• ベストアンサー

今耳鼻科に行ってきたのですが、途中で気分が悪くなり

今耳鼻科に行ってきたのですが、途中で気分が悪くなり息苦しくなって途中で帰ってきてしまいました... 元々精神的なものが原因で吐き気や息苦しさがひどいので自宅療養してるのですが... こんな日もある、と気楽に考えた方がいいのでしょうか? ついネガティブになってしまいます...

noname#228090
noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

耳鼻科でも吐き気や息苦しさなどの治療していますよ。 そういう人たちも行くので、そんなに気にしなくてもいいと思います。 心の病気じゃなくて耳鼻科が担当する病気の吐き気と息苦しさだったりすることはないですか? 病気によるけど、正しい病気の治療を受けると早く調子が良くなることもありますよ。 特に耳鼻科の吐き気止めは効きます!

noname#228090
質問者

お礼

精神的なものですね... 長いこと付き合ってるので

関連するQ&A

  • 通勤途中の突然のめまい

    通勤途中に突然気分が悪くなり、イヤな感じの汗が出てきて、吐き気+めまいにおそわれ、途中下車してしまいます 時々、このような事がおこります 私は、あまり気にしない方なので次の日、平気で電車に乗りますが、少し怖いです、もし他の人に迷惑をかけてしまうと思うと これは何か原因があるのでしょうか? 教えていただけますか・・・

  • 内科?耳鼻科?

    ここ1週間あたり、鼻水はあまり出ませんが、鼻の奥に鼻水が溜まって、のどに落ちるような感じがあります。 頭痛が時々あり、昨日は吐き気もありました。 風邪の症状だと思うのですが、内科で良いのか、鼻水がのどに落ちる感じがするので、耳鼻科のほうが良いのか、迷っています。 耳鼻科でも、吐き気って見てもらえるのでしょうか? こんな経験のある方、専門の方教えてください

  • 耳鼻科検診

    子供の学校で木曜日に耳鼻科検診があります。 毎年のように、耳垢が溜まってるとして学校から 病院で検査してもらってくださいというプリントを貰ってきます。 耳垢は「自宅では処置できない物として診断されています」とあります。 今回はそういうプリントを貰ってこないように、事前に今日耳鼻科で 耳垢を取ってもらいにいこうと考えていましたが、いつも行ってる 耳鼻科が今日は休診日でやっていなくて、仕方ないのでもう一つの耳鼻科に しようと思ったら、そこは学校で耳鼻科検診してくれる先生の病院でした。 事前に行こうが、プリントが来てから行こうが、どっちにしても 耳鼻科に行かないといけなくなるなら、このまま耳鼻科行かないで プリントが来てから行った方がいいと思いますか? 自宅では、皆さんはお子さんの耳垢掃除ってどのくらいの頻度で やっていますか? それで学校から再検査のプリントを、貰ってきたことはないですか? 私は耳の掃除って怖くて、人の耳ってあまり億まで耳カキを入れられなくて それで奥の方で溜まってしまうんだと思いますが、皆さんどんな風に しますか? よろしくお願いします。

  • 映画館で映画を観ると、途中で気分が悪くなり吐いてしまいます。

    映画館で映画を観ると、途中で気分が悪くなり吐いてしまいます。 小学生の頃、近くに映画館がなかったので、年に1度くらい、 暗幕を張った家庭科室で映画鑑賞の時間がありました。 私は必ず途中で気分が悪くなるため、4年生頃からは先生の配慮で、 廊下に椅子を置き、ドアを10cmほど開けてもらい外から映画を観るか、 もしくは教室で一人だけ読書をしていました。 中学になり始めて映画館へ行った時も、その後数回映画館へ行った時も、 やっぱり途中で気分が悪くなりました。 映画館へ行く時には、自分のその症状のことはすっかり忘れていて、 気分が悪くなってから思い出します。 また、特に暗い場所が怖いとか、閉鎖された空間が苦手とか、 そういう自覚は全くありません。 映画館以外で気分が悪くなることもありません。 テレビで映画を観るのは全然平気です。 誰に話しても信じてもらえないのですが、 同じような方はいらっしゃいませんでしょうか。 また、原因や対処法などご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に関しての気分の波が激しすぎる

    普段から感情にムラがあるのですが、恋愛に関しては特にそうで 月に2、3回くらいしか会えないので、会えないときはネガティブな考えに沈んだあげくさんざん泣き、 もう別れようなどとと決意しているのですが、メールの1通でも来るとうってかわって うきうきしながら次に会う日に備えて服を買いにいったりしてしまいます。 そして別れたい理由を忘れるのですが、また数日経つとネガティブに。。のくりかえしです。 ここまで気分の波が激しく、落ちているときは周りも巻き込んでしまってると思うので直したいのですが 気の持ちようで治るでしょうか???薬や精神科医に頼りたくないなと思っているのですが。。

