• ベストアンサー

授乳の仕方について

二ヶ月の男の子がいます。 今更って感じですが、おっぱいをあげるとき、口を大きく開けてくれなくて困っています。今まで、何も支障がなかったので深く考えずにいましたが、乳首が切れて飲ませられなくなりました。更に軽い乳腺炎にもかかっていました。 助産師さんには、飲ませ方が浅いのが原因ですと言われて、口頭で指導を受けたのですが、わかったつもりでもいざ実行してみると難しい。乳首の傷は少し良くなったので頑張って飲ませていますが、うまくいきません。 どうしたら大きく開けてくれるのでしょうか? どなたか、アドバイスください。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちの下の子が、上手に吸い付けないこだったので苦労しましたが、 ママの乳首の形は吸いやすい形ですか? 私は吸いにくい乳首だったので、ちょっと補正をする物を使って補正をしてました。 やっぱりなかなか深くは吸いついてくれなかったので、 飲んでるときに赤ちゃんの唇をアヒルみたな形になるように、指で上唇下唇を少しペロンとします(この説明でわかるかしら汗・・・) まだ浅いかな~なんて思ったときは少しずつ乳りんを指で入れていったりしてましたが、これの効果がよかったのかわかりませんが、今では問題なく飲めてます! 今は歯が生えてきて、それが痛いな~と痛くないように試行錯誤をしてます^^ 私も何回乳首が切れたことか・・・ 知ってるかもしれませんけど、馬油または、薬局屋で売ってるオリーブオイルを乳首に塗っとくと切れにくくなると思います。 塗ってても切れるときは切れちゃんですけど、 なにもしないでいるよりは良いと思います。 馬油もオリーブオイルも赤ちゃんの口にはいっても大丈夫だそうです。 わたしは、授乳時につける専用の場油を使ってました。(ちょっと高いですけど、これも薬局屋の赤ちゃん売り場に売ってます。)

eri0319
質問者

お礼

アヒルの唇ですね!!理解できますよ(^^) さっきやってみました。何となく、乳りんまで吸っているような気がします。続けてみます。 馬油は買ってあります。でも、病院でもらった薬を今は使っています。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

3ヶ月半になる娘のママです。 私も産まれてすぐの頃は飲ませるのに苦労しました。 やはり吸い込みが浅く(ちょっと乳首が陥没気味だったので)、乳首の先が傷ついて授乳の度に痛くて苦痛でした。 看護婦さんに相談したところ赤ちゃんを泣かして大きく口を開いたときに乳首の先を親指と人差し指ではさんで平たくして伸ばして口の奥に突っ込む方法を教えてもらいました。傷があって痛かったけど何度かするうちにうまく飲めるようになり、今では陥没気味だった乳首が外にでっぱっています・・・。 それでは毎日暑いけどお互い子育て頑張りましょうね!

eri0319
質問者

お礼

そう!!泣いた時が一番大きいから試したら更に号泣されてしまいました(><)もう一度やってみます。ありがとうございます。

noname#7131
noname#7131
回答No.2

口頭じゃ分かりづらいですよね。 乳首を周りの肉と一緒に自分でつかんで、赤ちゃんの口の中にあふれるくらい(息が苦しいのではと心配になるくらい)にねじ込む感じでやってみてたらどうでしょう? 私はそんな感じでやってました。看護婦さんに教えてもらったやり方なので、問題ないと思います。

eri0319
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもやってみなくては(^^)簡単だと思っていた授乳って、意外にも難しくて・・・。頑張ります。

• hiromi3
回答No.1

私も第一子の時にそういう事がありました。 母乳も少なくなってきたので 桶谷式のマッサージを受けに行ったときに マッサージをしてくれる方が 口を開けないときは、指で下あごを押さえて 大きく開かせてそこでガバッとくわえさせるとの ことでした。しばらくやっていると 子供の方も大きく開けることを覚えてきてくれましたよ。

eri0319
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 次の授乳の時チャレンジしてみます。