• 締切済み

これは自動に任せたい

いまや、いろんなものが全自動、自動化されていますね。 それはそれでとても便利なものです。 皆さんが、自動を解除して手動でも操作出来るもので、その操作スキルも持ってはいるけど、自動に任せているものは何ですか? 私は、自動車の縦列駐車のハンドル操作は自動に任せています もちろん自分で手動でハンドル操作して駐車も出来ますが、自動に任せた方が簡単で楽で確実なので 皆さんは、何を自動に任せていますか?

みんなの回答

回答No.9

DVDレコーダーの電源 人の動きを感知しなくなったら勝手にOFFになります TVもそうなってくれると良いんですが…

donkonshonnnaka
質問者

お礼

テレビもそうなって久しいですよ

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.8

IHコンロのグリル(魚)の加熱時間 自動でも結構いい感じです。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

そういえば私も電子レンジの加熱時間設定は、自動に任せていました 自動の方が良い感じになる場合が多いですね ご回答ありがとうございました

回答No.7

ウォークマンのイコライザ設定かな。自分でチマチマやるのは面倒なので(笑)

noname#232424
noname#232424
回答No.6

コンピュータのファイル検索。何段もの階層にわかれた膨大な数のファイル群から,目的のものが簡単にみつかります。 炊飯。おおむかしに学生下宿でやっていたように,蓋つきのアルミ鍋でも炊けますが,電気炊飯器だとほったらかしでいいです。しかし,炊飯したことじたいを何日も忘れてしまい,食えなくなることもあります 笑。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

炊飯器です。ご飯を鍋でたくと美味しいらしいんですが、IH口もあんまりないしボタン一つで炊けるので。炊飯ジャーも高いものは10万越えるのがありますが、そんな高いのは使えません。長持ちしますしね。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

私も、十数年間ご飯は炊飯用の土鍋や鋳物鍋や銅鍋を、お米に合わせて使い分けて手動でガス火で炊いていましたが、最近 炊飯器の自動に任せるようになりました ご飯にはこだわっているので、十数年培った炊飯技術には自負がありましたが、十万円級の炊飯器は火加減が職人技なのか、より美味しく炊けています ご回答ありがとうございました

noname#231796
noname#231796
回答No.4

洗濯ですね。 あの量を全部手でやることを考えると・・・。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

洗濯も食器洗いも、少量ならともかく、毎日あの量は機械の自動に任せた方が楽だし省エネ節水にもなりますよね ご回答ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.3

洗濯ですね。。 心の洗濯も自動で出来れば良いですのに。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

私も、洗濯・乾燥までは自動任せです 畳んでしまうまで自動化されたら最高なのですが ご回答ありがとうございました

回答No.2

仕事である全国チェーンのお店のチラシを作るのですが、ベースは同じで若干店舗ごとに違う商品や地図など差し替えた数十パターンのPDFを書き出す作業を校正チェックのたびにしなければならず、単純作業ではあっても1回1時間くらい掛かってしまってました。 それを自動化するプラグインソフトを見つけて自動化しました。割に合わない仕事が効率化されて美味しい仕事になりました。ただそのプラグインソフトがサービス終了してしまい、新しいバージョンも出してないので、それ用に古いPCを一台置いておかなければなりません。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

全自動の雀卓が世に出た時は感動した。今の若い者は麻雀なんかしないから分からんかも知れんが。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

まだ半世紀ちょっとしか生きていない若輩者なので、麻雀とやらはよく知らないのですが、自動は便利なんですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 縦列駐車

    とうとう明日卒業検定で、自主経路の他に縦列駐車or方向変換があり、自主経路と方向変換は なんとか出来るのですが、縦列駐車がいまいち危なっかしいんですが、縦列駐車をする時は一つ一つの動作の前にしっかり止まってハンドルを切った方がいいんでしょうか?それとも、スムーズに動きながらハンドルを切った方がいいんでしょうか?  くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ハンドルの回し方

    わかる方、ぜひ、教えてください。 私は自動車学校の指導員をしているのですが、、。 教習生に方向変換や縦列駐車、または、交差点の左折など、うまくできない人がいます。 今までどうりの教え方ではなく、場内の教習のみで通用するような教え方ではなく、実際に使えるハンドルの回し方を考えてたいのです。 そこで、自動車のメーカーさんでもいいですし、どなたでもよろしいです。 ハンドルについて知りたいのですが、、。 ハンドルをどれだけ回すとどれだけ曲がるというような規格はあるのでしょうか? あるのでしたら教えていただきたいのです。 よく、車のカタログには「回転半径」とかが載っているのですが、回転半径がわかっていても実際、使えないと思います(私、個人の意見です。)。 教習に役立てることができる「ハンドル」について教えていただける方、返事をおまちしています。

