• ベストアンサー

A社のWIN7CDをB社のパソコンにインストール

Vistaの後継として、苦肉の策ですがプロダクトキー付きのAメーカのWin7CDを買いました。これをB社のパソコンに入れて使用できるでしょうか? 認証はできるでしょうか。宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

できません。 一般的に、パソコンについているWindowsのインストールディスクって、そのパソコンの構成に合わせたものになっている場合もあり、他のぱそこんへいんすとーるしようとしても必要なドライバーなどが入っていなかったり、マザーボードのシステムIDを、読み込んで、インストールできなくなるなんてものもあります。 また、マイクロソフトの認証部分で、プロダクトキーも、そのメーカーように割り当てられているので、構成が違うと、認証できなかったりすでに認証済みとしてエラーが出たりします。 パソコンショップブランドや、組み立てパソコン用に売られているものならまだ使えるものもあるのですが、パソコンメーカーのものだと、そのメーカーのその機種以外だとそもそもインストール自体ができないなんていうものも多くあります。

masuzuki100
質問者

お礼

ありがとうございました。 よい勉強になりました。 インストールはできましたが、認証でエラーになりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

A社のPCのWindowsがOEMでなくDSPなら可能、OEMなら出来ませんBIOSに書かれているメーカーの認証コードが一致しないと認証しません。

• bunjii
回答No.4

>Vistaの後継として、苦肉の策ですがプロダクトキー付きのAメーカのWin7CDを買いました。 CDではなくDVDのはずです。(容量的にCDメディアには収まりません) プロダクトキーのラベルがDVDのケース(クラフト紙の封筒?)に貼られているのでしょうか? 「Aメーカー」とせずに具体的なメーカー名を提示してください。 「DEL」や「HP」のものは企業向けのPCへ添付された再インストール用メディアが横流しされているようです。このようなものは不正利用なのでライセンス認証を受けられないこともあります。 >これをB社のパソコンに入れて使用できるでしょうか? インストールは可能でしょう。 しかし、手持ちのPCに対するドライバーが揃わないと使いものにならないと思います。 質問の再インストール用メディアはOEM版のプロダクトキーが付属しているものと思います。 組み合わせの例ではDELのロゴが入ったメディアにHPのOEM版のプロダクトキーが付いているものが売られていたこともあります。 >認証はできるでしょうか。 ダメでしょう。 認証されてもソフトウェア使用許諾契約に違反しますので発覚すれば損害賠償を請求されるかも知れません。

• Nouble
回答No.3

出来る、出来ない、 以前です 不当権利、行使に 当たりますので お留まりに、なられる事を お勧めします

masuzuki100
質問者

お礼

ありがとうございました。 インストールはできましたが、認証でエラーになりました。

• t_ohta
回答No.1

PCに付属のWindowsは、そのPCとセットで使用しないとライセンス違反になります。 マイクロソフトの認証に通らない可能性もあります。

masuzuki100
質問者

お礼

ありがとうございました。 インストールはできましたが、認証でエラーになりました。