解決済み

仙台駅のどこのロッカーに荷物を預けるのが便利か

  • 困ってます
  • 質問No.9329465
  • 閲覧数788
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (432/469)

5/20土曜日、東北新幹線一ノ関から仙台駅8:55着(13番ホーム)。荷物を預けて 9:14発(10番ホーム)で本塩釜に行きます。塩釜神社見学後、11:51仙台駅(9番ホーム)に戻ってきて、ロッカーの荷物を取り出し、12:07 3番ホーム発の仙台空港行きに乗ります。
13番ホームで降車→コインロッカー →10番ホーム。9番ホームで降車→コインロッカー→3番ホームに向かう。
荷物サイズは60cm*40cm*25cmが2個・・大サイズのロッカーが必要。仙台駅構内の多数あるコインロッカー、どの位置の大sizeロッカーに荷物を預けるのが便利か、仙台駅に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 75% (12/16)

仙台駅に限りませんが、混んでいると場所を選んでいる余裕はありません。
使えるサイズで空いているロッカーが目の前にあったら、どのような場所であれ即座に確保したほうが無難です。

また、荷物を持ちながら探すとなると時間の余裕も必要で、ご提示のプランでは探すのにウロウロした場合、少々時間が足りなくなるように思われます。
(仙石線ホームは一般建物換算で地下4階相当の深さ)


大サイズロッカーが必要ということは、スーツケース等の大きい荷物と察します。
そのような場合、国内であれば宅配便で宿泊先に、国際線の場合は空港宅配便カウンターへ先に送る等の対策も考えた方が良いでしょう。

https://www.darling.co.jp/media/travel/125
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/airpo/ichiran.html
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/airport/

クレジットカードによっては、特典によって無料あるいは割引の空港宅配便サービスが受けられる場合もありますので、お手持ちのカード会社のウェブサイトを参照するか、お問い合わせください。


さらに付け加えておきますと、前途が空路と仮定した場合、暴風や事故等で鉄道トラブルがあった場合にタクシーで塩釜から空港まで直行できるところ(道路だと有料道路で仙台中心部を通らずにすんなり行けます)、仙台駅ロッカーに預けた場合は一旦仙台駅に寄らなくてはなりませんので、ロスとリスクが増大します(道路混雑等で)。


仙台滞在が3時間程度、航空機の搭乗時間が13~14時台というような場合は余裕が少ない状況にありますので、仙台駅のコインロッカーを使うのであれば、仙台駅へ容易に戻れる範囲で観光を済ませた方が無難かと思われます。
(国際線の場合は出国手続時間も加味を)


なお、塩釜まで荷物を持って行けるのであれば、本塩釜駅至近の観光案内所で荷物の一時預りをやっているようです。
http://kankoubussan.shiogama.miyagi.jp/?page_id=588
預けられる大きさ等については、問い合わせてみてください。


よいご旅行を。
お礼コメント
areisama

お礼率 92% (432/469)

細かくアドヴァイスをいただき感謝です。途中トラブルで予定便に送れた経験は海外で数回あります。その都度、何とかクリアしました。
本塩釜駅至近の観光案内所で荷物の一時預りをやっているようです・・・これがベストでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-24 10:00:42
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

全く視点を変えて、
ヤマトの空港宅急便で、ご自宅から、仙台空港に荷物を発送してしまうのはどうでしょうか?
お礼コメント
areisama

お礼率 92% (432/469)

遠野→平泉→仙台→塩釜神社なので、今回は無理です。こんな方法もあるのかと感心しました。次回の旅の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-24 09:56:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (719/2228)

No2です。
気になって調べてみたのですが、ご案内したコインロッカーは改装工事後に無くなったかもしれません。
2階に降りて東向き、ステンドグラスが見える方面にいくつかコインロッカーが設置してありますが、大型コインロッカーが空いている可能性が高いのは1階の外にあるコインロッカースペースかと思います。
西口タクシー降り場の目の前ですので、探し回るより最初から向かった方が良いかもです。
お礼コメント
areisama

お礼率 92% (432/469)

細かい配慮に感謝です。他の回答者様がおすすめの安全策、本塩釜駅で荷預けを本命に考えたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-24 10:07:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (719/2228)

一番人気?と思われますが、新幹線改札口を出て2階に降りて、仙台駅東口へ行く連絡通路にコインロッカーが沢山あります。
仙台駅内派出所と楽天イーグルスサテライトショップの間と言えば分かりやすいでしょうか。
おそらくは東北本線を使って塩釜駅まで行くと思われますので、それほど迂回することなく荷物を入れられると思います。
大型ロッカーの数は限りがあるので、他のコインロッカーもリサーチした方が良いかもです。
なお塩釜神社は高台にあるので、駅からタクシーで上まで登り、帰りは時間を見てゆっくりと歩くのが良いかもです。
お礼コメント
areisama

お礼率 92% (432/469)

他の回答者様がおすすめの安全策、本塩釜駅で荷預けを本命に考えたいです。塩釜神社は駅からタクシーで表参道下まで行き、参道階段登りに挑戦します。帰りは歩きです。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-24 10:06:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (1175/2058)

旅行・レジャー カテゴリマスター
一応、大・特大のコインロッカーは以下の図の背景が白地のカギの絵のマークにあるようですが、要するに新幹線改札を出て仙石線より遠い側に行くことになります。1か所新幹線-在来線乗換改札の近くにもあるようですが、それほど多くないような気がし、ここだけをあてにするのはリスクが大きいと思います。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html

ちなみに、新幹線-仙石線の乗換標準時間は10分とされていますので、ロッカーの場所へ往復(数分かかる?)+空いているロッカーを探す+ロッカー出し入れが9分以内に完了しなければ、お書きになったスケジュールが不可能となり、不可能となる可能性の方が大きいと思います。(乗換改札近くならロスは少ないけど空きが見つからないリスクが大きい、それ以外だと仙石線への動線から外れる所にあり、時間的ロスが結構大きい)

このスケジュールにこだわるなら、無理して仙台駅でロッカーに入れるのではなく、塩釜でロッカーを探してもいいのではないかと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