• ベストアンサー

授乳の仕方について

二ヶ月の男の子がいます。 今更って感じですが、おっぱいをあげるとき、口を大きく開けてくれなくて困っています。今まで、何も支障がなかったので深く考えずにいましたが、乳首が切れて飲ませられなくなりました。更に軽い乳腺炎にもかかっていました。 助産師さんには、飲ませ方が浅いのが原因ですと言われて、口頭で指導を受けたのですが、わかったつもりでもいざ実行してみると難しい。乳首の傷は少し良くなったので頑張って飲ませていますが、うまくいきません。 どうしたら大きく開けてくれるのでしょうか? どなたか、アドバイスください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの下の子が、上手に吸い付けないこだったので苦労しましたが、 ママの乳首の形は吸いやすい形ですか? 私は吸いにくい乳首だったので、ちょっと補正をする物を使って補正をしてました。 やっぱりなかなか深くは吸いついてくれなかったので、 飲んでるときに赤ちゃんの唇をアヒルみたな形になるように、指で上唇下唇を少しペロンとします(この説明でわかるかしら汗・・・) まだ浅いかな~なんて思ったときは少しずつ乳りんを指で入れていったりしてましたが、これの効果がよかったのかわかりませんが、今では問題なく飲めてます! 今は歯が生えてきて、それが痛いな~と痛くないように試行錯誤をしてます^^ 私も何回乳首が切れたことか・・・ 知ってるかもしれませんけど、馬油または、薬局屋で売ってるオリーブオイルを乳首に塗っとくと切れにくくなると思います。 塗ってても切れるときは切れちゃんですけど、 なにもしないでいるよりは良いと思います。 馬油もオリーブオイルも赤ちゃんの口にはいっても大丈夫だそうです。 わたしは、授乳時につける専用の場油を使ってました。(ちょっと高いですけど、これも薬局屋の赤ちゃん売り場に売ってます。)

eri0319
質問者

お礼

アヒルの唇ですね!!理解できますよ(^^) さっきやってみました。何となく、乳りんまで吸っているような気がします。続けてみます。 馬油は買ってあります。でも、病院でもらった薬を今は使っています。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

3ヶ月半になる娘のママです。 私も産まれてすぐの頃は飲ませるのに苦労しました。 やはり吸い込みが浅く(ちょっと乳首が陥没気味だったので)、乳首の先が傷ついて授乳の度に痛くて苦痛でした。 看護婦さんに相談したところ赤ちゃんを泣かして大きく口を開いたときに乳首の先を親指と人差し指ではさんで平たくして伸ばして口の奥に突っ込む方法を教えてもらいました。傷があって痛かったけど何度かするうちにうまく飲めるようになり、今では陥没気味だった乳首が外にでっぱっています・・・。 それでは毎日暑いけどお互い子育て頑張りましょうね!

eri0319
質問者

お礼

そう!!泣いた時が一番大きいから試したら更に号泣されてしまいました(><)もう一度やってみます。ありがとうございます。

noname#7131
noname#7131
回答No.2

口頭じゃ分かりづらいですよね。 乳首を周りの肉と一緒に自分でつかんで、赤ちゃんの口の中にあふれるくらい(息が苦しいのではと心配になるくらい)にねじ込む感じでやってみてたらどうでしょう? 私はそんな感じでやってました。看護婦さんに教えてもらったやり方なので、問題ないと思います。

eri0319
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもやってみなくては(^^)簡単だと思っていた授乳って、意外にも難しくて・・・。頑張ります。

  • hiromi3
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

私も第一子の時にそういう事がありました。 母乳も少なくなってきたので 桶谷式のマッサージを受けに行ったときに マッサージをしてくれる方が 口を開けないときは、指で下あごを押さえて 大きく開かせてそこでガバッとくわえさせるとの ことでした。しばらくやっていると 子供の方も大きく開けることを覚えてきてくれましたよ。

eri0319
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 次の授乳の時チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 授乳中です。乳首がチクチク痛みます…原因、対処法は?

