ジョブマッチングの推薦書出し前の辞退方法

このQ&Aのポイント
  • ジョブマッチングの推薦書を出す前に口頭承諾をした後でも辞退する方法はあるのか?質問者は、27日までの口頭承諾を求められているが、せめて5月頭まで待ちたいと考えている。
  • ジョブマッチングの推薦書出し前に口頭承諾をした後でも辞退することはできるのか?27日までの承諾を求められているが、質問者は5月頭まで待ちたいと思っている。
  • ジョブマッチングの推薦書出し前に口頭承諾をして、それからまだ辞退することは可能なのか?質問者は27日までの承諾を求められているが、せめて5月頭まで待ちたいという希望を持っている。
回答を見る
  • 締切済み

就職 学科推薦について

聞きたいですが、 今推薦のジョブマッチングが成立していますが、会社側から27日まで口頭承諾が求められています。自分としてはせめて5月頭まで待ちたいです。 このまま、口頭承諾した後でまだ辞退できますか?(推薦書を出す前に)

• ftpz
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• ithi
回答No.3

ftpz さん、こんにちは。 今推薦のジョブマッチングが成立していますが、会社側から27日まで口頭承諾が求められています。自分としてはせめて5月頭まで待ちたいです。 このまま、口頭承諾した後でまだ辞退できますか? そうするとこの後あなたの大学院からはこの会社からの募集はないものと考えたほうがいいでしょう。土壇場で土被せられたと企業側は取りますからね。 大学院の就職課の人に詳細に聞いてみたほうがいいんじゃないですか?あなた一人の問題ではないはずですからね。

回答No.2

院生なんですよね。以下の回答は、もし理系の院の人なら、という前提ですが。 事実上、辞退はできないです。 というか、ジョブマッチングを成立させた時点で、ふつうは選択の余地はないかと。 私のように、就職先が院の専攻とまったく異なるところに就職するのであれば問題ないのですが、おそらく院の研究室や学科から推薦を得たんですよね。断ると、今後、院や研究室の後ろ盾が無くなると思いましょう。 その状況でも就職先が見つかり、就職後の仕事を支障なく進められるのであれば、断ることができます。

回答No.1

採用通知が来るまでは内定辞退は可能です。 但し、辞退すれば推薦した人の顔を潰すので来年からその会社への推薦は出来なくなるかも知れない   推薦とは、その会社で働きたいと考えてる人を採用してくれとお願いする事です。