• 締切済み

どんなセミが好きですか?

実在しないセミでもかまいません。 絵を描くときの参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • lgxzm
  • お礼率100% (220/220)

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

lgxzm さん、こんばんは。 アブラゼミ。最近鳴き声が少なくなってきてるような気がするからです。

lgxzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の柿の木にアブラゼミがやってきて激しく鳴くんですが、去年は来なかったように思います。 北海道の知人もセミが少なくなったと言っていましたから、数が減ってきてるのかなあ。

noname#233306
noname#233306
回答No.10

 参考にならないかもしれませんが、質問を拝読して思い出した蝉があります。    蝉が飛んだのが見えて人差し指を差し出したら、なんと!蝉が止まってくれました。それでそのまま歩いていたら離れて飛んだと思ったら、今度は何と胸元に泊まり、まるでブローチを付けているかのように、ずーっと止まってくれてました。ついに自宅に到着して、玄関で「ほら、仲間のところに戻りな。一緒にいてくれて有難うね。」と言ったら、飛び立ってお隣の寒椿の木に止まって、ミンミンと鳴いたのがバイバイに聞こえ、翌日(偶然別の蝉化もしれませんが)玄関前で亡くなってました。  で、この絵のようなカラフルな蝉なら本当にブローチのようだっただろうなと。すっごく大きくて帽子のような蝉も止まってくれればいいかな。

lgxzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セミに愛されていますね。 私はトンボなら指にとまらせられますがセミは無理ですよ。 セミが怖いっていう人も多いですが蝉取りは子供の頃の良い思い出ですよ。 絵には物語性も必要なので回答は参考になります。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.9
lgxzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒグラシ二票目。 ヒグラシとミンミンゼミが人気ありますね。 やっぱり鳴き声なんかな。

noname#246288
noname#246288
回答No.8

空蝉(うつせみ)かな。 意味としては現世。また、源氏物語に登場する女性の名称でもあります。 絵としては人生の喜怒哀楽の表情を織り交ぜた女性を描くと良いのでは?

lgxzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 源氏物語は読んだことないですが恋物語というイメージです。 セミの抜け殻と女性の情念を織り交ぜてたような絵が描けるかもしれません。

noname#245987
noname#245987
回答No.7

何のひねりもないですが、ミンミンゼミ 夏!って感じですよね。

lgxzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミンミンゼミは近くの山でよく鳴いていますね。 鳴き声が分かりやすいですね。 ミンミンゼミは二票目です。

noname#226869
noname#226869
回答No.6

素数ゼミ。捕獲したことも実物見た事も有りませんが、採ってみたい! 絵、いいですね。違う作品も次回の質問で是非お願いします。

lgxzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄い発想力ですね。 そういう発想を絵にしたいです。 絵の感想もありがとうです。 又、機会があれば質問すると思いますのでその時はよろしくお願いします。

回答No.5

ミンミンゼミ この絵に描くとどうなるでしょう? なかなかポップでキュートな絵ですね!!

lgxzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミンミンゼミはやっぱり鳴き声ですかね。 この絵に描くと文字でミーンミーンって分かりやすく書くかなあ。(苦笑) いつも絵の一口コメントありがとうです。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.4

長年セミをしているセミです。 名前をセミプロと言います。

lgxzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あはははは。 セミプロも絵にできるかもです。

回答No.3

ツクツクボウシ https://c2.atwiki.asia/livia/2/2013/1128/0ff3aff2590e768bcafd.jpg あっ、間違えました! 下記が本当のツクツクボウシです。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/30/ae11c4755ef65aa6ed6dc47516e76755.jpg

lgxzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツクツクボウシ。 って! のりおさんやんかー! ツクツクボウシは、我が家の柿の木にとまって良く鳴いてますよ。 近づいていくと俄かに鳴き声を速めて飛び去っていきます。 そんなに急いで逃げなくてもいいのにね。

回答No.2

ヒグラシ。(学名は知りません) 夕方になると「カナカナカナカナ・・・」と鳴く。 今日のお昼ねおしまいか・・・夕飯なにかな?(夏休みが1日終わる)

lgxzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒグラシ。 鳴き声が綺麗ですね。 夕飯はカツオのタタキにしようかな。

関連するQ&A

  • このセミに何が起こったんでしょうか?

