Cドライブ容量不足の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの容量不足を解消する方法について教えてください。
  • Cドライブの次のファイルの中で、Dドライブへ移動しても問題ないファイルがあれば教えてください。
  • Lenovo H520sデスクトップPCでCドライブの容量不足の問題が発生しています。Dドライブを利用して解決する方法について教えてください。パーティションの移動や結合も試みましたがうまくいきませんでした。他に効果的な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブ容量不足の改善方法は?

レノボH520s(2013年9月購入)デスクトップPC OSはWin10(購入時はWin8.1 昨年自分で10にアップグレード)です。 現在Cドライブ97GB中、空き容量が1GB以下でWindowsアップデートも容量不足で出来なくなり困っています。動画・写真・文書データ等の保存先は全てDドライブの設定です。ディスククリーンアップ・デフラグなども、こまめに実行しています。 Dドライブは807GB中、空き容量が623GBあるので、Cドライブの容量不足をそれを利用して解決したいと考えています。 質問 (1) Cドライブの次のファイルの中で、Dドライブへ移動しても 問題ないファイルがあれば教えてください。    Windows(これは無理ですね?)、 プログラムファイル (Program Files とProgram Files(x86)の2つあります) ユーザーファイル Logs PerfLogs                                                                               (2) http://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9216113   上記ページなどを参考に、パーティションの移動も試みましたがCドライブの両隣に名前の変更や削除も何もできない100Mbほどの空きパーティションがあり、パーティションの移動や結合は出来ませんでしたが、それ以外に何かうまい方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.24

> D:ドライブ の容量を C:ドライブ に分けるには、 > どうしたらよいでしょうか? えぇー、まだいろいろやっているのですか。 当方は、貴殿の下記の記載内容をちらっと見ただけですが、これが原因だと思います。 回答No.19の「お礼」欄、 > (6) 797.83GB 正常(ページファイル、プライマリ パーティション) (D:) これは何を意味しているかというと、正確に記載すると長くなるので簡単に記載します。 「ページファイル」を貴殿がDパーティションに設定しているからです。 通常は、Cパーティションンに既定値として取られています。 Cパーティションの容量不足になったため、Dへ移したのではないですか。 これを一時的に削除して置き、Dパーティションを削除します。 よって、下記の手順になると思います。 1.仮想メモリの設定をゼロにする。 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 ここに、D:パーティションのページファイル設定をしているところを0に変更します。 2.再起動します。 Dパーティションを削除します。 Cパーティションを拡大します。 上の手順に従って、Cパーティションに仮想メモリを設定します。 後は、貴殿の好きなようにパーティションを作っていってください。

math-tea
質問者

お礼

何回も数日に渡り、アドバイス有難うございました。 ようやくCドライブの容量確保が出来ました。知識もないのに自分であれこれいじったせいで、かなり手間取りましたが、なんとかできました。 GW以来ずっと頭を悩ませてきたことが、解決できて今はすっきりした気持ちです。 回答いただいた多くの皆様、有難うございました。

その他の回答 (23)

• alien5
回答No.3

EaseUS Partition Master Freeのようのパーティション変更ソフトでCドライブの容量をふやせばいいです。もちろんその分Dドライブはへりますけど。 マウスで容量をドラッグして広げパソコンを再起動するだけです。 失敗はまずないです。 私も何度もしています。 ネットで探せばフリー版がダウンロードできます。その際、余計なアプリとかを一緒にインストールしないようにだけ気を付つけてください。 http://download.cnet.com/EaseUS-Partition-Master-Free-Edition/3000-2248_4-10863346.html

• ts0472
回答No.2

Cドライブの容量を増やしたい場合は Dドライブを削除すれば可能だと思います http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027519 ただ 保存してある200GBほどのデータを外部に移動させる必要があります Cドライブの移動できるものは先に回答された方と同様にユーザーデータ程度になります プログラムはDドライブにインストールし直さないと関連付けが壊れてしまいます Webやメールのデータも移動可能ですが Cドライブを増やした方が良いと感じます こちらの情報を見る限りは1TBのHDDが装備されていない感じ http://www3.lenovo.com/medias/h520s-rt-0612.pdf?context=bWFzdGVyfGltYWdlc3wyMzE0NjR8YXBwbGljYXRpb24vcGRmfGltYWdlcy9oOTEvaDYxLzkzMzM5MTA4OTY2NzAucGRmfDZiOTZiODFmN2UzNmUzMjE0NjkyZDM1YzFjZGQyNTFmYTU3NTQzMDVkZjZkOGRiMzM4ZDI0ZGFkMGE2N2Q3YmY http://www.spec-shuhenkiki.com/57318491.html 100MBはパーティション作成時の割り切れない部分なので使用不可能です 個人的にはデスクトップなのでHDD追加が簡単そうに思います Dドライブのデータを増設HDDに移動させて 元のDドライブを削除してCドライブを最大まで拡張

noname#242220
noname#242220
回答No.1

移動出来るのは『ユーザファイル』です。 アプリは『ポータブルアプリ』を使用すれば移動可能です。 LOGファイルは随時削除 Windows10の場合UEFIパーテイションが存在しますので このパーティションは削除しないように。 (起動できなくなります)

math-tea
質問者

補足

新たにCドライブから移動したファイル用の「Fドライブ」を作成したので、ユーザーファイルをそこへ移動してみます。移動方法は、NO4さんが書かれた <例えばドキュメントフォルダをDドライブに移動したい場合は、DドライブにDocuments という名前のフォルダを作っておき、ドキュメントフォルダをマウス右クリックしてプロパティを表示させ、「場所」タブを開きます。そこに「移動」ボタンがありますので、それを押して、移動先に先に作ったD:\Documents を指定して、「適用」ボタンを押します。ドキュメントフォルダに保存されているファイルも一緒に移動するか?と聞かれるので「はい」を押します。> でよいですか?