• 締切済み

スペックはどちらがいいですか

dellのコンピュータhttp://www.dell.com/jp/p/inspiron-20-3052-aio/pd とNECのhttp://item.rakuten.co.jp/prosperpc/puroaio-12/?scid=me_ich_pcn_713_20170505_6160455_002 ではどちらがスペック的には上なんでしょう? 実はDELLの方を持っているのですが、非常に動作が重くてストレスがたまります。 だいたいネットを見るのが主なんですが、写真編集なんかもします。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.10

Pentium J3710のベンチマークは2027 https://cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Pentium+J3710+%40+1.60GHz&id=2784 Core i5-560Mのベンチマークは2600 http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-560M+%40+2.67GHz&id=780 これだけ見ると、i5-560MはJ3710に比べて1.3倍の処理能力です。 しかしシングルスレッドはJ3710が609に対し、i5-560Mは1198と2倍近い違いです。 あれをしながらこれもする、というマルチスレッドでは1.3倍程度の差でも、その個々の処理能力(シングルスレッド)で2倍近い差があるという事です。 しかし、DELLが遅いからと言って、わざわざ低スペックで古い中古PCを買うのも如何なものかと思います。 メモリはマニュアルに、 スロット SODIMM スロット (1) タイプ DDR3L 速度 最大 1600 MHz サポートされている構成 2 GB、4 GB および 8 GB とあります。 スロットが1つなので現在の4GBのメモリーカードを外して8GBと交換になります。 現状がHDDならSSDに換装してメモリを8GBにすれば多少快適性は増すでしょう。 作業はこちらを参考に。 http://www.pasonisan.com/dell/inspiron20/3052-inner.html

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.9

>>NECのPCは古いようですが、その辺は考慮しなくてもいいでしょうか? CPUは用途に合わせて、高性能だけど消費電力が高い、低性能だけど消費電力が低い。 さらには、性能は二の次で、できるだけ安いもの。 などといろんな基準でメーカは搭載CPUを選択していると思います。 ですから、最新タブレットといえども、「消費電力を抑えたい」「値段の安いCPUを使いたい」 などという設計指針があれば、5年前、10年前のパソコンのCPUよりも、ずっと低性能のCPUを選択することもあります。 ネットでそのDELLのタブレットの評価を見ましたが、「初心者向け、軽作業向けマシン」なんて書かれていましたので、質問者さんの用途だと、荷が重いように思えます。

spica09
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 エラーが出てなかなかお礼が投稿できませんでした。 新しいPC=CPUの性能がいい とは限らないんですね。 どうもDELLより劣ると言うことはなさそうですね。 さっきも強制終了しましたし(何回目だろう?)、だんだんNECに傾いて参りました。 あとはメモリが増設できるかどうかですね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.8

いろいろと意見があるようで、気になって調べてみました。 DELL inspiron-20-3052-aio はタブレット、NECは省スペースデスクトップの分類になるみたいですね。 これだけでも、NECは省エネを考慮しないで、スピード第一で設計されていて、NEC優位だと思えます。 また、DELLで使われているCPUはCeleron表記とPentium表記があってよくわかりません。 ドスパラのIntel CPU性能比較のページをみますと http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu Core i5は、733~387 Pentiumは、357~54 Celeron は、264~76 となっています。 NEC はCorei5です。 DELLがPentium,Cleleronのどのクラスを使っているのか分りませんが、もしPentiumの下位クラスなら、CPU性能で10倍以上の差があることになりますので、劇遅というのも納得できるのではないでしょうか?

spica09
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今使っているDELLのPCは画面タッチできますからタブレットとしても使用可能だと思います(こんな大きいタブレットなんて使いにくくないのかなとも思いますが)。 CPUはPentiumです。 コントロールパネルでシステムをのぞいてみると、プロセッサのところに、「intel(R) Pentium(R) CPU J3710 @1.60GHz 1.60GHz」 とあります。 NECのPCは古いようですが、その辺は考慮しなくてもいいでしょうか?

