• ベストアンサー

生検が怖いです

もうすぐ乳房の外科的生検をします。 初めての事だし、同じ乳房の外側と内側の2か所をしなくてはならず、 怖くてたまりません。全身麻酔で行うので生検中は何も感じないとして、 その後の痛みがどんなものかと思うと恐ろしいです。 乳房の外科的生検をされた方、どんな経緯で生検をする事になったとか、 生検後何日位痛みがあったとか、何でも良いので教えて下さい。 私はマンモトーム生検で確定診断とならず、外科的生検をする事になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身は生検を受けたことはありませんが、回答が付かないのも 不安かと思い、経験者に聞いてみました。 同じ職場で生検を受けた人がおりますが、聞いた所術後の痛みに ついてはそんなに恐がらなくても大丈夫だとの事でした。 傷そのものの痛みはあるけれど、それは怪我をして縫うのと同じ 程度だという事です。痛みに関しては、あまり神経質になると 逆に「痛みに弱くなる」という事の様です。 怖いのは仕方がありません。ですが、痛みに関してはそこまでの 心配はいらないようです。 針の生検では、取れる範囲に限りが有ります。本当にごく一部しか 検査できないのです。悪性の可能性があるのに、いたずらに針を 刺す検査を繰り返して、そのたびに不安な思いを繰り返すなら、 いっその事、外科的に取って精密な検査(細胞の遺伝子の型まで 調べられると思います)をしたほうが、近道という事だと思います。 今進んでいる道が「ベストである」だと思って下さい。 それと、あなたは頑張る必要はありません。もう、そうやって 頑張ってきたんですから。後はお任せすることです。 唯一頑張るべきことは 「辛いことがあったら、それを伝える」 事ですよ。どうか、お大事になさってくださいまし。

oyama3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は、今日が生検当日でした。海外に住んでおり、朝起きたてにあなた様の回答を読み、とても励まされました。ご経験が無いのにわざわざ聞きにくいであろう事を、ご経験者に聞いて下った事感謝しております。頑張る必要はない、頑張ってきたのだから・・・というお言葉、とても励みになりました。本当にありがとうございました。おかげさまで、念の為に服用している痛み止めのおかげか、今のところは全く痛みはありません。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。