 使用する人も、実は多いです。

22390000
質問者

お礼

ありがとうございました