回答No.7

CPU性能が4割ほどNECの方が上ですが、それ以外はほぼ同スペックです。ディスプレイ解像度がNECの方が縦長なので、ブラウザ作業には便利になります。i5とはいっても旧式なので、性能は低いです。またCPU消費電力が現在の6倍で発熱量が大きく、冷却ファンが常時回りますので音が気になるかも知れません。 起動やその直後からの常態的な重さについては、ストレージがHDDであることが最大原因で、CPUを改善してもさほど向上しません。オンメモリでの瞬間的な応答性はCPUが高クロックである分は良く感じられるとは思いますが、日常ストレスになっている主要部分は改善しません。HDDが初期状態に近いうちはまだ良いですが、やがて現状と変わらなくなります。 多くのタブやウィンドウを開いた際に発生する急激かつ耐えがたい重さについては、搭載メモリ量が限界を決めますので、NECにしても全く改善しません。 SSD換装とメモリ増設で、2万も投資すればかなり使えるようになると思うのですが、質問者の技量では難しいでしょう。業者に依頼すると、3-4万といったところでしょうか。 うーん、一体型ではなくなりますが、ideapad310やYOGA710あたりを手に入れる算段をしたほうが賢明な気はします。ストレージ容量を度外視してよければ、MIIX310でも現状よりは快適でしょうね。 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000935689_K0000911865_K0000918240 一体型で実用的となると、ThinkCentre M800zあたりが最安ラインです。 http://kakaku.com/item/K0000830665/

spica09
質問者

お礼

cpuの性能に関しては、両方の意見がありますね。 メモリ増設は前のPCで2回ほどやったことがありますが、SSD換装はやったことがありません。かなり変わってきますか?

回答No.6

性能はともかく 新しいパソコンが良いと思います 特にNECは 2011年製ですから かなりの骨董品ですね >非常に動作が重くてストレスがたまります。 Windowsの特性上 使うたびに 不要データが溜まっていきます 日々のメンテナンスをしないとパソコンは遅くなります 下記参考 https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html 最近はWindowsがメモリを多く消費しているので 基本的にメモリが4GBでは少ないです(メーカー製は少ない事が多いです)  追加可能なら8GBくらいにするのが理想です

spica09
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、ディスクのクリーンアップをやってみました。 メモリの増設は効果ありますか?

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

No.2です。 No.4さんの回答をみると、スペックでは、Dellの勝ち、という判断のようですね。 であれば、総合的にみて圧勝的スピードでDELLの勝ち、とまではならなくても、DELLのほうが「非常に動作が重くてストレスがたまります。」という結果になっているのか疑問に思えます。 ちなみに最近、PCを新しくしました。ネットでサイトを切り替えて見るとき、ぐるぐるといつまでもカーソルが回りつづけたり、開発ソフトの起動で、結構待たされることが多いからでした。 変わったのは、 Core2i --> Core5i、Memory 4G --> 8G、Win7 32bit --> Win7 64bit です。 「ネットを見るときのスピードは、光回線のスピードが大きく影響している」と思っていたのですけど、カーソルがグルグルと回り続けて待たされることが無くなり、とてもスムースにサイトが閲覧できるようになりました。 また、開発ソフトの起動もとても速くなって、気持よく開発できるようになりました。 以前、「非常にPCが遅いんだけど・・」と相談をうけた方のPCがCelelonでしたので、「PCを交換しましょうよ」と言ってPCを新くしたら、スムースに使えるようになったそうです。 ほんとのところ、どうなのでしょう?

spica09
質問者

お礼

光回線に関してはこのコンピュータの前と変えていないので、回線のせいではないと思うのですが、どうなんでしょう

回答No.4

皆さん勘違いされているようなので、少し訂正させていただきます。 DELLのPCに搭載されているCPUは比較的新しいです。 少なくともNECに搭載されているi5 560Mより5~6年ほどは新しいです。 とはいえ、Celeronですので性能が良いわけではないですが・・・。 CPU勝負では引き分けか、ほんの少しNECが上回る程度でしょうか? ついでメモリですが、これはDELLの圧勝です。 NECに搭載されているメモリは規格が古く、メモリ容量は一緒ですが、速度面では大きく劣ります。 続いてHDD これは速度面でも容量面でもDELLの圧勝。 グラフィック関連。 これはグラフィックボードが搭載されていない以上、CPUに搭載されているチップセットが勝負の分け目となるのですが、此方は比較的簡単なお話で、新しい製品ほど良いと考えて良いです。 つまり比較的新しいDELL製CPUに搭載されているチップセットのほうが強いです。 これらを踏まえて考えるとほぼ全ての面においてDELL製PCに軍配が上がります。 今回提示されているNECのPCは2010年頃製造されたものですので、型遅れになっているのは言わずもがなです。

spica09
質問者

お礼

詳しい分析ありがとうございます。 NECはそんなに古いものだったんですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

Inspiron 20 3000 Intel Celeron J3160 https://cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+J3160+%40+1.60GHz&id=2772 NEC MK26 Intel Core i5-560M http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-560M+%40+2.67GHz&id=780 性能が上なのはNECだが中古だということと今となってはそれほど早いCPUではないので 5~8万ぐらいかけて別のPCを買ったほうがいいかも・・・

spica09
質問者

お礼

5~8万かければ今よりいいのが買えるのは分かるんですが、何せ1月に買ったばかりなのでできるだけ出費を抑えたいんです。 で、たまたま見つけたこちらが気になったので聞いてみました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

NECのほうが、CPUが5世代くらい?も新しく高性能なものになっています。 DELLが激遅なのは当然ですね。 個人的には、そのDELLは使い物にならないスペックだと思います。

spica09
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな意見がありますね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

スペックはNECが上です。

spica09
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンタ探してます

    プリンタが壊れました。(NEC PICTY860) インクカートリッジの買い置きがまだ沢山あるのでこれに適合するプリンタ探してます。OSはWindows 7です。 インクカートリッジ:https://item.rakuten.co.jp/chips/hp45/?scid=me_ich_conf_order_03&_mpt=101&_mpe=283179-20231018-0799513960

  • なぜ男性はレギンスを嫌うのでしょうか?

    なぜ男性はレギンスを嫌うのでしょうか? 女性向けのファッション誌ではレギンスが紹介されているし、店で売られています。 またネットでも「女度を上げるレギンス」 http://item.rakuten.co.jp/antiqua-a/ke-00158/?scid=me_ich_pcn_rank_100517_102 などと取り上げられていて、実際にレギンスをはいている女性も大勢見かけます。 それなのに何故、男性はレギンスを嫌うのでしょうか? 僕の周りだけではないと思うのですが、どの男性に尋ねてもレギンスは嫌いだと言います。 僕自身、レギンスが嫌いで、女性と会うときに相手がレギンスを穿いていると気持ちが萎えてしまいます。 この理由は何故でしょうか? 念のため説明しておくと、女性のジーンズが好きな男性は多いです。 僕自身も好きです。 だから足が見えるかどうかの問題ではないと思うのです。 男性がレギンスを嫌う理由を教えてください。

  • DVD-RにPCで動画を焼く場合PCスペックは関係ないですか。

    DVD-RにPCで動画を焼く場合PCスペックは関係ないですか。 といってもPCが余り古いと違うでしょうが・・・ 因みにPCは (1)DELL 12mini スペックは下記URLです。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop-inspiron-12/pd.aspx?refid=laptop-inspiron-12&s=dhs&cs=jpdhs1&~oid=jp~ja~353502~insprion_mini12_3057basic~~ (2)DELL:Studio desktop スペックは下記URLです。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/desktop-studio-mini/pd.aspx?refid=desktop-studio-mini&s=dhs&cs=jpdhs1&~oid=jp~ja~353502~studio_540_2060opafomasu~~ DVDドライブは IO DATA:DVR-UN20E http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-un20e/index.htm です。 上記のPCスペックの違いで書込みエラーとかが出やすいとかありますか? 一番大事なのはDVDドライブということを聞いたことがあるでしょうが。 PCのCPUで (1)はATOM (2)クワットコア 違いはありますか? 焼きこみ速度は気にしていません、 焼きこみエラーが出やすいからです。

  • レノボジャパンのパソコンってどうですか?

    パソコンの買い替えを検討中です。 気になるのが Lenovo C325 30951 容量的にどうですか? http://product.rakuten.co.jp/new_product/computer/computer_20111006_29.html?scid=me_ich_pcn_npdt_111024_014 これからネットビジネスを始める予定です。(アフィリエイト・オークション etc) 将来の為に設置時 メモリー増設を最大にしようかと思ってます。 (先々パソコンの動きが遅くなるのを避けるため) またオススメのデスクトップ・ノートパソコンが有りしたら、それぞれ教えて頂けますか? パソコンはネットで購入予定です。 素人ですので、設置は業者にお願いするつもりです。 その際、使用中のパソコンのデータの以降・メールの設定・インターネットの接続等をお願いするつもりですが、こういう場合はどちらにお願いすればいいのですか? ド素人です。質問の内容が常識外れてるかもしれません。 何卒 宜しくお願いします。

  • 接着剤、両面テープ

    http://item.rakuten.co.jp/safetyzone/ddm-t?scid=me_ich_conf_order_03&_mpt=101&_mpe=256472-20140804-0664524106 このダミー防犯カメラを砂をペンキで固めたような壁に貼り付けたいのですが、いい接着剤か両面テープありますか?雨もかかります。電柱柱に掲示物を貼り付けるようなのがいいと思いますが。

  • PCスペックを調べる方法

    最近初めてPCを購入したのですが、 せっかくなので何かPC用のソフトを購入しようと思いお店に行ってみたのですが、 ソフトの裏に動作するスペック?のような感じで色々書いてあるのですが、自分のPCで動作するか分からず…… o(T□T)o 自分のPCのスペックを調べる方法教えて下さい デスクトップのDELLでメモリ3Gと言うのは買う時に教えてもらいました(T▽T) ブログやインターネットしかしないと思ってましたが、いざ買ってみたら写真整理やハンディーカムの動画編集やら色々やってみたくなりました それと、ビデオカードとは最初から入っているのでしょうか?o(T□T)o 素人なので宜しくお願いします

  • サクサク動かすのに必要なスペック(Vista Home Premium)

    今は6年ほど前に買ったNECのノートPCを使っているのですが、 ハードディスク容量や動作の遅さに限界を感じて、新しく買い替えることにしました。 PCの使用用途は、ネット、メール、動画閲覧、DVD再生、iTunes、CDを焼く、ぐらいでゲームはしません。 色々調べて、DELLのInspiron 530sにしようと考えています。 せっかく大きいディスプレイを買うので、Vista Home PremiumでAeroも使いたい。 そこで質問なんですが。 Vista Home Premiumでノートンを使用して、上記の使用用途でサクサク動かしたいんですが、 関係するところは、CPU、メモリ、グラフィックコントローラの性能でしょうか? どのくらいのスペックがあれば、十分ですか? よろしくお願いします。

  • dellのInspironの割引差が気になります

    以下のタワー型のスリムの方(後者)を購入予定です。 しかし定価はいずれも69,980円なのですが割引価格だと前者が2万円、後者が1万5千円と5千円の差があります。 スペックが同じ(と思うのですが)割引に差があるのが気になります。 なぜでしょうか? ◆Inspiron580 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspiron-580/pd.aspx?refid=inspiron-580&s=dhs&cs=jpdhs1 ◆Inspiron580s http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspiron-580s/pd.aspx?refid=inspiron-580s&s=dhs&cs=jpdhs1

  • ネイビーのクロップドに合わせるトップスは?

    http://item.rakuten.co.jp/spu/spu11817?scid=me_ich_conf_order_03&_mpt=101&_mpe=201461-20140721-0583971309 こちらのネイビーを購入しました。 ベージュよりもネイビーの方が良さそうとこちらで教えていただいたのと、クールマックス素材で涼しそうだと思ったのが決めてです。 こちらに合わせるトップスは、何色が良いと思いますか? 20代後半なので落ち着いた感じにしたいため、ポロシャツを考えています。 ちなみに茶系のサンダルを併せようとも思っています。 ご意見おまちしています。

  • スペックを上げたい!

    スペックを上げたい! オンラインゲームのFF14をやりたくて動作確認のためのベンチマークを起動したところ超低スコアでした。。。 そこでスペックをあげようと思っているんですが、パソコンに詳しくないため難しいことがわかりません。 私のパソコンのスペックを診断したところ        <システム> オペレーティングシステム:Windows Vista Home Premium システム製造元     :Dell Inc システムモデル     :Inspiron530 BIOS :Phoenix-AwardBIOS v6.00PG プロセッサ       :Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.800GHz (2 CPUs) メモリ         :3326MB RAM ページファイル     :1226MB 使用中 5655MB 使用可能 DirectXバージョン   :DirectX 10       <ディスプレイデバイス> 名前          :ATI Radeon HD 3650 製造元         :ATI Technologies Inc チップの種類      :ATI Radeon Graphics Processor (0x9598) DACの種類       :Internal DAC(400MHz) メモリの合計      :1659MB ディスプレイのモード  :1920 x 1080 (32bit)(60Hz) モニタ         :汎用PnPモニタ と、なってます。 FF14がスムーズに動作するにはどこが悪くてどう改善すればいいか教えていただけませんか? お願いします!