• ベストアンサー

私は今23歳ですが、大人らしい質問をしなくてはいけ

私は今23歳ですが、大人らしい質問をしなくてはいけないのでしょうか? 結果として周りから子どもっぽいと思われるような質問をしても窮屈でなくていいと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

解らないことを質問すれば良いと思います。いや、そうすべきだし、それ以外の質問は書くべきでないと思います。 大人とか子供とかは、どうでも良いことだと思います。

choreo3Zing
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

別に無理してこのサイトで質問をする理由もない。 だって任意で参加のサイトなんだから、参加は自由。 わざわざ質問することでもないなら、しなくてもいい。 くだらない、子供っぽいなと思うのなら利用しないでほしい。 むしろ、質問よりもお礼のほうが大切、ここのマナーだから。 お礼率を上げる努力をしたほうがいい、そのほうが大人らしいよ。

関連するQ&A

  • 子供が大人に質問したら、怒られそうな質問って?

    子供が大人に質問したら、大人から怒られそうな質問って、何だと思いますか? 子供の頃の経験でも結構ですし、子供の気持ちになってもらっても結構です。 どんな質問をしたら、怒られそうですか? 大人を親に言い換えても結構です。

  • 〓今ものすごく大人になりたいです〓

    大学生になる男子です。 〓今ものすごく大人になりたいです〓 バイトも週に3回ほど入っていますが、今日なんか昼前に起きて怠けて家ででごろごろしてるとあっという間に一日がたってしまって、でも何もやることがないので仕方なく部屋の片付けをのーんびりやってる感じです。 ダメだなと思いながら何をすればいいかわからなくて動けない状態なんです。 具体的に大人になりたいということはどんなことかというと 「高校生以上の人って何も考えていなそうで、実はいろんなことを考えているじゃないですか?そう思うんです。昨日もTVをみてて感じたんです。番組の中で、高1の軽音楽部生が堂々と自分の意見を持って他学年の人にその意見を堂々と言えてしっかりと自分という姿をもっていて大人っぽくて、服装も今のいけてるファッションで、僕の高1の時とは比べられないほど大人だなって思ってしまって、全然僕もああいういう風になりたかったな・・・ってうらやましく思うんです。でも僕は高校時代何も考えないでただなんとなく生きてきたので、どうすればいいのか全然わからなくて、このままの自分は絶対にいやなので、すごく成長したいと思うんです。周りの人と話すと自分だけ劣っているなとわかるんです。でもそこでもっと昨日の番組の中の人やもっと他の人みたいに沢山の知識を身につけて、本当の自分という者を見出して、もっと大人になりたいんです。 同年代の人がどんなことを考えて一日を過ごしているのかを知りたい し、どうしてそんなに大人っぽくなれたのかも知りたいし、それから自分がドンだけ劣っているのかを認識して、みんなに追いつきたい、追い抜きたいって思うんです。ちなみに炊事洗濯は今まだちょっとしか手伝ってない状態で親にまかせっきりでこれもじきに一人でやらなきゃなと思っています。 自分が成長するためにはどうすればいいでしょうか? アドバイスまってます。

  • 大人になるということ

    どうしたらちゃんとした大人になれるのでしょうか。 現在高校生の者です。 年齢も二十歳に近づいてきたので、最近いつまでたっても 子供のままじゃいられないなと感じてきました。 ですが、大人になるということを考えると不安でいっぱいになります。 親に甘えるのはやめて自立していかなければなりませんよね。 私はまだ精神年齢が低いのか、周りの子のように一人暮らしをしたいと 強くは思いません。実家で暮らしていたほうが断然楽ですし・・・ それに私は世間一般の大人のように、会社で働いたり、トラブルを処理したり、 など出来る自信もありません。 というかそいういう対応出来る能力を持ち合わせていないと思います。 いつかこれらをこなせるようになれるのか、すごく心配です。 皆様は、何歳ごろから子供から大人へと成長できましたか? 子供のような考えは卒業しなければならないと意識的に変えたのでしょうか。 子供は色んなものに守られて、楽に生活することができますが 大人では大変だったり苦しいことが増えると思います。 大人になることが辛いなと思ったことはありますでしょうか。 質問文がとても見にくくなってしまったと思います。 うまくまとめ上げられなくてすみません。 よかったらご回答お願いします。

