• 締切済み

厚手の浴衣の帯の結び方教えてください。

浴衣の帯の結び方教えてください。 本やネットで調べてやってみたのですが、帯が厚くて長くて柔らかいので、文庫結びや、片流し結びや、貝の口結び、いろいろ試してみたんですが、かさばって、リボンが垂れたり、妙に大きくなったりで、困っています。なにか、いい方法、いいサイトご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• riko-n
回答No.1

帯は柔らかい方が色々アレンジできて結びやすいんです 長いのなんかとってもラッキーですよ 色々形を作ってアレンジしたらどうやって結んでいるか判らなくてとてもかわいく結ぶことが出来ますよ 長いのは最初大きい羽を作って段々小さい羽を作ってリボンが何重にもなるように工夫したり、帯締めなんかで余った部分を結んでかわいくアレンジしてどう結んだか判らなくしちゃうのも手ですよ 振り袖なんかの余った帯のアレンジの仕方を利用するとわかりやすいかもしれません 字で説明するのは難しいので参考になれば良いですけど・・

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/
dis220dis
質問者

お礼

頑張ってやってみますっ!アレンジ次第ってことですね!?ありがとうございました。