• 締切済み

苦手意識 が芽生えた切っ掛けは何ですか?

勉強、スポーツ、他人の性格、SNS、オンラインゲーム、趣味など 嫌な経験をして興味が失せたりやめた経験は何ですか? 私はAbemaTVで大量の犯罪的キモコメがフィルタできず視聴をやめたり スポーツ、ゲームファンの初心者嘲笑発言で興味が失せたりしました。

noname#228046
noname#228046

みんなの回答

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

こんばんは。 私は中学で始めたバスケで、部員の異様に熱い“先生ビンタ下さい!”とか(先生微妙に困ってました)、1人出来なければ全員もう1度とか、泣きながら必死に走る姿に引いてどうも団体スポーツが苦手になりました。 もっとも、その中学のバスケ部は毎年県で1、2位を争っていたので、よくよく考えれば始めから志が全く違ってたみたいですけどね。 大人になり、付き合った男性のサッカーやホッケーに付き合わされたのが非常に苦痛だったのが完全に私を団体スポーツから遠ざけました。。 あの熱い応援はなに? 彼女らしく甲斐甲斐しく飲み物運んだり、炎天下でやってられない。 ルール分かんない、テレビでスポーツ観戦嫌い、生で観戦はもっと嫌い、、もう苦手以外の何物でもありません。 結局1人で黙々と出来る水泳やスノボがお似合いな私です。

noname#228046
質問者

お礼

異様に熱い部員達・・毎日数時間一緒に練習はきっついですね。 志に囚われず楽しめる部だったなら苦手意識程には・・かもですが。 しかしスポーツでも趣味でも熱心過ぎて疲労すら楽しむ人は居ますが 振り回されるとたまったもんじゃありませんね。 苦労したから楽しい、価値を感じる系のイベント参加や登山やらも 無理に仲間にしようと誘われると辛いだけで苦手になりますね。 うーん。苦手意識はどこにでも生じるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

小学校4年生のとき、電池の並列つなぎと直列つなぎが分からなくて、テストも3回やり直し ようやく成績らしき点数が取れましたが、それ以降はからっきし理科が苦手になりました 生物・地学・物理、どれもNGです ほいでもって、中学校1年生のときの担任が理科専攻 生物の1問1点テストをやられて、もう頭が真っ白 数学は好きなんですが、物理の計算となるとまんでさっぱりな状況 思い出しただけでも気分悪くなりそうです…

noname#228046
質問者

お礼

類似しつつ差異がある一群を教えられた時に どっちがどっちか解らなくなってしまう人、私の家族にも居ます。 また糖尿病から認知症になった人の症状の進行を見ていて 人間の脳がいかに複雑な事をしていたか思い知らされています。 できる事、できない事の常識観や個人差、 無垢な子供達の感想、勝手な善意と失望の鋭い言葉。 学校とは、結果として苦手な事で晒し者になり自信を失い 学ぶ意思を低下させやすい場でもあるんでしょう。 学校を希望的に捉える信者的な人達が目を逸らす裏側では。 運動が苦手だった人がオリンピックメダリストになる面を見ると この国は成長しうる人材を大勢潰しているのかもしれません。

回答No.3

初代ドラゴンクエストで、スライムにやられゲームオーバー! それからゲームはあまりやらなくなった。

noname#228046
質問者

お礼

私はオンライン将棋や対戦ゲームで 圧倒的なボロ負けを3回くらいやって ボードゲームや対戦ゲームに興味が湧かなくなりました。 やる人が減って過疎してると嘆いてるコンテンツは 上級者に勝てない中級以下の人が初心者狩りをしていたりで そりゃ人定着せず過疎するよなってのをよく見かけます。 古参と新規の格差が激しいコンテンツなども。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

中学生の時に、合唱コンクールの指揮という大役を仰せつかったのですが、いざ練習になると文句を言われるのです。「指揮が合唱に合っていない」と。 元々音楽は疎いのですが、「それってどうゆう事???」と疑問に思いつつも、一生懸命合唱に指揮を合わせました。するとどんどんリズムがおかしくなる。本番もグダグダ・・・ それで音楽に対する苦手意識が植え付けられました。 先日中学生の娘が合唱コンクールで指揮者賞というのを獲り、私の無念を晴らしてくれました。

noname#228046
質問者

お礼

なまじ解かってる人が責任逃れに避けて、 何も知らない人がやらされ苦手意識を植え付けられる。典型ですね。 中高生だと馬鹿な子の短絡的発言に周囲が乗って嗤って 教師は察して苦い顔してるなんて事もありますし 様々な苦手意識は学校で抉り刻まれる事が多いのかもしれません。 成績や苦手分野を揶揄ったり、 揶揄いを怖れて自虐、自己に失望したり。 ともあれ無念が晴れる経験に至れて良かったと思います。 私も似た経験をすれば多少はマシになれるのやら。 ご回答ありがとうございます。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

ただただバスケットが好きで、中学の部活に友だちと入ったら、そこは県で3位になるような場所だった ただただ好きで入ったのに、先輩たちのケアばかりで、朝6時に集合とか・・・ 3年間、補欠の先輩が卒業アルバム用に、後輩のレギュラーからユニフォームを借りて笑顔で撮影している姿をみたとき、一気にやる気が失せて、辞めました

noname#228046
質問者

お礼

>ただただ好きで入ったのに、先輩たちのケアばかり どんな結果も過去の栄光に消え失せるのに 純粋な興味良心を持つ人の人生を搾取し気持ちを枯れ果てさせる。 私も別種の事ながら尻拭いをし続けやる気が失せたものがあります。 誰かがやらねばならない。誰もやらない。 無理して続けてたら「好きでやってるんじゃないの?(笑)」と言われ それで一気にやる気が失せて、小さな切っ掛けで全部捨てました。 尻拭いする人が居なくなってガタガタになり始めたようで 戻って欲しいと言われたけれどとてもそんな気にはならなかったです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツイッターなどでオタク友達が欲しい

    20代前半のオタク(♀)です。周りにあまりオタクがいないので、ツイッターなどのSNSで趣味の合う人を探してますがなかなか見つかりません・・・ ツイッターは特に、どのように絡んだらいいか分かりません。 私の特徴(オタク内容)は(1)浅く広く(2)BLは興味ない(3)同人誌も興味ない(ピクシブは見ますが)(4)オンラインゲームも興味ない です。ツイッターを見ると皆さん、オンラインゲームか同人活動で仲良くなっているように感じますが、2つとも興味ない自分は、ツイッターでオタク友達が作れるでしょうか?? 作ったことがあるかたは、よかったら経験談も書き込んで欲しいです。

  • アニメが苦手?

    タイトルにすら自身がないのですが、アニメを観ることができません。 面白いと勧められて視聴するのですが、観ている間中そわそわするというか、落ち着きがなくなってしまい、終わるころには何も頭に入っていないという状況です。 携帯等を触れる環境が悪いのだと思い、劇場でアニメ映画を観たのですが結果は同じで途中で退席してしまいました。 アニメ自体に興味があるのかと聞かれれば、微妙なところではあるのですが、決していやいやではなく楽しもうとしているつもりです。 アニメ絵事態に抵抗は無く、ゲームや漫画なら一定の集中はできます。 最初はアニメが苦手なのかなと思っていましたが、もしかしたら注意欠陥障碍なんじゃないのかと思い始めました。 同じような経験のある方がもしおられましたらアドバイスいただけると幸いです。

  • ドラクエ10 発売日ですね

    賛否両論ある今作… 往年ドラクエファンや昨今のドラクエファン問いません。 選択肢をいくつか用意してみました。 ・既に買ってプレイ中(予約も含む) ・オンライン好きだけど、様子見 ・オンラインゲームのシステム良く分からないから、買えない(買わない) ・オンラインゲームに興味がないから、他のドラクエ待ち *我々夫婦ココです。 ・オンラインゲームにつぎ込んで家族、友人、恋人に怒られた(病気になった含む)から買わない ・ドラクエ卒業のきっかけになってしまった。 ・あれ、ドラクエ オンラインでしょ?誤植だよね?10まだなの? ・そもそもwiiを持ってない 年代で構いませんお年とか書いていただけるとうれしいです

  • オンラインゲームで、デスノートのように戦略、政治的要素があるようなものはないですか

    私はオンラインゲームでトレビアンや人狼、ディプロマシーのように頭脳を使い、他の人たちと同盟を組んだり、他人を出し抜くようなゲームに非常に興味を持っています。漫画やドラマになったですノートや、ライアーゲームのように知的な戦いがしたいのです。私の期待を満たすような戦略、政治的なオンラインゲームはないでしょうか。なるべくでしたらフリーゲームを望みます。

  • ゲーム用パソコンについてです…

    ゲーム用パソコンについてです… 最近友達によくオンラインゲームに誘われるようになり、オンラインゲームに興味を持つようになりました。 なので、やってみようと思い、そのためにまずオンラインゲームのできるデスクトップパソコンを買おうと思っています。 が、その辺はよく分からず全くの素人です… なので、どんなデスクトップパソコンを買えばいいか意見が欲しいです 条件は ~性能面~ ・オンラインゲームが快適にできる ・音楽のダウンロードや動画のダウンロード、視聴ができる ・スマートフォンと同期ができる ・メールができる ・調べものができる ~価格等~ ・できれば15万以下 もっと言うと、学生なのでお金がなく、10万以下だとありがたい こんな感じでなにかいいものがないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンターブレイン発のSNS「エフィーゴ」について

    今年の1月22日より「ゲームファンのためのSNS」と銘打った 「週刊ファミ通」などで有名なエンターブレイン社が運営する 「efigo(エフィーゴ)」というサービスがスタートしているようです。 ゲームファンのためのSNS、"efigo(エフィーゴ)"をエンターブレインが運営 http://www.famitsu.com/game/news/2007/01/16/103,1168923734,65632,0,0.html ただ新規登録については、有名な某SNSと同じく「招待制」をとっているため 既に会員登録している誰かから「招待メール」を受け取らない限り、利用することはできません。 (自分は誰からも招待されていませんし、招待される見込みもありません) ただ、この「SNS+ゲーム」というサービス自体には興味を持っているので もし、このefigo(エフィーゴ)に会員登録できた方がいらっしゃれば どのような経緯で新規登録するに至ったのか(どんな人に招待してもらったのか)や 実際に使ってみての感想などを聞かせて頂ければ…と思いました。 差し障りの無い範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • オンランゲーム初心者です。オススメ教えて下さい!

    アバターチャットみたいなものはやったことあるんですが ゲームの方は実際どのゲームが面白いのかがわかりません。 月300円くらいなら有料でもいいんですが オススメのオンラインゲームがあったら教えて下さい。 また今流行ってるのとかも教えて下さい! 出来ればチャット機能があるのがいいです。 アイテムとかを沢山お金出して買わなければ進めないような のは遠慮したいです。あとスポーツ、レース系も興味ないです。 宜しくお願いします。

  • なぜヒトは他人の不幸が好きなのか

    OKWaveでも、Yahoo!知恵袋でも、発言小町でも、週刊誌、 ワイドショー……。 どうして人間は他人の不幸を覗き見て、そのうち どんどん知りたがるのでしょうか? もうひとつ思うのが、犯罪があった時、被害者のことではなく、 犯人の人物像、生い立ち等など、容疑者・被告のことを みんな知りたがりますよね。 どうしてだと思いますか? わたしも他人の不幸に興味を持つこともありますし、 逆に不快になって、見ないようにすることもあります。 他人が不幸だと安心するのでしょうか。

  • Windows8 CPU使用率が高い理由は?

    過去の質問 http://okwave.jp/qa/q8105560.html 上記のオンラインゲームのラグはセキュリティソフトを変更をする事で解決しました。 その節はお世話になりありがとうございました。 さて本題に入らせて頂きます。 windows7 64ビット ホームプレミアムをWindows8 64ビット プロフェッショナルへ アップグレード版により新規インストールして使用しています。 オンラインゲームを起動しゲーム内で放置+GoogleChrome起動し動画を視聴しています。 7の時はこの場合CPU使用率は38%-45%くらいをうろうろする感じでしたが 8にすると48%-60%くらいにCPU使用率が増えました。 7の時よりファンのまわる音がよく聞こえてパソコンに負荷をかけ無理させてないか少し心配しています。 これからの季節は暑くなりますしもっとファンがまわりっ放しになる?気がして・・・ ちなみにオンラインゲーム、動画視聴片方だけ起動した時はこんな感じです。 オンラインゲームのみ(放置して操作はしていない状態) 7の時は19%-25%くらい、8の時は25%38%くらい。 動画視聴のみ 7の時は15%-25%くらい、8の時は38%-45%くらい。 何もしていない時 7も8も0-2%をうろうろする感じで同じくらいです。 CPU温度 7の時は52℃-54℃、8の時は57℃-60度くらい。 質問は8が7よりCPU使用率が高いのは仕様でしょうか? それとも8用ドライバー、もしくはパソコンのスペックやパーツなどの影響でしょうか?

  • ゲーム用パソコンについてです…

    ゲーム用パソコンについてです… 最近友達によくオンラインゲームに誘われるようになり、オンラインゲームに興味を持つようになりました。 なので、やってみようと思い、そのためにまずオンラインゲームのできるデスクトップパソコンを買おうと思っています。 が、その辺はよく分からず全くの素人です… なので、どんなデスクトップパソコンを買えばいいか意見が欲しいです 条件は ~性能面~ ・オンラインゲームが快適にできる ・音楽のダウンロードや動画のダウンロード、視聴ができる ・スマートフォンと同期ができる ・メールができる ・調べものができる ~価格等~ ・できれば15万以下 もっと言うと、学生なのでお金がなく、10万以下だとありがたい こんな感じでなにかいいものがないでしょうか? よろしくお願いします。 ~補足~ プレイしたいゲームは「モンスターハンターフロンティア」です。 あと、先ほどの質問に補足を加えようとしたら、エラーが出てしまったので…すみませんでした… ふと思ったのですが、スピーカーは付属でついてますか?