  • 大人になりたい

    私は8歳上の人のことが好きです。私は18歳です。 でもやっぱり話をしたりその人の行動を見ていると、いつも自分がすごく子供だな、と思います。 大人になりたいです。早く年を取りたいとかではなくて、精神的に大人になりたいです。 その人だけではなくて、まわりの大人の人を見るとやっぱり私とは違うんですよね。どこが違うって、はっきりわからないけど…。 やっぱりこの歳の差は大きすぎますか? 18歳って、子供ですか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大人ってどうですか?(子供からの質問です)

    こんにちは。 初めてアンケートカテゴリで質問させて頂きます。 私は卒業を間近に控えた、現役高校生の女性です。 いろいろと考えごとをする中で、ふと皆さんに聞きたいなと思ったことがありました。 一般的に、成人と言われる年齢は20歳だと思います。 私は「大人」の定義がいまいち分からないのですが、10代の子供からの質問だと思って頂けたら嬉しいです。 今社会人である方々にお聞きしたいのですが、「大人」でいる自分って…どうでしょうか? 私は正直今の学生生活がとても楽しく、このままでいたいなと思う反面、自分もいずれ厳しい社会に飛び込んでいくんだろうなと感じています。17歳の私から見ると、大人って大変だなって思うんです。 でも歳を重ねることは素晴らしいことだと思うし、人にはそれぞれいろんな人生があると私は考えます。 もし宜しければ、大人の方々に「大人になってみて…○×と感じた」という気持ちや思いを回答して頂きたいです!(良いことでも悪いことでも、どんなことでも結構です) よろしくお願いします!

  • 大人なのに誉められないとなかなか頑張れません

    子どもの頃は運動や勉強を頑張れば周りから注目されたり、 良い事をすれば「偉いね」とわざわざ言ってくれる人がいましたが 大人になるといちいち言わないし、なかなか誉めてくれる機会もありません。 昔は頑張る事に張り合いがあったものですが、 今は頑張ってもその努力を分かっているのは自分だけな気がします。 勿論、他人の為に頑張るわけではないのは分かっているのですが、 大人でもやはり誉めてほしかったり、周りの注目がほしい時があります。 誉められないと何も頑張れないわけではないのですが、 【張り合い】のようなものがほしいんです。 一人でも頑張れる人って、何を・どういったものを心の支えにしているのでしょうか?

  • 大人になりたくありません。どうか、助けて下さい。

    私は、どうしても大人になりたくありません。 子供のまま死にたいです。 でも私は、死ぬのも恐いし、大人になるのも恐い、弱虫です。 大人になっていくのは自然なことで、こんなこと言うのは我儘なことは分かっているつもりです。 でも、大人になってからの未来に夢も希望もありません。 この間、私はとうとう17歳の誕生日を迎えてしまいました。 大人にまた一歩近づいてしまう、この日が巡ってくるのがたまらなく嫌で、毎日毎日、恐れて、泣いて、来るな来るなと哀願していましたが、やはり叶いませんでした。 涙が止まらず、消えてしまいたいほどに嫌でした。 この17歳の誕生日は、私にとっての最後の誕生日としました。 これから私は永遠の子供、17歳として生きていくつもりです。 ですが、やはり大人に近づいていっていることは、認めざるを得ません。 周りに相談しても、そんなこと言ったって仕方がないだの、馬鹿だの甘えだのと言って聞いてくれません。 分かっています、それでも辛くて辛くて、どうしたらいいのかわかりません。 1秒、1日、どんどん大人に近づくことに泣くことしかできません。 大人の皆さん、楽しいことはなんですか? 私と同じくまだ子供の皆さん、大人になってからの楽しみはなんですか? 私は、どうしたら良いのでしょうか? たまらなく、淋しいです。どうか助けて下さい。

