セキュリティーソフトによる無線LANの無効化

このQ&Aのポイント
  • PCの調子が悪くリカバリを行った際、セキュリティーソフトの影響で無線LANが無効化されてしまいます。
  • セキュリティーソフトをインストールすると、ファイヤーウォールを無効にしないと無線LANが認識されないというメッセージが表示されます。
  • ファイヤーウォールを無効にしても、無線LANが一時的に使えるだけで、再度無効化されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティーソフトのせいで無線LANが無効になる

PCの調子が悪いためリカバリをしました。 無事に無線LANを設定し、Norton Internet Security2004を入れていたので、インストールするとファイヤーウォールを無効にしないと無線LANが認識されないというメッセージが出ました。(以前はそのようなメッセージも出ずファイヤーウォールも有効で使用していました) しかたなくファイアーウォールを無効にすると無線LANが使用できるようになりましたが、ふと気づくと使えないようになっていました。そのため、使えない→設定しなおしの状態を何度も繰り返し、今はセキュリティー自体を無効にしてネットをしており、大変不安な状態でいつまた設定が消えるかと思うと困っています。無線LANはメルコのAirStation WLA2-S11/GPです。 以前はなんら問題なく使えていたのにどうしてこのような事になったのでしょうか、また解決方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

• ikuma
  • お礼率90% (82/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emden
回答No.1

下記(↓のURL)ソリューションをお試しください おそらく信頼ゾーンを、お使いの環境に応じた設定すればうまくいくと思います。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030170105947
ikuma
質問者

お礼

emdenさん、お調べいただきましてありがとうございます。 URLで確認して設定したところ、PCが立ち上がってるときには、ファイヤウォールを有効にしてもネットやメールが出来たんですが、一度電源を落とすと何故かまた出来なくなり、無線LANの設定が削除されてしまいます。。。 もう一度よくURLを確認したいと思います。 どうもありがとうございました。