• ベストアンサー

心の病は原因の特定が難しい?この事件は?

大変困っています! 7年前、知人から悪質ないたずら電話があり(詳しくはとてもかけないのですが、簡単にするとその知人が強姦されていると言うような内容でした)内容の残酷さから、極度な神経衰弱に陥りました。この時は通院などはしませんでした。 現在、また発症し、PTSDとの診断を受け投薬とカウンセリングの治療を受けています。 この事件について、加害者がわからなかったのですが、どうしようもないので、事件以降連絡を取らなかった知人に当て、慰謝料請求をしたところ「まるで覚えがない」という回答書が届き、悪意があったのだと気づきました。民事で訴えられますか?時効ですか?(傷害罪とか)刑事告訴できますか?  無料法律相談に行ったら、こういう病のことは、原因が特定しづらいし、時効だし、(電話の内容から)実は楽しんで電話を聞いたのではないか、などと、心無いことを言われ憤慨しています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
回答No.3

1相手が応じるかどうか不明なのですが、民事調停申立てを検討されてはいかがでしょう。 2調停は、調停委員+裁判官が双方の主張を聞き、解決の糸口を探る方法です。簡易裁判所に申立するのですが、本人が自分で申立ても比較的しやすいです。費用も数千円です。「調停委員に当りはずれがある」といってはいけないのですが、現実にはかなりの温度差があるのも事実です。 3具体的手順は、下記最高裁判所HP-裁判手続-簡易裁判所と選択していくと民事調停にアクセスできます。手順解説、申立書書式、記載例もあります。下書きをして、有料法律相談で内容をチェックしてもらい裁判所に提出すると良いです。 4弁護士さんも当りはずれがあるのが難点だなとおもいます。また、簡易裁判所の書記官の方で「内容について言えない」しかし書式や書き方についてはアドバイスしてくれた方もおられました。

bokujou
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 調停、そうですね。私もそれがよさそうな気がしてきました。相手が応じないときはどうなるのかな? そう、でも弁護士は当たりはずれがありますよね。私も一回しか相談に行ってないのですが、あの人はいけない、、、。 やはり、法律相談は有料のだと、対応も違うものですか? 何度か違う人に、とは思うのですが、症状がまだ落ち着かないし、意を決して行った結果がこうだったのでどうも。しかし、やってみます!しらべてみますね。 ほんとにありがとう。

bokujou
質問者

補足

そうだ。前回分の補足ですが、事件時に被害の届出をしなかったのは「一度の電話では事件にならない」と、警察で言われたからです。三度ほど、ちがう警察官に言ったのですが同じでした。 当時は若かったし、言われたらそうかと思ってしまって。

その他の回答 (2)

回答No.2

法的責任の追及は7年前の知人の電話内容と、質問者さんのPTSD発症の因果関係立証がポイントです。 ○刑事責任 刑事責任は、知人が質問者さんをPTSD発症させる意図を持って電話したことを立証し、傷害罪として刑事告訴することになります。しかし、当時被害届を出しておらず、傷害被害があったことの証明が困難です。もちろん、他の回答にあるような時効の問題もクリアする必要があります。 ○民事責任 1知人の電話内容の真偽にかかわらず、その電話内容記録が録音、もしくは筆記による記録があり 知人がその内容を認めるか、その内容を証明する証人、録音音声の鑑定で、知人の電話であることの立証が不可欠。 2上記1で立証された電話内容が質問者さんのPTSD発症に直接的・間接的な因果関係があるという、 主治医の診断書もしくは鑑定書による挙証、もしくは第3者機関による精神鑑定、心理学的鑑定ができなければ、訴訟棄却となる可能性が大です。 3上記1及び2の因果関係の挙証が可能との前提条件をクリアして、次に不法行為による損害賠償請求権の消滅時効期間をどうクリアするかということが検討課題になります。 4上記1から3をクリアして、初めて訴訟提起が可能になるという実態を考慮すれば、当初より7年の時間的経過を勘案し、質問者さんが損壊賠償責任を問うことはきわめて困難と解されます。

bokujou
質問者

お礼

言われている内容は、大体法律相談のときと同じようなものです。ただ者じゃありませんね?、、ありがとうございます。的確です。 刑事告訴は、最近思いついたのです。民事にしても本人が否定している以上、一般人が立証するのが難しいですから。うーん、でも強制力の発生することだし、難しいか。なんとか、時間とお金のかかる治療費だけでもなったらいいんだけど。 これから一年は治療にかかる予定です。法的な解決ができたら理想なんですが。 法の正義を信じたいと思います。でも、回答していただいてほんとにありがとうございます。心強いです。

bokujou
質問者

補足

PTSDという言葉、はやってますね。はやってますけど、実際PTSD認定を受けるのは大変時間のかかるものです。生活上のストレスによるいわゆるうつなどの症状や、強迫観念障害とはまったく違うものです。 この事件に関しても、今はPSSという、PTSDの一歩手前の診断ですが、投薬の効果も出ているので診断は降ります。つまり、「日常生活ありえないほどのショックが起こりうる事件、事故に関して」しか診断は降りません。法律家の方が言われる、因果関係が認められた上での診断だということを理解してください。 証拠は、日記とか、(録音はしてないし)事件直後に錯乱してほかの友人に電話した証言とかって有効ですかね?あと、時効に関して、薬害などの場合に発症により新たな時効の発生が認められたれた事件がありますけど、これとは根本的に違いますかね?

• utama
回答No.1

「加害者」というのは、知人が電話で話した架空の強姦事件の架空の加害者のことですか?それとも、あなたをPTSDにした加害者のことですか? 質問内容があまり整理されていないため、よくわかりませんが、民事で慰謝料請求するには、 ・7年前の電話は、その知人による電話であることを証明する。 ・PTSDとその知人による電話に、因果関係があることを証明する。 ・時効は不法行為の判明から3年なので、なんとかして不法行為の判明時期を3年以内にする。例えば、電話をかけてきたのが知人だと判明したのが去年などと主張する。 というようなハードルがあります。いずれも、証明はかなり難しいと思われます。あまりお力になれません。

bokujou
質問者

お礼

ありがとうございます!人にはなかなか言えないので、ご意見とてもありがたいです。 私は、こういうのも変ですが簡単にへこたれるタイプではなく、今回の発症にもとても動揺しています。 こんなことって、許されて良いのかなぁ?と毎日考えて、泣き暮らす毎日です(こんな症状)。法律で、こういう問題にも対応できるようになればいいですね。

bokujou
質問者

補足

自分のこととなると、どうも感情的になっていけません。 「加害者」について。私は長い間、知人が強姦され、脅されて私に電話してきたのだと思っていた、ということ。(そういう内容だったのです)で、私と知人に危害を加えたものがいたのだと思ったのです 怖くて確認できずにその知人にも連絡を取らずにいました。 今回の回答書から、知人は被害者でなく、加害者の一人ではないかと思った。ということですが、わかるかな? 事件が複雑で、あまり詳しくいえないのです。 それから、PTSDを後遺症とみなして、ここからの時効発生を主張できないかなぁとか? 私自身も事件をどうも整理できなくて、、