    生後2ヶ月半になる女の子を母乳とミルク混合で育てています。 生まれたばかりの頃はおっぱいをやると乳首が切れて痛くて大変でしたが、1ヶ月を過ぎる頃には気にならなくなりました。 また、乳腺炎になっておっぱいがカッチコチになって痛みに苦しんだこともありましたが、何回か経験すると対処法が分かってあまり苦しまずに済んでいます。 ところが最近、乳首のあたりがチクチク、ズキズキするようになり、痛くて悩んでいます。 特に吸われていないときに痛みます。 見た目には特に変化は無く、乳首が切れたときや乳腺炎とは違う痛みです。 原因や対処法が分からないのですが、吸ってもらうと痛気持ちいい感じがします。 どなたか同じような経験をされた方、原因や対処法、病院へ行ったほうがいいかなど、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳後のヒリヒリとした不快感

    1ヶ月の娘に授乳後、左の乳首だけヒリヒリする痛み、不快感があります。 おっぱいを掻きむしりたくなります。 夜におっぱいをあげると暫く(1~2時間)ヒリヒリして眠れません。 まさに今そうです(;_;) 症状が出始めたのは1週間くらい前からです。 もともと左の乳首はトラブル続きで、水ぶくれや白班などができたこともあり、授乳中の痛みに耐えながらおっぱいをあげてましたが結果的に乳腺炎に罹りました。 乳腺炎のときは悪寒と高熱で1日寝込んでしまいました。 その際、病院では炎症を抑える抗生剤を頂き、おっぱいの状態を見てもらったら助産師さんには、 「白班はできてるけど、母乳はいっぱい出てるからこのまま吸わせていれば問題ない。  痛みが酷くてどうしても吸わせられない時は搾乳してあげても良い。  乳首には馬油やランシノー等を塗ると良い」 と言われたので、左のおっぱいは暫くお休みさせることにし、搾乳したものをあげてました。 ランシノーも毎回塗っています。 3日後に授乳を再開させると授乳中の痛みはなくなったものの、 上記で述べた乳首のヒリヒリとした痛み、掻きむしりたくなるような不快感が授乳後に現れたのです。 もう3日ほど休ませてみましたが、やはり授乳をするとヒリヒリします。 搾乳ではヒリヒリしません。 関係あるか分かりませんが、左には白班のなごりのようにまだ白くなっている部分があります。 しかし絞り出せば白いとこからも出るので詰まってはいないようです(助産師さんに言われました) これは一体なんなんでしょうか・・・。 どなたか似たような経験された方はいませんか? その時の対処法など教えてください。

  • こんな授乳の仕方でも大丈夫ですか?

    こんにちは 生後20日の新生児をもつ新米ママです。 授乳の仕方で悩んでおります。 産院では母乳の場合、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ与えるように指導されましたが、 そうすると私の娘は片方だけでも20分以上飲んでいます。 両方飲んでもらいたいので、片方を飲み終わらせたあと、おむつ替えをして、もう片方(こちらも20分ほど)飲ませています。 飲んだ後は3~4時間は寝てくれます。 20分のうち、半分は飲んでるというよりはチュパチュパしているだけのように感じます。 なので、赤ちゃんの口が自然に離れる前におっぱいからはずしてしまいます。 育児書などには5~10分で反対側のおっぱいを飲ませるように書かれていますが、私の場合、時間をかけすぎでしょうか? 赤ちゃんのためにはこまめに交互に飲ませてあげたほうが良いのでしょうか? それとも長い時間をかけても、自然に口が離れるまであげたほうが良いのでしょうか? また、私の乳首は短く扁平で、赤ちゃんも口が小さく浅飲みになっているようで、 乳首の皮がむけたり、割れているところもあり痛いです。(授乳時間が長いのもあると思います) 赤ちゃんが成長するのにしたがって、上手に飲めるようになるとのことですが、浅飲みや乳首の痛みもなくなってくるのでしょうか?

  • 授乳中の乳首の痛みを防ぐには?

    3ヶ月の息子に授乳中です。おっぱいをあげているときに乳首がちょっと痛みます。痛くないときもありますが、授乳中ずっと痛かったり、授乳していないときでもちょっと痛いと感じるときがあります。乳首に血まめはできていないようです。助産婦さんに相談してみると、上手に吸わせれば痛くないから、搾乳せずに吸わせてねと言われました。私も搾乳よりは直接吸わせる方が都合がいいのですが、自分で息子に吸わせたときに、痛いときと痛くないときの違いが全くわからず、どうすればいいものかと思い、質問させて頂きました。痛いのは嫌ですが、現在のような痛みなら何とか我慢できます。心配なのは痛みが強くなるのではないかということです。男の子なのでこれからますます哺乳力が強くなるだろうといわれました。痛みの予防策や乳首のケアなど、ご存知の方がいらしたら、おしえていただけるようお願いします。