  • 教習所の卒業検定…

    はじめまして。 今現在、自動車教習所に通っており、明日いよいよ卒業検定です。 そこで質問なのですが、路上試験が終わった後に、縦列駐車or方向変換(右・左)を行いますよね? お恥ずかしいのですが、その課題を行うコツ?を失念してしましました… (学校が忙しく、1ヶ月半くらいブランクが空いてしまいました) 皆様、この縦列&方変で「こうしたらうまくいったよ!」とか「ハンドル切るポイントは大体ここ」とか、コツを私に教えて頂けませんでしょうか? このままだと不合格が目に見えているので、不安で眠れません… よろしくお願い致します。

  • 教習所での卒業検定…

    はじめまして。 今現在、自動車教習所に通っており、明日いよいよ卒業検定です。 そこで質問なのですが、路上試験が終わった後に、縦列駐車or方向変換(右・左)を行いますよね? お恥ずかしいのですが、その課題を行うコツ?を失念してしましました… (学校が忙しく、1ヶ月半くらいブランクが空いてしまいました) 皆様、この縦列&方変で「こうしたらうまくいった!」とか「ハンドル切るポイントは大体ここ」とか、コツを私に教えて頂けませんでしょうか? このままだと不合格が目に見えているので、不安で眠れません… よろしくお願い致します。

  • もし自動運転車に乗るとしたら

    自動運転車が事故を起こすと現状はドライバーの責任になりますが、 仮に自動車任せでも、1年に一回くらいしか事故をおこさない優秀な自動運転車に乗るとして、その1年に1回の緊急時に人間は対処できるでしょうか。普段はブレーキペダルもハンドルも操作する必要がありません。

  • バックができません

    免許とって1週間の18歳です。 駐車場にバックで車を入れることができません。 デパートなんか行っても、誰も停めていないような隅っこに前進で停めています(汗) 教習所で方向変換や縦列駐車をしましたが、ポール何本目でハンドルを切って、何本目のポールが見えたら戻して・・・のようにポールに頼りっぱなしで、いざ駐車場でバックをしろと言われてもどこでどうハンドルを回せばいいの?って感じで全然できません。 家の車庫にももちろん入れることができずに、『あんた本当に自動車学校卒業したの?』って親に呆れられてます。 アドバイスお願いします。

  • パーキングブレーキのスイッチ どこにある?

    皆さんが乗っている車の、パーキングブレーキのスイッチは、どこに設けられていますか? 私が乗っている車だと、運転席(右ハンドル車)の右前方下部 ドアの付け根付近です 通常の運転姿勢の状態では、手を伸ばしても届かないので、チョッと身体を起こさないと操作できません(*_*) また、セットや解除は、どんな操作ですか? 私の車だと、セットはポンとスイッチを押すだけ。 解除は、スイッチを数秒引っ張るか、運転席シートベルトをしていれば、発進時にアクセルペダルを軽く踏むと、自動解除されます 自動解除は便利ですが、スイッチの位置が少し遠いのが難点です 皆さんの車は、どんな感じですか?

  • なんで電車は自動運転じゃなくて運転手がギアをガチャ

    なんで電車は自動運転じゃなくて運転手がギアをガチャガチャやって停止も手動なんですか? 自由に動ける自動車じゃあるまいしレールに乗って進んでるだけですよね? 運転手は前を見て、機械で危険予知出来なかった際の緊急停止だけやれば良いのでは? 雨の日とかで速度が出すぎだと思ったらレベル1下げて、速度レベルを事前に設定していて通常運転がレベル5なら雨天ならレベル4で走行するとか プラットホームでは停止線から電波が出ていて、その真上に来たら自動で止まる。よって運転手はそんなガチャガチャせずに自動運転にすればいい。 なぜガチャガチャ今もやってるんですか? 自動車メーカーと違って鉄道メーカーは技術力がない?それでいてリニアを作ってる? リニアの前に殆どを自動運転にしたら運転手楽になるのでは? 自動運転にした方が楽でしょ? なぜやらないの?

  • 電動パーキングブレーキスイッチの位置と操作方法

    皆さんが乗っている車の、電動パーキングブレーキのスイッチは、どこに設けられていますか? 私が乗っている車だと、運転席(右ハンドル車)の右前方下部 ドアの付け根付近です 通常の運転姿勢の状態では、手を伸ばしても届かないので、チョッと身体を起こさないと操作できません(*_*) また、セットや解除は、どんな操作ですか? 私の車だと、セットはポンとスイッチを押すだけ。 解除は、スイッチを数秒引っ張るか、運転席シートベルトをしていれば、発進時にアクセルペダルを軽く踏むと、自動解除されます 自動解除は便利ですが、スイッチの位置が少し遠いのが難点です 皆さんの車は、どんな感じですか?

  • 自動二輪免許と自動車免許

    中型バイクに乗りたく自動二輪免許を取得したいのですが、自動車から先に取ったほうが楽だし安くなると聞いたことがあります(>_<) だけど車に乗ることはあまりないだろうし、大学のあいまに自動車学校に通おうと思ってるので車から取ると時間かかりすぎる気がするんです… みなさんならどうしたらいいと思いますか?