    庭に居たセミについて教えて下さい。 気味が悪く可哀想だったので 何が起こっていたのか気になっています。 絵で説明しましたので見て下さい。 (絵はへたくそでふざけているようですが 真剣に気になっています)

  • 襲ってくるセミ・・・どうにかなりませんか;;

    私はセミが大の苦手です。 セミの死骸がベランダにあるだけでベランダに出れないくらい苦手です; 自宅のベランダの真横に大きな木が立っていて、そこに大量のセミがくっついています・・・。 その木からベランダに飛んできてバタバタ暴れたり、網戸にくっついたり、干している洗濯物にとまったりします。恐怖です!! もう怖くてベランダに出れません。 しかし、お洗濯はしなければいけないので、いつもビクビクしながら干しています。 洗濯物の取り入れは怖くて、どう頑張ってもできません。(つい最近、洗濯物にセミがとまっているのに気づかず洗濯物に触ってしまい、目の前でセミに暴れられてトラウマに・・・。) 取り入れは、主人に頼んでいます;; 洗濯物を干すときにビクビクするのも嫌だし(いつか自分にとまられそうで怖いし・・)、主人に取り入れしてもらうのも申し訳ないので、どうにしたいです。 セミ除けみたいなものはあるのでしょうか?(虫コナーズ的な) セミが苦手な方は、セミ対策はどうしてるのでしょうか? かなり滅入っています・・・。回答よろしくおねがいします;;

  • セミについて

    セミは針のようにとがった口を 木に突き刺して樹液を吸っていますが はたしてセミはどうやって 「今、自分がとまっているのは木だ」と判断しているのでしょうか。 昨今のニュースではセミが光のケーブルか何かを 木と間違えて口を突き立てるため 断線を起こしてしまう事故が散発しているそうです。 小さい頃はセミを捕まえて遊んでいましたが、 指にとまらせた場合など、間違って刺される恐れもあったかと思うと ちょっとゾッとしません?

  • 昆虫のセミについて

    昆虫のセミについて セミの穴所謂、セミ穴についてですが、私の自宅の庭にセミ穴が6個程あります。 セミ穴が見苦しくセミ穴を埋めたいのですが、セミ穴を埋めることは可能でしょうか?

  • セミ?

    体長は1.5cmぐらいで、頭のあたりに二つのこぶ? みたいのがあるセミのような昆虫を見たのですが、 これはセミなんでしょうか? 分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • セミを食べます(><)

    11歳になる犬を飼っています。 しかし、性格が子供っぽい所があり、何にでも興味を示して遊びたがります。 散歩中に、死んでしまって落ちているセミや、セミの抜け殻を口の中に 入れてしまいます(><) 私がすぐに手を口につっこむと、セミや抜け殻は既に口の奥の方にいってしまって います。 そして、口を閉じたままなるべく動かさないように本人はしています。私が口を開けようとしても、「絶対開かないぞ!」と言う感じで、ぐっと口に力を 入れています。 私も負けずに手を奥まで入れて、今の所は飲み込まず、どうにか出させて いますが、とても気持ち悪くて毎回嫌なんです(><) 抜け殻の格好も気持ち悪いし、今日の朝の散歩では、セミを口に入れて 数回噛んだようで、 私がやっとの思いで出させた時には、セミの身体のふくらんでいる部分が つぶれて黄色い汁というか、ウミのような液体というか・・・がセミから 出ていました。 少しは、口の中にも入って飲んでしまっているんだろうな・・・ と思うと、身体に害はないのか??と言うことも非常に気になるし、 やっぱり気持ち悪いのでやめさせたいんですけど、どうしてセミを 食べたがるのでしょうか? このような経験のある方はいますか? また、専門的なアドバイスなど有りましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セミフォーマルとは??

    こんにちは。 24歳男性です。 以前から何度もぶち当たっている「セミフォーマルってなに?」に決着をつけたいと思い、質問します。 自分自身、何度かセミフォーマルが必要な場面に出ているのですが、いつも 「今自分が着ているこの服装は本当にセミフォーマルなのか?」 という疑問が払拭できないままやり過ごしてきてしまいました。 毎回自宅で悩みぬき、結局納得できないまま・・・という感じです。 指摘をしてくれる優しい方にも、今まで出会えていません。(聞いてみても「いいんじゃないの?」くらいで・・・) インターネットに頼りいろいろ調べてみてはいるのですが、二つの壁にぶち当たります。 ・「これから行く場所に、この格好はフォーマル寄りすぎだろ」 ・「ちょっとこの格好はできない・・・体型的に・・・」 ちなみに自分は161cm・85kgのデブです。 そこで、みなさんに質問します。 スーツではない、フォーマルに寄りすぎていないセミフォーマルとは、どんな格好ですか? 襟が必要だろう、くらいは判るのですが・・・ 画像なんかあったらとてもありがたいです! ここで解決出来たら、「THE・セミフォーマル」を二着くらい買っておき、使いまわしてやろうと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • セミになるためには?

    セミになるためには、どうしたらいいですか?

  • セミになるなら何になりたいですか?。

    セミになるなら何になりたいですか?。

  • セミ

    9月になってもセミはおりますか? 教えて下さい。