• 締切済み

30代の保険、共済だけでは不足?

30代男、妻がいます。 共働きですが正直家計は苦しいです。 なので保険を都道府県共済や全労済あたりの安い掛け捨てに一本化しようかと思ってますが、これだけでは不足でしょうか?

noname#226260
noname#226260

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

どっちかが亡くなってしまったときにいくらくらいお金に困りそうかと考えてみればいいかと思います。 例えば家のローンがあと2000万円残っているとかであると、ローンが払えなくなると家から出て行かないといけないから困るな、せめて家だけはあればなんとかなるかであれば、2000万円があればなんとかなるだろうとかありますよね。 計算もしないで不足もへったくれもござんせんよ。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.2

掛け捨てとは、10年・20年後の満期返戻金とか、積立などが無いということです 1年間の保障だけを考えて、満期返戻金とか、積立は考えずに、1年ごとの契約で自動延長です。 1年ごとに加入証(契約書の様なもの)が送られて来ますので、現在の保障内容が1年ごとに分かって、また、考え直すことが出来ます。 また、健康診断も簡単ですね。 普通の生命保険なら、満期返戻金とか、積立とかが、10年20年後にインフレになっていれば、こんなに安くなっているとビックリします。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

気持ちの問題はさておき、 どちらかが死んでしまえば、葬式と墓の金額だけあれば問題ありません。 どちらかが大病して入院した場合、 付き添いで元気な方も収入が減るとか・・・ 治療費だけではなく、当面の生活費も必要になります。 貴方が大病して、妻が困ることの無いようにするのが保険です。(もちろん逆も・・・) 掛け捨ては貯蓄分が無いので掛け金は安いです。 でも問題は掛け金ではなく、保証内容です。 保証内容を言わずして保険は語れません。

関連するQ&A

  • 共済について

    家計が苦しくて全労済の掛け金が払い込めず失効になってしまいました。が、旦那もこの春から再就職してまた保険を掛けることを検討しています。 全労済自体は抜けてないので、本日電話で確認したところ「出資金は必要なく、再契約が可能」とのことでしたが、実家の方で主人の県民共済をかけてまして、そちらへの乗り換えもあるかなぁと思っています。 今回夫婦二人と子供が3人の保険を掛けるにあたってどうしたらイイか悩んでおります。 全労済と県民共済 あまり違いが感じられずに余計悩むのですが(笑)家計が苦しいので掛け捨てで掛け金が安いのがポイント高いので迷います。 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 共働き妻の保険は?保険と共済どっち?

    共働きの奥さま、旦那さまに参考までに聞きたいです。 奥様の保険はどのように入ってますか? 生命保険は入ってる?終身?掛け捨て? 医療保険は? 保険と共済どっち? 保険で家計を圧迫したくないし 決めきれなくて。 なるべくあまり多くの保険は入りたくなく。 国民共済でいいかなーとも思ってたりしますが。 私と旦那の給料は同じくらいで、私のお金も家計を支えてます。

  • 共済と保険の一本化

    現在、社会人一年目の独身の男です。民間の保険より掛金が安いのでJA共済や全労済などを考えているんですが、共済は今は安くても将来的にはどうなんでしょう?? 保険業法改正で共済も保険業法の規制下に置かれたなんて話聞きますし、将来の改正で完全に共済と保険が一本化されて、掛金が高くなったり、潰れたりしないか不安です。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 生命・医療保険を考えています

    30代中盤の男です。 今は何も入ってません。 月給は手取19万程度で、保険に掛けられるお金はあまりありません。 生命保険は必要か?それとも、医療保険のみで十分か? こんな環境の場合、保険は貯蓄型がいいのか?掛け捨てがいいのか? 民間保険に加入すべきか?共済(県民共済とか全労済とか)のみで十分か? 保険商品はたくさんありすぎて、どうやって選んで行けばいいかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • こくみん共済、神奈川県民共済、コープ共済あいぷらすのどれかの保険に入ろ

    こくみん共済、神奈川県民共済、コープ共済あいぷらすのどれかの保険に入ろうと思いますが保険の素人なんでどれが良いのかわかりません。掛け捨てでも良いので毎月の保険料は安くて保障もそこそこのが良いです。詳しい方教えて下さい。ちなみに、僕は33歳で妻と二人暮らしで子供は今後も作りません。

  • 全労済と県民共済はどちらがおすすめですか?

