• ベストアンサー

護衛艦プラモデルの塗装について

1/700の護衛艦プラモデルを製作しようとしておりますが 船体の塗装についてご教授お願いします。 本体の塗り分けをタミヤのアクリルカラーで塗装しようと思っております。 XF-66ライトグレイとXF-25ライトシーグレイを使って 塗装しようと考えておりますが、何かアドバイス等がございましたら 是非お聞かせ願いたいと思っております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

船の模型はディティール命です。 スプレーで薄く塗ったほうがいいと思います。 1:下地専用カラー(グレー)を吹き付ける<塗料のくいつきが良くなる> 2:明るい色から先に塗る(私ならライトシーグレイ=>ライトグレイ) *アクリルは塗装膜が厚めなので、みぞのディティールなどが塗料で  埋まらないよう注意してください。

maotai1526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 広範囲はスプレーで塗装し、細かい部分は筆塗りで行こうと思います。 TS-32ヘイズグレイ当たりをチョイスしようと思案中です。

その他の回答 (1)

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.2

直接的なアドバイスでは有りませんが、アクトオンTVの大人のプラモ道やディスカバリーチャンネルの模型ビルトと言ったテレビ番組が参考に成ると思います。

maotai1526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 機会が有れば是非見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • プラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

    子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。) ご回答、宜しくお願いします。

  • 戦艦プラモの甲板の塗装について

    初めて戦艦のプラモデルを作っています。 1:350 のスケールで、戦艦大和のプラモデルと作り始めていてる段階です。 そこで甲板の塗装の段階について教えていただきたく投稿いたしました。    戦艦のベース色としてすでに グレイ(タミヤのTS-66)をスプレーで塗装してあります。 そして、その上から、木製の甲板を表現するためにアクリル塗料で、(タミヤのXF-78 「木甲板色」) を、筆塗りで塗り始めました。 そのアクリル塗料を、少しアクリル溶剤で薄めながら塗っているのですが、手間のわりに、なかなか 上手く塗装できません。アイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。 自分としては、そのアクリル塗料が乾いてから、色ムラを少しでもわからなくする目的で、 もう一度重ね塗りしてみようかとも思っています・・・・・。   

  • 船舶のプラモデルが作りたいです

    船舶のプラモデルが作りたいです 護衛艦・戦艦が好きで作り始めたのですが、プラモデル初心者のためいまいちプラモデルについてよく分かりません。 そこで、ぜひお勧めの護衛艦・戦艦を教えてください! 塗装もしてみたいです。 とりあえずWATER LINE SERIESの扶桑を作ってみましたが、はさみと接着剤のみだったので苦戦するわ塗装もできないわで、大変でした。 何卒ご指導ご鞭撻のほど、よろしくおねがいします!

  • 艦船プラモデルの塗装について

    最近プラモデル製作を始めた高校生です。ウォーターラインの駆逐艦を中心に製作しています。 船体はスプレーで塗装しているのですが、下(喫水線の少し上)のほうに気泡のようなものが出来たり、角の部分に白いモヤのようなものができてしまって、毎回うまく塗装が出来ません。どうしたらよいでしょうか?? また、艦船をリアルに仕上げたいので、古い感じを出したいのですがどうも方法がよくわかりません。自力でやってみても何か違うようで・・・・サビの再現の仕方などよい方法がございましたら教えていただけませんか? 問題はまとめると次の2点です。 (1)スプレー塗装がうまく出来ない。 (2)リアル感がうまく出せない。 なにしろ高校生なもので、エアブラシシステムなど高価な道具は用意できませんが、それ以外の塗料でしたら一通りそろえる事が出来ます。ご協力お願いいたします。それ以外にもプラモデルを作っていくうえでなにかアドバイスをしていただけたら幸いです。

  • プラモデル、塗装について

    プラモデル作成初心者です。 プラモデルの塗装をしようと思っておりますが、 説明書を読んでみると、 例えば、 ・本体パープル:パープル(50%)+コバルトブルー(20%)+ホワイト(25%)         +蛍光ピンク(5%) の様に、いろいろな色を組み合わせなければならない様です。 この際、どの様な道具を使って分量を計れば宜しいのでしょうか? また、この場合の塗料は「溶剤系アクリル樹脂塗料」でも大丈夫でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、御回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • プラモデル塗装の際の塗料の使い分けについて