  • 子供のときの経験が大人の今を作る

    子供のときの経験が大人の今を作る。 これは事実、、でしょうか? たしか、何か心理学な言葉もあったような。 例でたとえると、虐待を受けた人は、子供を虐待しやすい。 だけど、逆にそんな思いをさせたくないがために、子供を大切にする。 もうひとつ質問なのですが、↑なぜここで2パターンに別れてしまうのでしょうか? また、貧乏な家庭で育ったので、将来は金持ちになりたい。等々 よろしくお願いします。

  • 大人と子供の違い

    このことについてどう思われますか? 年齢がどうとか、選挙権がどうとかじゃなくて、精神的なものです。 例えば、僕の意見ですと 大人と子供の違いは何か行動を起こすときに一瞬立ち止まって考え、その行動の結果どうなるのかといったようなことを考えた結果で動くのが大人。自分の思ったままに行動してしまうのが子供。 とっても抽象的な質問ですが、みなさんはどう思われますか?

  • 「大人っぽいね」と言われるのが辛い

    大学生です 長文ですが、相談に乗っていただければ幸いです。 子供の頃から親族や周囲の大人たちに「大人っぽいね」「落ち着いているね」と言われ、その度にその人の前では、相手に喜ばれる・褒められる態度を取ってきました。そうして行動しているうちに、同年代との付き合いが苦手になり、高校も耐えられず中退し、常に年上の人間がいる環境にのみ居場所を求めてきました。こうすれば褒められるという態度がなんとなくわかるので、居心地が良かったからです。 しかしこういった生活を続けてきたせいか、自分の悩み(弱いところ)を相談することができません。なんというか、自分は周りから完璧さを求められていて、それができない(弱い・不完全)自分は価値がないと見なされるのではないかという恐れがあります。とは言え、学校を中退する時などに意を決して話してみたものの、「君は同年代より大人っぽいから、馴染めないんだろうね」とか、「君なら大丈夫だと思うよ」と言われます。 そして20歳を過ぎた今、高校と同様に大学に馴染めず、引きこもりになりかけながらも学校に通っています。そこでどうにも出来ず、今まで通り知人に相談したら、「もう子供じゃないんだから」とか、「もう大人なんだから、ある程度の我慢や立ち回り方を覚えないと」と言われます。 もう訳がわかりません。成人前は「大人っぽいから大丈夫だよ(自分で解決できるよ)」といわれ、成人したら「大人なんだから自分でやれ」といわれます。大人っぽいってなんですか。大人ってなんですか。自分は大人も子供もなく普通に生きていたのに、まるで模範のように生きなければならないかのように言われます。 今現在自分にわかるのは、僕の思っていた(彼らの言ってきた)大人とは、冷静に問題を対処できることではなく、単に人の顔色を伺うのが上手いだけの人間だということです。「大人っぽいから」と弱みを見せることを許されず、「大人だから」と弱みを見せることを許されず、もうどうすればいいかわかりません。ちなみに親も兄弟も「お前なら大丈夫だよ」とか「最悪大学辞めちゃえば」とか、全然話を聞いてくれません。 カウンセラーに相談しても、ただ自分の悩みや鬱憤を肯定してくれるだけで、ネットに書いてあるような安易な解決策を2.3提示してくるだけ。もう誰にどう相談すればいいか分からず、こちらに書き込みました。自分の弱さをそのまま受け入れてほしい、理解してほしい時はどうすればいいのでしょうか。甘えなのは重々承知しています。だけどもう周りの誰も信用することができず、どうすればいいかわかりません。