  • 授乳中のおっぱいの痛みについて

    1歳3ヶ月になる男の子がいます。吸う力が強いのか、授乳中に乳首が痛くなってきました。よく見ると右乳首(下の歯が当たるような部分)に傷があり、 とても痛くて授乳できません。がんばって歯を食いしばってあげてたのですが、それが子供にもわかるようで余計に引っ張ったり動いたりしてつらいです。まだ左乳首は吸い付かれるときの瞬間的な痛みだけですんでるのですが、このさき左だけであげてると、また傷ができたりさらに痛くなったりするのではないか、そしておっぱいの大きさまで変わってくるのではないかと心配です。 産婦人科へ行こうかとも思っていますが、その前に皆さんにお伺いしたいと思って質問させていただきます。 あと、やっぱりこれを機に卒乳もあり、なのでしょうか? まだ1日3回(午前1回、午後1回、入浴後1回)はおっぱいを飲んでます。 よろしくお願いします。もう痛くてたまりませ~ん。

  • 授乳の時の乳首の痛み

    現在3週間の赤ちゃんの新米ママです。 完母目指して毎回赤ちゃんにおっぱいをあげているのですが、最近乳首がどうしても痛くて、直接あげるのをお休みして、搾乳器で搾って飲んでもらっています。 赤ちゃんに飲ませた後の乳首を見ると、つぶれていたり、三角になっていたりして、それが原因で痛いんだと思うのですが、飲ませ方が悪いのでしょうか(>_<。) 入院中に助産師さんに見てもらった限りでは、問題ないと言われたのですが‥ また乳首の傷はどうすれば早く治るのでしょうか。 ブラに当たるのも痛くて困っています(/_;) 搾乳ばかりしていると母乳量も減ってしまいそうだし、早く赤ちゃんに直接飲ませてあげたいです! よろしくお願いします(>_<。)

  • 授乳が苦痛です

    産後8日目で2人目の母親です。 一人目の時、入院中ですでに詰まってしまい産婦人科では対応できず乳腺科のある病院に通い注射器などで抜いたりしましたが結局薬で止めることになり産後1か月は混合、以降は完ミとなりました。乳腺科に通っている間、桶谷式の乳房マッサージにも毎日通っていたのですが、その人いわく、私の胸は乳首が短すぎるのと本来20本ほどある乳腺?(出口)が2本しかなく、それも真横を向いていて、胸も小さいので条件が悪すぎる、30年この仕事をしてきて初めてみると言われました。しこりがあるまま止めたので、今回の出産で、やはりしこり部分が余計に張って痛く冷やしながらあげています。助産師さんに指導を受けながら授乳していて赤ちゃんも深く吸って上手だと言われたのですが切れて切れての繰り返しで痛くて仕方ありません。(保護器など色々試しました) 皆さんもはじめはこんな感じなのでしょうか?そのうち痛さはなくなるのでしょうか?授乳中もしこりがゴリゴリ動いて痛いし乳首は両方激痛だし何もしていない時も乳腺炎だった部分がズキズキと痛んで苦痛です*でも止めるには早すぎる気もし、子供にも申し訳なくて・・・

  • 直接授乳できません

    2ヶ月になる女の子がいます。 私も扁平乳首な上に娘の口も小さい為か、直接おっぱいをくわえさせることができません。(保護器で授乳してます)それ以前に乳首を近づけても口を開けないのです。もちろんその時は大泣きしますから、泣いて口が大きく開いた瞬間に、乳首を入れて上手く飲めることもあったのですが、ここのところ、保護器が嫌なのか全く嫌がって飲まなくなりました。 上手く口を開けてもらうコツ等教えてください。

  • 授乳、乳首の歪め飲み、つぶし飲みの直し方

    どなたか宜しくお願いします。 初産で、四ヶ月の男の子を育てています。 出産時3374グラムで現在は7.4グラムです。 授乳について悩んでおります。 私の乳頭が大きめで、息子の口は小さく、おちょぼ口のため、深く咥えようとすると、おえっとなってしまって浅飲みです。 乳首だけを、ちゅっちゅっと吸うので、飲みおわった後の乳首は平べったくなっており、乳首、乳房の痛みがあり、詰まります。 桶谷、IBCLC助産院などでマッサージ、ボジショニング、ラッチオンの指導をいただいて努力してますが、息子の口は開きません。母乳相談室の乳首を深く咥えさせる訓練も、おえっとなり、飲ませた母乳を吐く始末…(泣) 私の乳首が長いため、深く咥えなくても何となく飲めてしまうそうですが、授乳中、授乳後の痛みが耐えられません。 乳首保全のためにミルクを足して、直母回数を減らし、ポジショニングを変えながら、授乳後はピュアレーンを塗って保護してます。 完ミにしようと何回思ったか分かりません。 あと一日頑張ろう、あと一週間頑張ろうでここまで来ました。 息子の口を大きくぱっくり開くことはできないのでしょうか? もしくは同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように克服されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

    1ヵ月半の男の子のママです。 最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない) マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。 今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。 寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。 また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう