• 締切済み

苦手意識 が芽生えた切っ掛けは何ですか?

勉強、スポーツ、他人の性格、SNS、オンラインゲーム、趣味など 嫌な経験をして興味が失せたりやめた経験は何ですか? 私はAbemaTVで大量の犯罪的キモコメがフィルタできず視聴をやめたり スポーツ、ゲームファンの初心者嘲笑発言で興味が失せたりしました。

noname#228046

みんなの回答

• angelo77
回答No.5

こんばんは。 私は中学で始めたバスケで、部員の異様に熱い“先生ビンタ下さい!”とか(先生微妙に困ってました)、1人出来なければ全員もう1度とか、泣きながら必死に走る姿に引いてどうも団体スポーツが苦手になりました。 もっとも、その中学のバスケ部は毎年県で1、2位を争っていたので、よくよく考えれば始めから志が全く違ってたみたいですけどね。 大人になり、付き合った男性のサッカーやホッケーに付き合わされたのが非常に苦痛だったのが完全に私を団体スポーツから遠ざけました。。 あの熱い応援はなに? 彼女らしく甲斐甲斐しく飲み物運んだり、炎天下でやってられない。 ルール分かんない、テレビでスポーツ観戦嫌い、生で観戦はもっと嫌い、、もう苦手以外の何物でもありません。 結局1人で黙々と出来る水泳やスノボがお似合いな私です。

質問者

お礼

異様に熱い部員達・・毎日数時間一緒に練習はきっついですね。 志に囚われず楽しめる部だったなら苦手意識程には・・かもですが。 しかしスポーツでも趣味でも熱心過ぎて疲労すら楽しむ人は居ますが 振り回されるとたまったもんじゃありませんね。 苦労したから楽しい、価値を感じる系のイベント参加や登山やらも 無理に仲間にしようと誘われると辛いだけで苦手になりますね。 うーん。苦手意識はどこにでも生じるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

小学校4年生のとき、電池の並列つなぎと直列つなぎが分からなくて、テストも3回やり直し ようやく成績らしき点数が取れましたが、それ以降はからっきし理科が苦手になりました 生物・地学・物理、どれもNGです ほいでもって、中学校1年生のときの担任が理科専攻 生物の1問1点テストをやられて、もう頭が真っ白 数学は好きなんですが、物理の計算となるとまんでさっぱりな状況 思い出しただけでも気分悪くなりそうです…

質問者

お礼

類似しつつ差異がある一群を教えられた時に どっちがどっちか解らなくなってしまう人、私の家族にも居ます。 また糖尿病から認知症になった人の症状の進行を見ていて 人間の脳がいかに複雑な事をしていたか思い知らされています。 できる事、できない事の常識観や個人差、 無垢な子供達の感想、勝手な善意と失望の鋭い言葉。 学校とは、結果として苦手な事で晒し者になり自信を失い 学ぶ意思を低下させやすい場でもあるんでしょう。 学校を希望的に捉える信者的な人達が目を逸らす裏側では。 運動が苦手だった人がオリンピックメダリストになる面を見ると この国は成長しうる人材を大勢潰しているのかもしれません。

回答No.3

初代ドラゴンクエストで、スライムにやられゲームオーバー! それからゲームはあまりやらなくなった。

質問者

お礼

私はオンライン将棋や対戦ゲームで 圧倒的なボロ負けを3回くらいやって ボードゲームや対戦ゲームに興味が湧かなくなりました。 やる人が減って過疎してると嘆いてるコンテンツは 上級者に勝てない中級以下の人が初心者狩りをしていたりで そりゃ人定着せず過疎するよなってのをよく見かけます。 古参と新規の格差が激しいコンテンツなども。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

中学生の時に、合唱コンクールの指揮という大役を仰せつかったのですが、いざ練習になると文句を言われるのです。「指揮が合唱に合っていない」と。 元々音楽は疎いのですが、「それってどうゆう事???」と疑問に思いつつも、一生懸命合唱に指揮を合わせました。するとどんどんリズムがおかしくなる。本番もグダグダ・・・ それで音楽に対する苦手意識が植え付けられました。 先日中学生の娘が合唱コンクールで指揮者賞というのを獲り、私の無念を晴らしてくれました。

質問者

お礼

なまじ解かってる人が責任逃れに避けて、 何も知らない人がやらされ苦手意識を植え付けられる。典型ですね。 中高生だと馬鹿な子の短絡的発言に周囲が乗って嗤って 教師は察して苦い顔してるなんて事もありますし 様々な苦手意識は学校で抉り刻まれる事が多いのかもしれません。 成績や苦手分野を揶揄ったり、 揶揄いを怖れて自虐、自己に失望したり。 ともあれ無念が晴れる経験に至れて良かったと思います。 私も似た経験をすれば多少はマシになれるのやら。 ご回答ありがとうございます。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

ただただバスケットが好きで、中学の部活に友だちと入ったら、そこは県で3位になるような場所だった ただただ好きで入ったのに、先輩たちのケアばかりで、朝6時に集合とか・・・ 3年間、補欠の先輩が卒業アルバム用に、後輩のレギュラーからユニフォームを借りて笑顔で撮影している姿をみたとき、一気にやる気が失せて、辞めました

質問者

お礼

>ただただ好きで入ったのに、先輩たちのケアばかり どんな結果も過去の栄光に消え失せるのに 純粋な興味良心を持つ人の人生を搾取し気持ちを枯れ果てさせる。 私も別種の事ながら尻拭いをし続けやる気が失せたものがあります。 誰かがやらねばならない。誰もやらない。 無理して続けてたら「好きでやってるんじゃないの?(笑)」と言われ それで一気にやる気が失せて、小さな切っ掛けで全部捨てました。 尻拭いする人が居なくなってガタガタになり始めたようで 戻って欲しいと言われたけれどとてもそんな気にはならなかったです。 ご回答、ありがとうございました。