  • 気分の波激しいです…

    20代の女子です 突然ですが、気分の波が激しくて困った経験のある方はいますか? 1年ほど前、環境が変わったり、急に忙しくなったり、彼氏とうまくいかなかったり… 色々大変で、気持ちが沈み、自分に自信が無くなり、常にネガティブな発想しかできず、虚無感でいっぱいになりました。 忙しく、また色々なプレッシャーがあることには変わりなかったのですが、3ヶ月ほどで落ち着き、またネガティブ思考も少しなくなりました(もともとネガティブ思考なので完全に消えるわけではありません(^_^;) 最近、また波が激しいというか、突然気持ちが沈む機会が増えました。否定的な、ネガティブな発想をしてしまったり、何もしたくなかったり、友達と距離を置きたくなったり… あるいは、「何かやりたい…何も思いつかない…」というループにはまり、自分が嫌になったりしています 生理前はイライラすることが多く、気分が沈むのもホルモン的なことが原因なのかなと思っています このように、気分の波が激しかったり、気持ちが沈むという経験のある方はいらっしゃますか? その場合、どのように対処されましたか? また、経験がない方でも、何か良い方法があれば教えて頂けると嬉しいです

  • 一日の気分について

    30代会社員・女性です。 毎朝目が覚めると、その日にやらなければならないこと 自分のこれからの人生などを考えてゆううつになります。 なんとかそのまま仕事に向かいますが 誰とも話したくない気分です。 ところが午後三時くらいから、俄然調子があがってきて 仕事がはかどります。 平均して20時すぎくらいまでは仕事をしています。 営業職のため、仕事にも支障があります。 午前中、お客様との電話や訪問は、 精神的にとてもつらいです。 一日の中に気分のサイクルがあるようで 休日も同じです。 一つの物事に対する捉え方が、ネガティブだったり ポジティブだったり・・・ 具体的に、なにか悩みを抱えているわけではなく、 ウツなどもちょっと考えにくいので 自律神経系がやられているのかな、、、と思っています。 考えられる原因と対策を教えてください。

  • 老人の幻聴は耳鼻科でしょうか?

    知り合いの七十五歳の母親が最近、幻聴の症状があらわれたそうです。 何科を受診すればいいのでしょうか?耳鼻科?精神科? 一つの具体例で申しますと、自分の息子が自室で誰かと電話で話している。それもけんか腰で怒鳴りあっているようで、吐き気や寒気がして気分が悪くなるというのです。 しかし、実際はその息子は電話などしていませんし、黙って読書をしていたそうです。 幻聴が聞こえた状況を確認したところ、音の悪いラジオの音が自分の息子の怒ったような声に聞こえたそうです。 知り合いの息子の方は、「自分が何もしていないのに、悪いことをしているかのよう思われて心外だ。家では息苦しい」と漏らしておりました。 経験者や専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • 気分の浮き沈み 激しい

    はじめまして女ですが気分の浮き沈みが激しくて悩んでます。 普段は結構ポジティブでギャグを言ったり人を笑わせる事が好きで元気な性格なのですが ちょっとした些細な事や嫌な事があるとすぐに病むし、しかも悪い方向にばっかり考えてしまいすごくネガティブになります。 人から嫌われてるような気になったり悪口を言われてるような気になったり... でも少しでも良い事があるとすぐに元気になるし何で病んでたのか馬鹿馬鹿しくなります。 病んだ時に何回か自殺したら楽なんだろうな~とか考えた事もあって 今思うとそんな事考えてた自分が怖くなります(^o^; 結婚を考えてる彼がいるのですが義理親と同居しようと思ってます。 人数が多いと賑やかだし何かと楽しいしって思えるのですが ネガティブな時は同居なんて絶対無理!絶対別居!って思ってしまいます。 ある原因で病んでいるのにそれとは全く関係ない事でも否定してしまうのでそれが疲れます。 気分の浮き沈みが激しいのは何か原因はありますか? 精神的な事も考えられますか? 自分はちょっとストレスをためやすい性格だな~と思います。 長くなってすいませんでした。

  • 関西の耳鼻科教えて~耳管狭窄症で困っています。

    昨年仕事が忙しくなった時に耳が詰まった感じになり、耳管狭窄症と診断され ました。なかなか完治せず、病院をいろいろ変えたもののメニエール初期と 診断されたり、原因もストレスがとの事で後は自宅療養のみと言われ、 その後仕事を辞め休養しているのですがさっぱりよくなりません。今まで行った 病院は神戸中央病院、神戸労災病院、深谷耳鼻咽喉科、岡田耳鼻咽喉科です。 もうこの症状が1年以上続いて、非常に困っています。 本人はアレルギー性鼻炎、慢性肩こり、首からくる神経痛もあり。 関西で耳鼻科で有名な病院のほか、何かこの病気に対するアドバイスがあればお願いします。