• 締切済み

Webにアクセスしたらセキュリティーソフトの設定が全部無効に…

ウィンドウズXPでADSLにつないでいる者です。 とても不安なので教えていただきたいのですが、 先程、ノートンインターネットセキュリティー2004の保護者機能をオンにして、どんな風に機能するのかテストしてみようと思って、「暴力」に関係するページをGooで検索してクリックしてみたら、いきなり英語のエラーメッセージ出てきたのでびっくりして思わずメッセージのOKボタンを押してしまいました。 何が起きたのだろうと思って、ノートンインターネットセキュリティー2004のログを見ようと思って開くと、セキュリティー設定(ファイアーウォールや侵入検知など)が全部無効になって、アカウントも全部なくなってしまいました。直ぐにケーブルを抜いてウィルススキャンをしたのですが、何も検出されませんでした。 今もセキュリティー無しでアクセスしているのが怖いのですが、PCに何が起こったのか不安で仕方がないので投稿しました。その後のPCの動きで変な事は、Gooにログインしようとすると2回程アクセスできませんでした。私のPCに何が起こったのでしょう?チェックしないといけない事とか、注意しないといけないことがありましたら、是非教えてください。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • gogo-t
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

保護者機能をオフにしては? それ以上はものがないのでちょっとわかりません。 すいません。 アンインストールして入れ直すという手も・・・

labolabo
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございました! ご紹介のページを見たり、いろいろ聞いて回りましたところ、極度に危険な侵入があったので、プログラムがその侵入を遮断後、回線を切断して自らも存在を一時消したようでした。6時間程すると徐々に設定が元に戻っていきました。すばらしいソフトですねぇ~!おかげで、一応ノートンのウィルススキャンとシマンテックのHPにあるチェック等に関しては全く問題なく、私のPCはきれいなままでした。よかったです(^^)どうもありがとうございました。

  • gogo-t
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

保護者機能をオンにしているなら子供などが勝手に設定を変えないように操作が無効になっているのではないでしょうか? ですからセキュリティーなしということではないと思います。 保護者機能の設定を変更するには管理者の権限が必要だと思いますので、パスワードの入力欄がありませんでしたか?? 詳しいことは取説にあると思いますので読んでみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/features.html
labolabo
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちょっと情報が少なくてすみませんでした。補足すると… 「状態と設定」の画面でセキュリティー、ファイアーウォール、侵入検知、プライバシー制御、広告ブロック、Norton AntiSpam、保護者機能の全項目が「有効」と設定してあったのに、勝手に「無効」または「オフ」に変わって、システムの状態が「緊急に注意が必要です」になったんです。アカウントはウィンドウズのアカウントに対応させていたのですが、全部なくなっていました。スーパーバイザーのアカウントだったので保護者機能を「オフ」から「オン」に変えてテストしてみたのですが、今はアカウントがないので再設定もできない状態なのです(;_;) いかがでしょうか…?

関連するQ&A

  • インターネットセキュリティが無効になってしまいました。

    驚速XPを使って高速クリーニングを実行したあとノートンインターネットセキュリティを立ち上げたところセキュリティがオフ、ファイヤウオール、侵入検知、プライバシー制御、広告ブロック、スパム警告、保護者機能の各項目が無効となってしまいました。 項目をダブルクリックすると「項目を設定する権利がありません」のメッセージが表示されて有効にすることができません。 有効にする方法を教えてください。  なおライブアップデートを実行すると最新版との表示がでます。

  • ちゃんとスキャンしてるのでしょうか

    ノートンインターネットセキュリティ2002を使っておりますが、メールをスキャンするときに出るウインドウが 0%終了のまま終わってしまいます。何通か入ってきているときでもメッセージ1/1のままです。たまに1/2と言うときもあります。(どういう理由でか分かりません) それと,前にブラックアイスディフェンダーと言うファイアーウォールソフトの体験版を入れたときは、かなり頻繁にポートスキャンと言うのを検出していたのですが、ノートンを入れてからは,検知していません。きちんと機能しているのかとても不安です。どうなんでしょうか・・・ どなたかご存知の方は教えてください。お願いします。

  • セキュリティーソフトのオフ設定

    Norton Internet Security2005を使用していますが、2台のPCでファイル共有するのにPCを立ち上げるたびにノートンを開いて「セキュリティー」をオフにしないと共有ファイルにアクセスできません。 ノートンのセキュリティ設定をずっとオフに維持することは出来ないのでしょうか?

  • セキュリティーソフトのせいで無線LANが無効になる

    PCの調子が悪いためリカバリをしました。 無事に無線LANを設定し、Norton Internet Security2004を入れていたので、インストールするとファイヤーウォールを無効にしないと無線LANが認識されないというメッセージが出ました。(以前はそのようなメッセージも出ずファイヤーウォールも有効で使用していました) しかたなくファイアーウォールを無効にすると無線LANが使用できるようになりましたが、ふと気づくと使えないようになっていました。そのため、使えない→設定しなおしの状態を何度も繰り返し、今はセキュリティー自体を無効にしてネットをしており、大変不安な状態でいつまた設定が消えるかと思うと困っています。無線LANはメルコのAirStation WLA2-S11/GPです。 以前はなんら問題なく使えていたのにどうしてこのような事になったのでしょうか、また解決方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • セキュリティソフトが壊れている状態でウィルスに感染してしまいました

    ノートンインターネットセキュリティ2005DL更新版を使用していましたが、数カ月後に完全スキャンが出来なくなってしまいました。ノートンのファイヤーウォールを無効にしてウインドウズのファイヤーウォールを使っていましたが、とうとうウイルスに侵入されてしまいました。現在の状態はメールを開こうとするとシャットダウンして青い画面になってしまいます。その再起動して「深刻なエラーから立ち直りました」みたいなメッセージが出ます。ウイルス検知はノートンがしてくれました。(タスクバーの警告メッセージ) 今日はノートンインターネットセキュリティ2007パッケージ版を買ってきました。 なんとかスキャンだけでもしたいのですが、どうしたらいいですか?今の状態で、ネットのお試しスキャンができるでしょうか? そして感染した状態でアンインストールできますか?? 困っています。 緊急です。 できればパソコンのデータも残したいです。 よろしくお願いします。

  • オススメのセキュリティーソフト

    今までKaspersky6を使っていました、ウイルスもちゃんと対処してくれるし良いソフトだなと思っています。 また、スパイウェアにはSpyBotでちょくちょくチェックしております。 最近、少しだけ重いので・・・変えようかとおもっています。 何かいいセキュリティソフトがあるのかと思い、質問します。 自分は、 ZoneAlarm Internet Security ESET Smart security Norton Internet security(最近軽くなったと聞いたので) この3つがいいかな?と思っています。 軽くてウイルス検出率+ファイアウォール が強いのはどれでしょうか? 御返信どうぞよろしくお願いいたします。

  • セキュリティーソフトについて

    FUJITSUのデスクトップパソコンにプリインストールされているNortonのセキュリティーソフトをアンインストールして、 別に購入したESETのセキュリティーソフトをインストールしたところ、エラーメッセージが出ました。 「使用中ののコンピュータで、以下のソフトを検出しました。(Norton internet security) アンインストール後、再度インストールしてください」というエラーメッセージが出ます。 すでにアンインストールしたはずなのに、何度やってもこのエラーメッセージが出てしまいます。 いったいどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • おすすめのセキュリティソフトを教えてください。

    おすすめのセキュリティソフトを教えてください。 動作が軽く、誤検知の少ないものがいいです。 またウイルス検出率、ファイアウォール防御率が高く、使いやすいものがいいです。

  • インストール時にセキュリティソフトは無効にするべきでしょうか?

    Norton Internet Security (AntiVirus) を使用しています。 ソフトウェアをオンラインで、あるいは CD-ROM 等からインストールする場合、 Internet Security や AntiVirus を一時無効にするべきなのでしょうか。 また、WindowsXP のインターネット接続ファイアウォールはいかがでしょうか。

  • IDPを入れればセキュリティソフトは不要ですか?

    いつもお世話になっています。 職場で小規模なLANをくんでいますが、業者からファイアウォールにIDPを追加すれば各パソコンにセキュリティソフトが不要になるとの提案をうけました。 IDPを早速ネットで検索したところ、「侵入検出と防止」すなわちクラッカーやワームからの攻撃や侵入を防ぐシステムのことだそうです。 ここでお聞きしたいのは、このようなクラッカーやワームからの攻撃や侵入を防ぐシステムはせいぜいファイアウォールの機能強化であり、これだけで各パソコンにウィルスバスターなどが不要になるとは思えないのですが、いかがでしょう? よろしくご教示下さい。

専門家に質問してみよう