    仕事がらレンタカーや交通の移動が多いので生命保険を考えております。子供が成人するまでで、掛け捨てで保証が死亡した際に1000万円ぐらいで考えています。その際は全労済と県民共済のどちらがよいのでしょうか?どちらもさほど変わらないような気がしました。もしくは、そのほかでお勧めの保険があれば教えてください。 掛け捨ての金額が一番安いもので考えております

  • 車の任意保険について(共済)について

    自動車保険について、お伺いしたいのですが…。 今まで、普通の保険会社の任意保険に加入していましたが、この1年間に3度事故を起こしてしまい、1度は自腹にて、対物に対応してカウントとしましては2回にはなっていますが等級が次回更新時には、2等級となってしまいます…。 又、現在加入中の保険会社からは次回の更新は引き受けかねますと言う通知が届きました(>_<)。 そこで、調べたのですが、一般の保険会社、JA共済、全労済。と任意保険がありますが、一般の保険会社から等級が引き継がれない共済があると伺いましたが、全労済のマイカー共済では等級が引き継がれないと伺っていましたが、引き継がれるようなWeb上での解釈でした。 そこで、等級が引き継がれない共済を探しています。 全労済以外にも共済はいくつかあることを知りましたが、教員共済等は教員しか加入できないのでしょうか? 何卒、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 共済、学資保険など、、どの組み合わせがお勧めですか?

    結婚出産をして始めて保険を考え、保険代理店の人などにも話しを聞きましたがどのように入ろうか悩んでいます。 夫(33)妻(34)子供(0)です。 旦那は個人事業主で国民年金・国民健康保険で会社の保障は何もありません。しっかり保険に入りたい気持ちも当然ありますが家計を考えると掛捨てはせいぜい5千円位までにして、貯蓄系の保険(学資保険、養老、年金向け)と合わせたほうがいいのかなと思っています。 検討しているのは、 ・都民共済、国民共済→安くて医療・生命両方付き2千円位の掛け捨てならいいかな。 ・郵便局の学資保険→元本は少し減るけど医療・生命の保険もついてるからいいのかな。他の学資保険のほうがいいのかな? ・がん保険(月3千円掛け捨て)→掛捨てだけどガンは怖いから入っておきたいな、、 ・医療保険オリックスCURE(月3700円位、掛捨て、終身)→7大生活習慣病の保障がある ・総合収入保障(三井~きらめき生命、月3600円位、掛捨て、25年満了)→通院治療で働けなくなったときの保障に、、、 ・長割終身保険(月1万位、60払込み、500万保障、)→60才以降に解約すれば払い込み金額(約317万)以上が戻ってくるので貯蓄と保険で損はない。 ・郵便局の養老保険終身 上記の中でどれを組み合わせようかと思ってます、 例えば共済(掛捨て)+学資保険、にすれば保険的なものと貯蓄がそろうし、それにガン保険だけ追加とか、、 (共済だけでは保障が少ないでしょうか??がんや7大生活病の時には不十分ですか?) 例えば、CURE、ガン、長割終身保険とか、、 医療保険は1日1万60日、手術20万もらったとしても最大80万位なので保険なくてもいい?、、、とか、、 こんな感じでどれに入るか、考えがまとまらなくなってきました、、、 しっかり入りたいけど、何かあるかどうかわからない保険に多くは掛捨てられないし、でもいざというときのために、、と堂々巡りです。 よきアドバイスをお願いします!

  • 保険を県民共済に変えようか

    30代、主婦。 18歳から第一生命の保険に入っています。 家計を見直し、私の保険を変えようと思っていますが、 県民共済はどうなんでしょうか? 入るのであれば、総合保障4型+医療特約にしようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 保険の事でアドバイスお願いします

    以前にも似たような質問をしましたが、迷っているので、すみません。 自分は32歳で保険に入ってなかったので、保険に入ろうと思って、かんぽ生命(郵便局)に相談に言ったら、終身保険(新ながいきくん5倍型)と言う商品を薦められました。 月の掛け金が1万ちょっとで70歳で払込済になります。死亡で300万(70歳以降で60万) 入院で1日4500円 入院手術で8万 外来手術で2万 悪くはないのですが、保証が小さいので、迷ってます。 かんぽ生命は辞めて、全労済の共済に加入するのもいいかと思います。(掛け捨てですが、全労済の方が安い掛け金4000~5000円で保証が若干厚いです。入院6500円とか) ただ全労済だと60歳過ぎると、掛け金はそのままですが、共済金が減ります。 かんぽ生命or全労済+でアフラックのガン保険(終身掛け捨て)に加入しようと思いますが、かんぽ生命と全労済どちらがいいと思いますか? 自分は介護職員で手取り17万程なので、なるべく貯蓄に回したいのですが、保険の事は無知なのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう