- ベストアンサー
突然ログインできない!PCのトラブル解決方法を教えてください
- 数日前に突然PCがおかしくなり、ログインできなくなりました。PWは合っているのに入力すると「PWが正しくありません」と出ます。ログインできなくなる原因がわかりません。
- PCはLIFEBOOKの2012.08モデルで、Windows7からWindows10に無償グレードアップ済みです。トラブル解決ナビを利用した所、PCの中身には問題はないようですが、ログインできない状況です。
- PWのみの問題なのであればMicrosoftのアカウントの問題になるのかもしれません。新規にアカウントを作り直すことも考えましたが、ローカルアカウントでログインしているためデータが失われる可能性があります。PCのデータを残したまま復旧させる方法を知りたいです。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Windows 10でユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018203 他に管理者権限を持ったユーザーを予め作っている必要がありますが… Windows 10でパスワードリセットディスクを使ってサインインする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017925 まぁ予め作ってはいないと思いますがパスワードリセットディスクがあればリセットは出来たりしますが… 忘れてしまったログオンパスワードを、リセットする!「Lazesoft Recover My Password」。 http://www.gigafree.net/security/password/lazesoftrecovermypassword.html あとはこの手のツールを使ってパスワードのリセットを試みるとかでしょうか。
その他の回答 (5)
Windows 10には、2つのログインメニューがあります。 この2つの切り替え方法を知っていますか? 知らないだろうけれど、知らない人に教えるのは、パソコン熟練者でもかなりの難問です。 では、ログイン入力項目の枠の下に何か表示されているでしょうか? 多分、表示があるはずです。 そこに二つのアイコンが見えたら、カーソルを移動させPINと表示しない方を選択してから、記憶のあるパスワードを入力して見てください。 なお、パスワードが数字4桁であるのなら、PINの方を選択です。 とりあえず、この操作をしてもだめなら、 左下にログインIDが2つ表示されているかも確認して、どちらかの選択を行いパスワードを入力。多分結果的に両方行うことになるかも知れない。 Windows 10のパスワードには今までのOSと異なるので注意も必要です。
お礼
ご回答ありがとうございます。ログイン入力項目の下には特に何も表示されていません。ローカルアカウントにてログインしているからでしょうか?画面左下にはログインIDが2つ表示されていますが、1つはユーザー名が「パスワード」と表示されていて、試しにPWを入力してみても結果は同じです。状況を理解出来ない以上はプロに頼むのが正しい選択だと思いましたので、修理に出す事を考えてみます!
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
ログインパスワードが認証されないと言う事はパスワードが変更されたと言う事です。 まずひとつ目は貴方がパスワードを変更したが忘れた。 もう一つが他人にPCを乗っ取られてパスワードを変更された、ウイルスなどで外部にアクセ可能な状態に設定されて、ウイルスの設定されたPCから潜入されて、乗っ取られた。 まあ起動できないので、リカバリを行ないパスワードだけでなくシステムもリセットする、リカバリがない場合はWin7でリカバリしてWin10にアップグレードする、というほうほうになります。 もう一つはパスワードクリアソフトを使う方法ですが、リカバリーブート用のCDかUSBメモリを作成する必要があります、ソフト自体はMicrosoftから入手できます(非公開なのでURLは書きません)。 あとはパスワードクリアソフトを使う(CDやUSBを作る人用があります) パスワードクリアではインストールしたソフトもデーターも影響ありません。 リカバリの場合はフォーマットさえしなければ、データーに影響はでません、但しソフトは再インストールが必要です(ソフトが起動する時に使うINFやDLLがWindows内にあり、それがリカバリにより消えるので起動できなくなります)
お礼
ご回答ありがとうございます。「PWが使えない=乗っ取り」と言う可能性は確かに考えましたが、セキュリティソフトを利用していた事と診断ツールで機能に問題無しと出た事で安心していた部分もありました。この解釈自体が無知だったのかも知れませんね。スマホからPWを自動入力にしているサイトなどへアクセスし、念の為PWの変更を掛けておきました。PCは修理に出す事を考えようと思います。それと、必ずしも「リカバリ=データの消去」であるとは限らないと教えて頂けてとても助かりました。安心致しました。ありがとうございます!
- koboy0808
- ベストアンサー率30% (562/1833)
キーボードの「NumLk」を押して PWの入力をやり直してみて下さい。 自力で解決出来ないなら サポート業者等に依頼する方が良いと思います。 106の電話番号案内で「パソコンのトラブルサポート業者」の 電話番号を教えてもらい料金見積もりを聞いて依頼して下さい。
お礼
ご回答ありがとうございます。試してみましたが状況は変わらずです。確かに、知識が無く自力で解決出来ないならプロにお願いするのが一番確実な話ですよね。極力費用を掛けずに直したいと思った事と、色々と対処法を調べていく中で「修理に出したら勝手にリカバリされて戻って来た」と言う記事をいくつか目にしてしまい不安になった事もあって、自分で何とか出来ないものかと考えましたが、せっかく頂いたアドバイスを活かせないくらいに無知ですから、やっぱりプロの力を借りるのが一番安心かも知れません。もう少し頑張ってみて、無理そうなら修理に出そうと思います!
- kteds
- ベストアンサー率42% (1883/4441)
ローカルアカウントのパスワードをリセットすれば解決は簡単なのです。 しかし、質問者さんの場合は「PCに疎い人間の質問です。」という理由と「他のPCも必要」という理由で困難だと思います。 知人に頼んで下記サイトの方法を行なってみてください。 ---chntpw (パスワード リセット) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html
お礼
ご回答ありがとうございます。知識さえあれば簡単に解決出来る問題なのですね(><)お知らせ下さったサイトを見てみました。パソコンは自分所有の方に旦那のパソコンがある為、それを使用する事は可能ですが、サイトに書かれてあった内容が私には難しかったのと、旦那も私に負けず劣らずパソコンに疎いので、せっかく教えて頂いたのに活かしきれないかも知れません。申し訳ありません。再度熟読しながらもう暫く頑張ってみて、それでも無理そうな時には修理に出す事も考えてみます。
とりあえず、パスワードのアルファベットを入力する時に、 Shiftキーを押しながら入力してみてください。
お礼
ご回答ありがとうございます。試してみましたが状況は変わらずです。もう少し頑張ってみます!
お礼
ご回答ありがとうございます。御察しの通り、1つ目と2つ目は予め作っていなかった為、活用出来そうにありません(><)ツールの活用については選択肢の1つとして考えてみたいと思います。パソコンが無事に復旧出来た際には、こういった事前準備などを今後は徹底していこうと思います!