    こんにちは。 現在、私はタミヤのバイクのプラモデルを作っております。 当方プラモデル制作に関してはまったくの初心者で、プラモデルを作るのは今回で2度目です。 今回質問したいのは、バイクのブレーキランプ及び、ハザードランプはどの塗料で塗ったらいいか、ということです。 説明図には、色の指定はありましたが、どの塗料を使えと言う指定はありませんでした。 タミヤのホームページを調べたところ、塗料には、スプレー・アクリル・エナメルの3種があるみたいなのですが、 バイクのブレーキランプ及び、ハザードランプを塗装する際は、どの塗料が適しているのでしょうか? (ブレーキランプ・ハザードランプは透明なプラスチックでした) また、スプレー・アクリル・エナメルの塗料ごとの使い分け(できれば性質や塗装後の質感なども)についても教えていただきたいです。 (細かい部分を塗るならこの塗料がいい……こういう部分にはこの塗料……という風に) また、タミヤ以外でオススメの塗料がある場合も教えていただけると嬉しいです。 質問の内容が長くなってしまい、申し訳御座いません。 明日には塗料を買いに行きたいので、すぐに回答頂けると嬉しいです。 宜敷くお願い致します。

  • プラモデルの塗装について

    プラモデル初心者です、(JET戦闘機専門です)今まで何機か作ってはいますが、塗装は初めてでうまくいきません。刷毛塗りですが、特に淡色系が色むらになったり厚塗りになったり、無知のため情けない有様です。前処理とかが、必要なのでしょうか。 さらに,迷彩塗装の方法も合わせて、ご教示願えれば幸いです。 (ちなみに今製作中は、長谷川の1/72 F-15で,水性ホビーカラーです)

  • プラモデルの塗装と仕上げについて

    プラモ初心者でこれからプラモデルを作っていきたいと思い、どうせやるなら簡易行程でありながらそこそこきちんとした物を作りたいと考えています。 そこでいくつか疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 *塗装について 全塗装をMr.カラーの筆塗りで行うつもりだったのですが、 当初使用を予定していたメタリックカラー(C75/C76)が売り切れだったため 別の方法でメタリックカラーを再現したいと考えています。 自分なりにやり方を調べてみて ・シルバーと別の色を混ぜる方法 ・シルバーの上からクリアカラーを塗る方法 があることはわかったのですが、 シルバーと別の色を混ぜる方法は色が濁って良くないと聞きましたが本当でしょうか? その場合、シルバーと色ノ源を混ぜても同じなのでしょうか? また、上からクリアカラーを塗る方法も筆塗りの場合はうまくいかないと聞きましたが、 シルバーの上にタミヤのエナメルカラーを塗る方法もあるとも聞きました。 この場合、原色とクリヤーのどちらがよりメタリックカラーに近くなるのでしょうか? *仕上げについて なるべくスプレー系の物を使いたくないと考えているのですが、 塗装後にトップコートを噴かずに終わっても、いじって遊ぶことがなければ大丈夫でしょうか? トップコートの代わりに1000番以降のヤスリで仕上げることは出来ますか? ヤスリがけで塗装が剥げてしまわないかも不安です。 又、どちらにしてもトップコートなしで墨入れを行ったら滲んでしまったりするのでしょうか? 改めて質問を簡単にまとめをさせていただきます。 1.シルバーと別の色を混ぜる方法は、色が濁ってしまう? 2.シルバーと色ノ源を混ぜても濁ってしまう? 3.シルバーの上にタミヤのエナメルカラーを塗るとしたら原色とクリヤー、どちらがよりメタリックに近くなる? 4.塗装後にトップコートを噴かなくても、いじって遊ばなければ大丈夫? 5.1000番以降のヤスリがけでトップコートの再現は出来る?(見た目的な意味で) 6.塗装後にヤスリがけしたら剥げる? 7.トップコートなしで墨入れをしたら滲む? 質問が多くて申し訳ありませんが、 わかる範囲で構いませんので是非お教えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • クレオスとガイアカラーについて

    プラモデルの塗装に、クレオス アクリルカラーを使用しています。 また墨入れに、タミヤ エナメルカラーを使用しています。 近所にガイアカラーを売っていない事もあり、クレオスを使っているのですが、発色の良さそうなガイアカラーを使ってみたくなりました。 一気に入れ替えも出来ませんので、組み合わせについてお教え下さい。 (1)クレオス アクリルカラーの上にガイアカラーの塗装は可能でしょうか? (2)ガイアカラーの上にクレオス アクリルカラーの塗装は可能でしょうか? (3)ガイアカラー塗装後、タミヤエナメルでの墨入れは可能でしょうか? 以上 ご回答よろしくお願いいたします。

  • プラモデルの塗料について

    プラモデルの素人です。 質問させていただきます。 戦艦のプラモを作ろうと思うのですが、 塗料をクレオスの水性ホビーカラーを使おうと思っています。 しかし、プラモがタミヤなので説明書にはタミヤ塗料の番号しかありません。 タミヤのアクリル塗料で クロームシルバー ゴールドリーフ フラットイエロー 暗緑色 明灰白色 バフ は、水性ホビーカラーでは何色になるのでしょうか。 また、接着剤はタミヤセメントとクレオスセメント、どちらがおすすめでしょうか。 お手数かと思いますが、どうがよろしくお願いいたします。